2011年01月19日

俺は怒っている。

非常に腹立たしい。

なにが?

今朝、いつものようにジムに行ったんだけど、そこの事務員の対応である。
(ちなみに、民間の施設は俺にはお高いので、市で運営している施設にお世話になっている。要するにそこで働く事務員は、公務員なわけだ.)

自動券売機でトレーニング券を購入後、ジムに持っていくシステムなんだけど、今朝、俺の財布には大きいお金しか入っていなかった。
もちろんその券売機は1000円札しか使えないから、窓口に行く。



俺「すみませ〜ん、両替お願いできますか?」

5,6人いる退屈そうな事務員「・・・・・(横目で俺を見る)」

俺「5000円札なんですけど。」

怠惰な事務員の1人「・・・・(めんどくさそうに自分の財布から1000円札を5枚取り出す。)」

俺「ありがとうございます。」

机に座ったまま目線すら動かさない事務員共「・・・・」





いやいやいやいや、なんか言えね〜のかよ!

おはようございますくらい言うだろ普通!
スポーツマンを受け入れる施設だろうがよ!
しかもなんだその態度!!
事務所に入って行って胸ぐら掴んでやりたい衝動に駆られましたが、グッと飲み込む。

この際言わせてもらうけど、いつもジム内で監視してるおっさんも、人目をはばかることなく堂々と居眠りしてるぜ?
周りは黙認か?

んでさ、こういう挨拶もロクにできない、平気で居眠りするような大人共が、俺らの3倍も4倍も給料もらってるんですよ。
ボーナス、退職金の保証付き。
しかも出所は市民の血税。
人が払った税金で、国とか、県とか、地域のために働く大人だよ?
本来俺らの見本にならなきゃいけない存在だろ?
そのためにいい学校に行って勉強して来たんだろ?
ビッとしてくれ。

腹が立つ。
一利用者と事務員の立場を超えて腹が立つ。
久々に、震えるほど腹が立った。

お前ら、人として、どうなのよ?
子供の時、親に「おはようございます」っていう挨拶教えられなかったか??
その辺の年齢からやり直した方がいいんじゃね〜か??

俺はガキじゃないから、今日は大目に見る。
しかし次はないぜ。もし同じような対応されたらその時は、こっちもそれなりの対応をさせてもらう。
鉄拳制裁だ。
被害届?警察?
上等だ。
俺はそれくらい、怒っている。

そうだ、警察で思い出した。
帰り道、すれ違ったパトカーに乗っていた警官(パトランプ回してんだよ?)は助手席でタバコプカプカしてたぜ?
これはどうなんだい?

なんだかなあ。

どっちも、公務員ですぜ?
公務員全てが悪いとは、言わない。
むしろ俺のいとこは警察官。
学生時代、尊敬する先生なんかも、いた。

けど一日で立て続けにこんな場面に出くわすと、さすがに、どーよ?公務員?
と思ってしまう。

人として。
これはいかんと思ったことは、相手が警察官であれ、政治家であれ、ビシバシ言える人物でありたいと思う。
そして人にそう言えるくらい、自分もちゃんとした人間でありたいと思う。
NOと言える大人、日本人。
少なくともそういうメンタリティーを僅かでも持ち合わせていない人間に、ラケンローラーはかたれないだろ?

それにしても腹が立つ。

ふう。

その場に居合わせた政治家志望の幼馴染みは怒り狂う俺をなだめるように、一言こういった。
「なんかあの人達、人としての暖かみがないよね。」

その通り。

俺は偉くなくとも、金はなくとも、暖かみのある人間でありたい。

心暖かきは、万能なり。

そう言ったのは桜井章一だったかな。

今日の出来事から。
反面教師、笑顔で他人に挨拶のできる人であろうと思う。












posted by 成田翔一 at 13:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。