2009年03月08日

終わりの後の、始まり。

昨夜。
サタデナイッ!
土曜の夜。
得難い経験をした!

まずは俺&兄貴分とで、愉快な仲間達を引き連れて、県会議員の岡元行人さんと酒をば。(例によって俺はコーラ)
知り合いのつてで紹介され、普段は会うこともできない議院さんと一席を設ける。
俺ら的には末端の労働者階級の目線から意見し、なかなか直に触れることのできない議院さんの、この街に対する愛を知ることができればと思っていたわけ。
なんせ初めての経験だし、俺らきっと、はたから見れば素行がいいとは言えないタイプだろうから、きっと緊張して、もの静かな話し合いの席になるだろうと踏んでいたんです。

しかし蓋をあけてみると彼、とっても声が大きくて、視線も真っ直ぐで、思ったことをズバズバ話し、会った瞬間からなぜか他人の気がしなかった。直感で、
「仲間だ!」
って思えたんです。
俺らは俺らで日常レベルで感じる疑問や悩みを恐れずに打ち明け、彼は彼の目線で、自分にできること、俺らにできること、と、とてもわかりやすく、ゆっくりと話してくれた。
もちろん話は行政からニュース、経済、環境に始まり、挙句の果てには映画や音楽、B級グルメ(!)、ここでは話せないこと(笑)など、まるで以前からの友人と飲んでいるような、打ち解けた雰囲気で楽しめた。
もちろん彼には秘書も一緒でさ、みんなの飲み物・食べ物のオーダーからグラスの片付けまで、なんだかんだやってくれるわけ。そんなの体験したことないから、なんか恐縮しちゃったけど、本当に得難い経験だったよ。
そうなると時間なんてあっという間でさ、気がつくと23時半。
再会の約束をし、ガッチリと握手をして、お別れした。
自意識過剰でなければあれは、
「政治家と市民」ではなく、「新しい仲間との出会い」
という握手だった。
ユキトさん、ありがとう!モチベーション、ぐぐっと上がりました!
また飲みましょう!例のアレも、やりましょうね!

そして夜はまだまだ終わらない・・・・

次は愉快な仲間達飲みPART.2(俺はコーラ)
ベイビーが産まれたばっかりのHAYAパパをはじめ、弘前をより良くしようと闘ってる仲間達プラス外人4人と合流し、二次会。
有意義な話し合い。
ようやく時が来たね。行動を起こす時だ。
なにをやるかは、そのうちわかるでしょう。行動で、示します。誰も見ていなくても、まず、行動から始めます。
来週から、俺ら、動きます。
俺らの力で弘前の若者を動かせる、と俺ら、息巻いております。
簡単なことじゃないだろうね、きっと。それなりに反発もあると思うし、邪魔しようっていう輩も出てくるでしょう。
それすらも、WELCOMEです。受け入れます。俺らには弘前への愛があります。
時間がかかることだとは思うけど、種は蒔き続けます。
すぐに実らなくても、それが次の世代でもその次の世代でも、かまいません。
少しずつ、やっていきます。お楽しみに。

んでもって外人の仲間とも有意義なコミュニケーション。
地道な英語の勉強の甲斐もあってこちらも少しずつ、壁が取り払われているような気がします。知り合ったばかりのサイモン(写真中央)に、
「お前、もうアメリカに住めると思うよ」
とお褒めの言葉をいただきました。(社交辞令だろうけど、ささやかな自慢です 笑)
ヨシ!いいぜ、俺。まだまだだけど、地道に頑張ろうぜ。ゆくゆくは世界を股にかける男になるんだ。
なんにせよ、継続は力なりってのを、身をもって証明するぜ。

うん、いい夜だった。
ほんの6、7時間で得たものが山ほどあった。

ようやく。良かった頃のイメージが蘇ってきたよ。
俺が、俺になってきた。

全部、自分次第。
そして、YES,WE CAN.

不可能と決めるのも、いつも、自分自身だ。

自分らしく生きること、これを追求するのみ!
待ってろよ俺の、俺なりの、幸せ。

090307_225839.jpg
%E7%94%BB%E5%83%8F-0100.jpg


posted by 成田翔一 at 12:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久々に語れてよかった!
動く連絡待ってます☆
Posted by MT-R at 2009年03月08日 13:11
おう!
少数精鋭で地道に始めていこうな!
男たるもの、行動あるのみ!
もっともっと密に連絡とって、情報交換していきましょう。
Posted by ショウイチーン・レノン at 2009年03月08日 13:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。