2014年01月11日

雑記も雑記

こんばんは。
最近は以前のように頻繁に更新できていないため、毎度の挨拶が同じになっている感は否めないのですが、それでもあえて。
毎日毎日ここのブログを覗きにきてくれる皆さん、本当にありがとうございます。
今夜はお店の仕事をいつもより少し早めに終え、帰宅。とは言ったものの現在の時刻、3:27AMではあるのですが。

僕の動向なんて実際どうでもいいという方も多いでしょうが、一応このようなブログがあり、少なくとも愛する弘前を拠点にバンド活動をさせてもらっている立場として、近況報告も兼ね、懲りずに気にかけてくれる皆さんのためと言ってはアレですが、たまにはペンを取ってみようと思います。(実際にはPCに向かい、カタカタとタイピングしているわけですが)

さて、ここ最近の自分。
・仕事を終えて帰宅後(それはほとんど朝方なのですが)、ピスタチオをかじりながらウイスキーを寝酒にしています。(カティーサークが疲れた身体に染みわたる。そして最初から殻のついていないピスタチオがパッケージされてお店に並んでいたらきっとヒット商品になると思う)
・年末年始の繁忙期の疲れを癒すという目的で始めた温泉通いにすっかり魅了され、お店の従業員でもある成田家次男と仕事前に温泉にゆっくり浸かる毎日。(温泉の湯は熱ければ熱いほど良い)
・creepsを含め、5つのバンドで活動しています。そんなの無茶だと思うかもしれませんが、どれも全力で活動させてもらっています。バンドというものは、音楽というものは、ナマモノでとても流動的で、一見つかみ所の無い様に見える時もあれば、誰かの人生を左右する程、時に重要なモノであったりもします。(音楽に嘘はつけないし、音楽は嘘をつかない) 
5つのバンドでプレイする事に関して、僕のエネルギーが5分割されてしまうという考え方をする事もできるのですが、実感としては5で割られるのではなく、5倍に増しています。

このブログを読んでくれてる方々にはきっと説明不要なcreeps。
弘前に迷いこんだAmericanとの出会いで生まれたバンド、Kyle and The College Try。
そのKyleとの出会いがどんどん広がって、さらに友達になったMichael、Jake、Maxという3人のAmericanと結成した初恋Four。
その初恋Fourのギタリスト、Michaelのソロプロジェクト、Honest People Band Japan。
周辺のBeatlesマニアが集まって結成されたコピーバンドQuarry麺。

Pub、ライブハウス、レンタルスタジオの仕事をさせてもらいながら5つのバンドで活動し、弟や家族、そして相変わらず仲間達に助けられながら過ごす毎日。
たまに吐きそうになるくらいめんどくさい事もあるのですが、そんな事すら忘れるくらい幸せでエキサイティングな毎日。それぞれのバンドのライブ告知、これからはできる限りこのブログにも載せるので、是非みんな一度は観に来てくださいね。

そして。お店の性格上、数多くのミュージシャンと接するわけですが、近頃20代前半や中盤、スタジオにリハしに来てくれる人々を見ていて常々思うこと。
それが音楽であれなんであれ。形はどうあれ、「表現しよう」って気持ち、attitudeはとてもかけがえの無いものだということ。
荒削りだったり未完成だったり。それでもいいんですよね。
「音楽を奏でたい」って気持ちがあって、スタジオに通って音を出す。ライブをする、つまりそれを誰かに届ける。
これってなかなか凄い事。 
批評する事は簡単。誰にだってできます。けど、自分の心を丸裸にして人前にさらけ出す。
それができる人は多くはないですよ。音楽をやっている人には少なからず備わっている資質だと思いますが。

カティーサークのボトルも半分くらいまで減ってきた事だし、そろそろまとめに入りたいと思いますが、
要は、行動する事の大切さ。これに尽きると思います。
体裁を気にせず、言いたい事を言う、歌いたい事を歌う。飲みたい酒を飲む、やりたい事をやる。
簡単なようで実は難しい。
好きなようにやろうとすればするほどめんどくさい事もおおいのですが、それでも人生って、世界って、ときどきそっと美しいものだと思います。
酔っぱらってるね。うまくまとまらない。


最後に、あさって13日の月祝。Kyle and The College Tryで東京は下北沢へライブに行きます、
詳細を載せておきますので、宜しければ遊びに来て下さいね〜。

2014/1/13(祝月)下北沢CAVE-BE
「LOVE! LIFE! LIVE! 2014」

OPEN16:30/START17:00
ADV\2,800(飲み放題込み) or ADV\2,000(+D)
(※出演者も\1,500で呑み放題!!!)

●出演者
Johnsons Motorcar
sauce
Jungles!!!
you you you all the same
Utau
Kyle and The College Try
タイコドモ
[石丸(GREST/ex.SNAIL RAMP)AKABA(SNAIL RAMP)PARO(ex.BRAZILIANSIZE)]





posted by 成田翔一 at 12:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

2014

みなさん明けましておめでとう。
お店も一年が過ぎました。
弘前の街に深く根をはれるよう、2014年、さらに精進したいと思います。

関わってくれる全ての人に、愛を。

ミュージシャンとして、人間として、まだまだ攻め続けたいと思います。
posted by 成田翔一 at 17:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする