2008年04月19日

have good manners

こんにちは。

今日は少し肌寒く、天気もあまりいいとは言えませんが、実質今日から桜祭りは始まるようですね。
今年は温暖化の影響もあってかフライング気味な開花ですが、なるべく多くの観光客の人達に弘前を訪れて、楽しんでいって欲しいものですよね。
桜・ネプタ・りんごなど、世界レベルで誇れるものがたくさんある弘前の街。
なかなかないですよ、こんな素敵なふるさと。離れてみればよりわかります。

この土地に生まれ育って、物心ついたときには弘前公園の桜祭りがあたりまえに傍にあって、その季節がやってくればあたりまえに公園に足を運び、桜を楽しみ、酒を飲む。
自分達にとってみればそんな当然のことが、県外の人からみればとても羨ましいことだと思うんです。だって全国各地から毎年毎年何万人単位で訪れてくれるんですからね。
地元市民は感謝しなければ。聞いた話だと約1年前から予約しなきゃ、宿泊施設がとれないらしいですよ。

だからこそ地元の自分らが、弘前をよりよくするために頑張ろうって思うし、弘前は素敵な街だって思って帰ってもらいたい。
今年は自分なりに、そういう気持ちを行動に出してみたいと思います。
帰り際に公園に落ちているゴミを拾うとかね。一人一つ拾えば100人で100個ですからね。
変わりますよ。
あとは酒に飲まれないことかな。ハメをはずして他人に迷惑をかけるような飲み方をする輩は必ずいますからね。(大昔の自分達もそうでした。本丸にまでパトカー呼んですみません。)

酒は飲む。飲まれない。
自分達で出したゴミは必ず始末する。
最低限だな、こりゃ。できて当たり前のことだ。

きっと観光協会に勤めてる某卓球君やSさんなんかは今頃メチャメチャ忙しいんだろうね。
なんか自分にも手伝えることがあったらなあ。
いつでも言って欲しいな。

まず会場に足を運んで、世界に誇れる弘前の桜を堪能し、もう一度「弘前」について考えてみませんか?
そうだ!お酒なんかもなるべく地元の酒屋で買いたいものですな。
弘前公園の周りにも何件かそういう酒屋、ありますよ。

では、飲みすぎないように!(特に自分。とか、O鰐街のO川とか。)


posted by 成田翔一 at 13:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あのー名前伏せてるようで全然伏せてないように見えるのは気のせいでしょうか(笑)
Posted by 大川地建 at 2008年04月19日 18:50
失礼 笑
Posted by ショウイチーニョ at 2008年04月19日 19:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。