2012年10月31日

38日目

お店、ほぼ完成。
今は仕上げに入ってます。
これからドンドンと物が入って、もっともっとお店になっていくんだろな。

なんというか、言葉にできない気持ち。

今日は久々にゆっくりと冷たいビールを飲もうと思います。

どうもありがとう。


posted by 成田翔一 at 19:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

37日目 No pain No gain

どこに続いているのかわからない道をひたすら歩いていると、大きな落とし穴だったり、登りきれるかわからないような山が突然現れたりすることもある。
昨日今日で、ようやく一つ目の山を登りきった感がある。
これは、決して自分独りの力なんかじゃなく、一緒に歩いてくれている人達がいたから。
例えば独りだったとしたら、まっすぐ歩くことすらままならなかった。
たくさんの人で一本の道を同じ方向に歩くっていうのは、その人数が多ければ多い程、簡単な事じゃないけれど、そこはNo Pain No Gain.
難しい事をなんとか乗り切った時に手にする物は、楽して手にしたそれよりも遥かに輝いているような気がする。

次にまた同じような山を目の前にした時は、軽々と乗り越えられる自分でいること。


結局、毎日を生きるってのはそういうことの繰り返しなんだろうな〜。

前のバンドの時に始めたブログから数えると、もう10年近くの間、毎日こうやってパソコンに向かって日記を書いてるわけだけど、書いている内容そのものが全く変わってない気がする。笑
けどきっと、それでいい。具体的な事象こそ違えどいまだに何かと闘って、もがいてるって事だろうからさ。
それがもっと濃密に、研ぎすまされて、もっともっと高い山を乗り越えられるような自分であるかどうか。

仕事、プライベート、みんなそれぞれに本当に色々と苦しい事もあるだろうけど、これを乗り越えた時の自分の姿をイメージしてみることってのは意外と大切かもしれない。
なんだか上から目線に感じられるかもしれないけど。
一回きりの人生だ、たくさん経験したもん勝ちだよな〜。

明日はどんな事が自分を待ち受けているか。そういう気持ちでいつも眠れたら、そんな素敵なことってないね。

まだまだ満足できません。もっともっとPainとGainが必要なんだな。
おやすみなさい。


posted by 成田翔一 at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

36日目

36日。
これを長く感じるか短く感じるかは人それぞれかも知れないけれど、自分の場合、実感として、10日くらいかもしれない。そのくらいきっと充実しているし、時計の進み方が恐ろしく速い。
今日も朝からついさっきまで工事は続いた。

手伝ってくれているそれぞれの人の魂や物語が、しっかりと店に刻まれてる。

今の目標は、とりあえずオープンの日までぶっ倒れないでいるってこと。
お店に遊びに来てくれるみんなの笑顔を見るのが、今の一番の楽しみだから。

明日もそのために、一生懸命やりたいと思う。

お休みなさい。
posted by 成田翔一 at 03:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

35日目

次々と出て来る現実的で大きな壁。
きっとこれを乗り越えた時にはまた、違う景色が見えるはずだよな〜。

もう何度も書いてることだけれど、昔友達から教えてもらって、いまだに心に留めてる言葉。
「大変」な時ってのは、「大」きく「変」われる時。

きょうもたくさん食べて乗り切る!

ドスコイ!



posted by 成田翔一 at 10:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

34日目

体には嘘をつくことができず、とうとうダウン。
夜の9時にはフラフラと帰路につく。

熱い風呂に入って、んまいギネスを1本飲んで、寝る。

いや〜寝た。久々に一度も目が覚めない熟睡をした。

サッカーをしている夢を見た。
昔、自分は物心ついた時にはサッカーボールを蹴っている少年だった。
高校2年生までは本気でJリーガーを目指していて、練習のない日曜日も一人で黙々とトレーニングをしていたことも、よくあった。
やがてプロになることや社会の厳しさ、自分の甘さ、そして自分の実力の限界ライン(今思うとそれも自分で作りあげた幻でしかないんだけど)を知った。
夢を失った自分はなんの目的もなく大学へ進み、そんな状態で勉強が身に入るはずもなくすぐに中退し、思い出したくもないような荒んだ生活を送った。
ちょうどその頃に音楽と出会い、紆余曲折はありつつも、そんな音楽を生活の柱にして生きていく事ができたらと思い始めた。

今思うと遠い昔の出来事だけど、みんなでボールを追いかける夢を見て、目覚めるとなんだか不思議と暖かい気持ちだった。
そんな自分の目に次に飛び込んできたのは、サッカー日本代表キャプテン長谷部が8試合ぶりにスタメン復帰して、見事アシストを決めたニュース。
移籍を試んだ結果チームに残る事になり、実質監督から干された状態だった彼。
腐る事なくトレーニングに励み、監督解任ニュースの直後に見事スタメン出場で結果を出したとの事。

あらためて信念を持って努力を続けることの大切さを教えられた気がした。

体が疲れている時は、本当に心にも余裕がなくなって来る。
昨日の自分は見事にそういう状態に陥っていた。

長谷部のニュースから学んだ事は、辛い時程初心忘れず信念を持って行動するってこと。
一度サッカーという自分の夢をあきらめた自分。「その挫折から学んだ事を思い出せ」と、昨夜見た夢と、今朝の長谷部のニュースに言われている気がした。

少し大袈裟になったけど、本当に体と心は繋がってる。
たっぷり眠って夢の中でボールを追いかけて、スポーツ記事に勇気づけられて、今日も頑張ろうという気になれた。
単純だな〜自分。

どうしようもできないことはどうしようもないし、どうにかなることは、どうにかなる!

さ、今日も頑張っていくよ!


posted by 成田翔一 at 10:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

33日目?

もはや今日が何日目か、そして何曜日か、昨日の日記はいつ記したかも覚えてない。
ただいま帰宅。4時半。
ラストスパートだ。支えてくれてる仲間たちのためにも、まだまだ頑張らなきゃ。

どんなに苦しかったとしても、自分が幸せ者で、好きなことに向かってるってこと、決して忘れちゃいけない。

しつこいくらいに言わせてもらうよ。
今日もみんな、本当にありがとう。

少しだけ眠ります!

posted by 成田翔一 at 04:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

32日目

帰宅してみるともうこんな時間。
充実して、集中していれば時間が経過するのは本当に早い。

今日もたくさんの仲間が、それぞれの仕事を終えてから会いに来てくれた。
きっと素晴らしいお店ができる。
それは自分じゃなくて、みんなの力。

一生かけてそれに恩返ししていくのが、自分の前にのびている道なのかな〜って思う。

帰宅してからのささやかな缶ビールが日課であり、楽しみになってる。

冬だね〜。風邪ひかないでね。
posted by 成田翔一 at 01:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

31日目

ペンキ's goin' on.
ちょうど一ヶ月前は別物だったお店が、今はすっかり自分好みに。
しつこいかもしれないけれど、毎日言っても言い足りないや。
あらためて。関わってくれている全ての人達。本当にありがとう。

そしてプロの仕事に見とれる毎日。自分に出来る事といったら掃除、買い出し、雑用。
それで結構。
手先の器用さが問われる仕事が苦手な自分は、現場で手伝おうとして、「やらないで」と言われる始末。笑
やはり餅は餅屋。
明日も自分に出来る事を考えて、プロのみなさんが作業しやすい環境を作ろう。
これだけ様々な事が同時進行していると、問題だって出て来るけれど、今更じたばたしてもしょうがない。
デーンと構えて、自分を見失わないようにするだけ。

そうこうしつつもオープニングイベント第3段決定。
Vol.3は大学生のバンド中心。年齢に関係なく、音楽にひたむきな人達がいるんだな〜という事を再認識させてくれたいくつかのバンドを招いて。
みんな僕より遥かに歳下ですが、素晴らしいミュージシャンばかり。
宜しくお願いします。

「〜Robbin's Nest Opening Live Music Vol.3〜」
2012.12/8(sat) 弘前_Robbin's Nest
open18:00 start18:30
前売り¥1500(1drink付)
出演:〆ハナマチ/トリオザタイツ/pounty mouth/Kyle and The College Try

※Robbin's Nest Hirosaki 弘前市大町1-3-16
チケット予約等はどちらも
shoichi.narita@gmail.com まで。
posted by 成田翔一 at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

30日目

うおっ、30日目だってよ。
それって一ヶ月ってことじゃん。
人生今まで生きてきて、こんなに速い一ヶ月ってなかったよ。

お店には今日から色が入ってる。
まさに魂が吹き込まれていく感じ。

今日もたくさんの仲間達に支えられて、満身創痍の体でも立っていられた。
日程的にも肉体的にも厳しい戦いになってきてるけど、明日も俺は挑戦する。

直接会えなくても、影で支えてくれてるみんな、きょうもお疲れさま。
明日もそれぞれの持ち場で、お互いに頑張ろうな。
きっと10年くらい前から、同じ事ばっかり言ってるよな〜。
けどきっと、そんな人生。悪くない。

明日も早起き。
お休みなさい。




posted by 成田翔一 at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

29日目

29日目

お店に設置されたカウンターで延々と事務作業。
今日も差し入れをしてくれた方々、ありがとうございます。

だから、なんで工事現場にビール、そしてウイスキーにチョコレートなの?って話なんですが、最高に嬉しいです。笑

本日からこのお店にはついに、色が入ります。だんだんとお店がお店になっていくよ。

今日は雨。
生憎の雨と言いますが、なぜ生憎なのか。
素敵な雨、でございます。
posted by 成田翔一 at 08:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

28日目

クロス屋さん、大工さんの仕事などが一段落。
あとはペンキが塗られればほぼ完成。
日曜ということもあり、久々に休みをとる事にする。やる事自体は山のようにあるのだけれど、こうやって無理にでも「休み!」と決めなければ一生休まない気がする。

という事で、死んだように眠る。眠る。そして謎の発熱。寒気に震えまた眠る。
そして今朝、復活。

もともと器用な人間じゃないから、一気に複数の事をこなすのは苦手分野。
だからじゃないけれど、一つずつに集中して片付けていく。早くもないし特別誇れるような事もないのだけれど、少しずつ前に進んでいるのは事実。
歩みの早さではなく、いかに確実に、立ち止まらずに前進するか。

気持ち的にはだいぶリフレッシュできたはず。
今日からまた頑張るよ。

posted by 成田翔一 at 11:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

27日目

天井のクロス貼り、カウンターや壁などの板加工・貼付け。
作業が終わり帰宅した頃には日付も変わってる。
差し入れで頂いたおビールを3本一気に飲んで、知らぬ間に寝ていた。

工事作業の差し入れに、ビールやウコン。
みんな、自分の事を良く知っていらっしゃる。笑
心からの感謝を。

仕事で東京に行っていた信頼できる仲間も弘前に戻り、精神的に少し楽になる。

お店、ドンドン完成に近づいてる。
あそこでみんなに会えるのが本当に楽しみ。

posted by 成田翔一 at 10:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

26日目

毎日毎日作業は深夜まで及ぶ。
体は悲鳴をあげてるけど、気持ちはバリバリ元気。

今日も天気がいいね〜。こんな小さな事が本当に嬉しく感じられる。

さ、今日も行ってきます!

posted by 成田翔一 at 10:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

25日目

25日目か。
ただいま帰宅。
パテで下地を整えてくれるクロス屋の作業を見守りつつ大工さんの手伝い。
そんな毎日が続く。
朝早くから、こんな時間まで。ひっきりなしに差し入れをしてくれる友人達には、本当に感謝。
「何も手伝えない」
そう言って申し訳なさそうにする友人達。けどね、会いに来てくれるだけで、本当に嬉しいんだよ。
それだけで明日も俺は頑張れる。
様々な事情が重なって工事は少し押し気味だけど、小さい事は気にしない。
みんなあれだけ頑張ってくれてるんだ、最高の形で終わらないわけがない。

今まで味わったことのない感情に襲われる日々。
関わってくれている人達への感謝が自分の容量を超えてしまいそうで、胸がざわつく感覚。
朝起きてドキドキ、みんなに会ってドキドキ、夜眠れないくらいにドキドキ。
言葉にしてしまうとなんだかウマく伝わらないんだけど、そんな感じなわけ。
もしも「心」っていう部分が自分の体内にあったなら、パカッと胸を切り開いて見せてやりたい。

今夜は少し余裕があったからビールを飲みながら、パソコンに向かう。
やるべき事は山積み。

竹内晃も書いてくれたように、もしも今後、自分の店でライブをしたいという方がいたら是非。
http://blog.livedoor.jp/white_bicycle/
全てのミュージシャンに門戸は開かれてるよ。ウマい、下手、かっこいい、かっこ悪い、そんなの全く関係ない。めんどくさい人間関係だって、そんなのいらない。
綺麗事と人は言うかも知れないけど、音楽をやっている自分自身がそれを信じられなくてどうするのって話だ。

そんな事を考えながら、少しずつ完成に近づくお店に興奮を押さえきれない毎日。
こんな自分がオーナーになるわけだけど、そういう経験もなければ、人に誇れるような特技や自慢出来ることもない。手先も不器用だし、頭がキレるわけでもない。唯一誇れる事と言えば、支えてくれる仲間達の素晴らしさ。それだけは、どこの誰にも負ける気がしない。
そんな自分もこれから、色んな事を経験しながら、学んで、失敗して、反省して、成長していきたいと思ってる。

こんな風に考えながら、毎日毎日作業着で現場に向かう。
いつかこんな時もあったよな〜って言えるように、あの場所で、俺は必死こいて頑張ります。

よし、寝る!
明日も頑張るぜ。





posted by 成田翔一 at 00:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

24日目 オープニングイベント第2週目詳細決定

オープニングイベント第2週目の詳細が決定。

〜Robbin's Nest Opening Live Music Vol.2〜
2012/11/25(sun)
at Robbin's Nest Hirosaki (弘前市大町1-3-16)

出演
・新井仁(SCOTT GOES FOR/NORTHERN BRIGHT/RON RON CLOU/The AUTOMATICS/N.G.THREE)
・Interloper(八戸)
・SECOND LINE
・ブーギーズ
・creeps(Acoustic)

Open 18:00
Start 18:30

Ticket
前売り 2000yen(1drink込み)
当日  2500yen(1drink込み)

information
shoichi.narita@gmail.com



新井仁さんに出演して頂けることになりました。
〜新井仁〜
学生時代に N.G.THREE(エヌジースリー)の Vo & Gu として
そのキャリアをスタート。
N.G.THREE 解散後は RON RON CLOU(ロンロンクルー)、
The AUTOMATICS(ジ・オートマチックス)、DJ としても活躍する傍ら、
NORTHERN BRIGHT(ノーザンブライト)としては UK ROCK BAND 、OASIS(オアシス)のフロントアクトを務め、テレビドラマの主題歌に抜擢されるなど活動の場を広げて行った。
2005年末にはソロカヴァーアルバム "On the Bed"、
2006年にはオリジナルソロアルバム "On the Street" をリリースしソロ活動を開始。
ここ数年はバンド活動と共に、ソロとしてギター1本全国を駆け巡る。
2010年に入って元 Cymbals(シンバルズ)の沖井礼二、NUDGE'EM ALL(ナッジエムオール)の坂木誠、NORTHERN BRIGHT の GEN と共に New Band 、SCOTT GOES FOR(スコット・ゴーズ・フォア)を結成。
その他 CM のナレーション等でも活躍中。
MySpace http://www.myspace.com/hitoshiarai


そして八戸からは毎度毎度お世話になってるinterloper。
弘前のブルースマンマサ率いるブーギーズ。
creepsドラマーコダシマンのバンド、セカンドライン。
そして第1週にバンドで出演するcreeps、この日はアコースティックセットで。

第1週と同じく45名限定の入場となります。
チケット予約はメールにてお願いします。
shoichi.narita@gmail.com

では、今日も行って参ります!
posted by 成田翔一 at 08:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

23日目

だんだん寒くなってきた。
暖房もまだ置いていないから、お店で過ごすのにも防寒具が必要かも。
風邪をひいてしまっているし、体調管理はしっかりしなければ。

そして大工さんがまさかの検査入院。
しかしこればかりはどうしようもない、不在の間に、できることから一つ一つやるべし。
焦ってもなにも変わらない。

昨夜は深夜まで続いた作業を今日も引き続き。
そして日中は知人の搬入手伝い。充実。
では、今日も行ってきます。


posted by 成田翔一 at 08:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

22日目

工事を開始して早3週間。
大工さんが不在のため、久々にゆっくりと眠る。。はずが、シャッキリと早起き。
脳が興奮状態にあるのか、うまく眠れない日々が続いてる。どんなに体が疲れていても、4時くらいに目が覚め、そこから眠れない事が多々。

結局は事務的な事に忙殺されるんだけど、全ては自分のお店を良くするため。周りの人達も精力的に動き回ってくれてるんだ、俺が折れてる暇はない。

昨日発表したオープニングイベントの他にもいくつか楽しい事を企画している最中。
追ってアナウンスするので、お楽しみに!

ちなみにチケット残りはあっというまに半分。嬉しい事です。いいお店に美味しいお酒、最高の音楽でおもてなしできればと張り切る毎日。

今日も天気が良くて、重たい体もスッキリと目が覚める。

よし!今日もいくぜ!
おられ〜
posted by 成田翔一 at 09:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

21日目 オープニングイベント発表

工事開始から3週間が経過。
本日は大工さんが検査のため、ほぼ初めてのオフ。
その隙に、たまりにたまった事務的な事を。朝からPCとにらめっこであります。

そして遂に本日、オープン日を発表。
初日には自分がやっているバンドと、弘前を代表するバンドによる3マンライブ。

〜Robbin's Nest Opening Live Music Vol.1〜
11/17(土)
at Robbin's Nest Hirosaki (弘前市大町1-3-16)

出演
Fuguri
Kyle and The College Try
creeps

18:00 Open
18:30 Start

Ticket 1500yen +1 Drink


尚、会場の広さと安全性をふまえ、チケット枚数を45枚限定とさせて頂きます。
本日告知解禁、チケット予約はこちらのアドレスでのメール受付限定とさせて頂きます。
shoichi.narita@gmail.com

最高のイベントにするべく、ベストを尽くしていくぜ。
みなさんよろしくお願いします!
posted by 成田翔一 at 10:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

20日目

もう20日。
工事も佳境。
今日は未完成のステージに楽器を配置して、ついでに少し音も出してみる。
メンバーそれぞれが忙殺されてなかなかスタジオリハの時間もとれないため、リハも兼ねて。
おっと、でもリョーチンは自分のバンド、Kikiのライブだ。お時間とれる方は是非。
代わりに誰か遊びに来たらリードギターを弾いてもらおう。

工事をはじめ、イベント企画、HP制作、メニューなどの作成、機材のリストアップ、看板・ロゴのデザインなどなど。
たくさんの仲間が忙しい合間を縫って頑張ってくれてる。
自分は一人しかいないから、正直全てに100%を注ぐのはなかなか難しくなってるんだけど、足りない分はこれから取り戻す意気込みで向かうつもり。
ご迷惑をおかけしてる皆さん、すみません。なんとかもう少しお付き合いください。

今日も頑張ります!
posted by 成田翔一 at 09:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

19日目

今日からはお店の壁板と床板が貼り付けられてゆく。
仲間に助けてもらいながら、自分の目でしっかりと選んだ木材。

店に顔を出してくれる僕の友達と、また別な友達がこの場所をきっかけに意気投合して仲良くなる。きっと十代の頃からそういうのに憧れてきたし、いまだに憧れているんだろうと思う。

自分がもしお客さんだったら。そういう気持ちで取り組んで、少しずつこの場所に魂が吹き込まれていくわけ。

雨上がりの空に虹が大きく弧を描いてた。
それだけでなんだか少し嬉しくなる。
posted by 成田翔一 at 08:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする