2011年04月25日

Changing

おはようございます。

このブログではあえて、立候補していた幼馴染某の事には詳しく触れていなかったのですが。
今日だけは書かせてもらおうかな。

前にも少し言ったけど、僕が個人的に選挙に出馬した彼を応援していたのは、
選挙が好きだからでもなく、どこぞの党に属しているからでもなく(彼は完全無所属)、見返りを期待したからでもなく、
ただ、仲間が、夢に向かって頑張っているからでした。
ただ、それだけでした。
政治なんて、手段の一つに過ぎない。
音楽をやっている僕と、政治で人々を導こうとする彼。
違いなんてたいしてないと思っています。

昨夜、市議会選の選挙が終わり、彼は無事に当選。
想像を遥かに超えた票数を獲得し、おいしいお酒を深夜まで頂きました。

色々と揉め事もあったし、ピリピリした事もあったけど、
当人による当選の挨拶の冒頭が、参謀を勤めたアニキ分と自分に対しての労いの言葉だった事で、危うく涙しそうになりました。
なんだか泣かされるのも悔しかったので、朝方、布団に入る時にこっそりと一人で泣いてやりました。

まるで自分が当選したように嬉しかったし、
その場にいなかった仲間も、まるで自分が当選したようにみんな祝ってくれた。
たくさんの電話もメールも、本当にありがとう。
ちゃんと投票に行ってくれた、みんなの力だ。誰に投票したかは関係なく。

彼の選挙事務所のスタッフやボランティアは、平均年齢が20代前半。
全員私服。仕事終わりに作業着のままチラシ配りをしてくれた仲間も。
「外見がだらしない。」
そのことについてとやかく言ってきた頭の固い輩もいましたが、僕らは僕らのやりかたで、やり遂げました。
(何度も言いますが、僕らは見た目で人を判断するような大人が大嫌いです。)
立派な服を身に纏っていても、ロクに目を見て挨拶もできないアンタには、言われたくないんだ。
地位とか欲とか常識とかでガチガチに凝り固まったオジサマ連中よりも僕達は、未熟で不器用で純粋で、なお且つ志のある若者の味方なんですよ。
僕らの事務所はね、手作り感満載だったんだよ。
経験ある奴なんて彼の後輩一人(こないだ紹介した堀ちゃんね。)くらい。

ただね、ここからがスタート。

彼が市民一人一人の痛みを感じ、愛のある行動で導いてくれたら、きっとこの街は変わっていけるはず。
きっとね、シンプルに、この街の活気を取り戻し、盛り上げていきたいっていう根幹にあるものは僕らみんな、同じはずなんだよな。

そして。
これからの僕やアニキ分の役割は、彼を選んだ責任をしっかりと引き受け、これからの彼の活動を見守っていくこと。
間違った方向に進んだと思ったら躊躇なくぶん殴ること。

僕や、アニキ分や、お隣のタトゥー屋さんHAYA君の呼びかけで投票に行ってくれた(初めての人も結構いたみたい)仲間もだいぶいたみたいだしね。

さっきも言ったように、スタートは、今。

議会に立つ彼や、観光協会で働く仲間。
音楽はなによりも強いと信じている僕らミュージシャンや、他にもたくさん、色々な業種でこの街を支えているたくさんの仲間達。
きっと面白いことができるはずだよね。

とりあえず、5月から、僕らは猛烈に音楽をやる。
ライブをやる。ツアーをやる。
今年はリリースもする。
んでもって選挙も終わってひと段落するだろうから、恒例の早朝ゴミ拾いも始める。

できることを、それぞれが少しずつやること。
これがこの街を動かす大きな力になるんだと思うよ。

ハッキリ言って、政治によって何かを変えていくことってのは、とても時間を要することだと思う。

だから、頼りきりになるんじゃなく、さっき言ったみたいにそれぞれが、できることを探す事が大事だと思うんだ。
何をしていいかわからない人は、とりあえず一緒にゴミ拾いから始めてみる?

誰かにとっては何の変哲もない1日かも知れないけど、僕らにとって今日は新しい弘前の生まれた日。

齢30にして、よりハードに、精力的に活動してまいります。

どうぞ、成田翔一に暖かい一票を・・・違うかっ!

P.S
当選発表のダルマの目入れの時。
当選した本人と、俺と、アニキ分。
それをバシャバシャと撮影する新聞記者。
〜若手ばかりの手作りの選挙事務所。この街に吹く新しい風。〜
そんな見出しの記事を想像してワクワクしながら読んだ今朝の新聞。
当落の記事は多々あれど、僕らの記事は一つもありませんでした。

人生、厳しいよね。笑

tk8z2w8fm0mb.jpg

みんな、お疲れ様。

選挙期間、みんなの支え合う姿や、すすんで行動を起こすエネルギー、疲れていても弱音を吐かずに動き回るみんなを見て、とてもエネルギーをもらったし、手伝ってくれた僕の個人的な友人にもこの場を借りてお礼を言いたい。
本当に、楽しかった!!

ありがとう。


posted by 成田翔一 at 13:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。