2012年09月29日

7日目

今日でもう一週間。
早い。早すぎる。光陰矢では済まないぞ。光くらいのもんだ。

昨日までで解体はほぼ落ち着き、本日からはさすがにプロのお仕事。
業者さんが月曜日から本格的な作業を始める。
明日、大工さんなどはお休みなのですが、一応僕は僕でやることがたくさんあるから、そちらの方をやろうと思ってます。

今夜はさすがに息抜きにあてよう。
デッドストックのレコ発、コウちゃんラストギグを観に行かなきゃ!

おられ〜

写真.JPG
posted by 成田翔一 at 18:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6日目

プロの仕事の素晴らしさ。
今日はなんと言ってもこの一言に尽きる。

みなさん、今日もたくさんの差し入れ、ありがとう。
自分のお店なのに、わからない事が一番多いのは自分で、そのたびに周りの友人達に助けられてる事を実感する。
そんな場面の多さに愕然とする事ばかり。

お店はボチボチ内装にとりかかります。
だんだんとこの空間に愛着が湧いてくる。
明日も頑張る。

写真.JPG
posted by 成田翔一 at 00:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

5日目

工事も5日目。
想定外のトラブル。
しかしそれも想定内。
未経験の事を始める人間が、ハプニングの1つや2つも乗り越えられずに何ができよう。

なんといっても今日からは大工の棟梁も参加で戦力アップ。
やはりプロの仕事は凄い。感服。参りました。
その道一筋で食ってきた人にはかないません。
彼は付き合いの長い某人物。詳しくは書けないけれど、彼は重病人。
寡黙だけれど、仕事の質は一流。痛みと戦いながらも黙々と仕事をしてくれる。

さらには皆勤賞で手伝ってくれる数人の友達に助けられ、きっとこの苦難もなんなく乗り切れる。
今はそんな根拠のない自信がある。

大工、内装デザイン、家具職人、電気工事士、車の職人。さらには一緒に雑用をこなしてくれる奴や保険屋、まさかのブルースマン、さらには豆腐屋まで。ジャンルは違えどみんな僕の宝物。
今は毎日早朝から夜までの作業だけど、これが終わったら、みんなでおいしいビールを飲もう。約束。

明日も頑張ろう。

写真.JPG
posted by 成田翔一 at 00:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

4日目

今日は打ち合わせの多い一日。
水道屋さん、ガス屋さん、そして肝心の木材選び。
自分のわからないところは詳しい仲間達が対応してくれる。

写真にはちゃんと写ってないですが、本日ドラマーコダシマンにはかなりお世話になりました。

感謝感謝の毎日。

明日も頑張る。

写真.JPG
posted by 成田翔一 at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3日目

3日目。
本日は中学時代の友人達が手助けに来てくれる。
皆それぞれなんらかのプロフェッショナル。

店を作るなんて自分にとっては初体験なわけで、もちろんわからないことだらけ。
至らないところは多々あるけれど、精一杯やるっす。
みんなの意見を聞きながら一歩ずつ、前に進む。
ということはみんな、自分の夢の一部分。
おおげさかもしれないけど、そういうこと。

明日も頑張る。

写真.JPG
posted by 成田翔一 at 00:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

工事2日目

朝早く起きるのはつらいけど、行き先が自分の店だってだけで気合いが入る。

今日手伝いに来てくれたのは、親友と親友と弟分。それにもちろん大工の棟梁。

本当に身の周りの助けでお店がどんどん変わっていく。
そんでもってもちろんその分だけ気合いが入る。

スピーカーで大好きな音楽を鳴らしながら作業をする。もはやそれだけで幸せを感じる。

明日も頑張る。

写真.JPG
posted by 成田翔一 at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初日

工事1日目。
何の得もないのに手伝いに来てくれたたくさんの仲間達。
言葉にしちゃえばどうしても安くさいんだけど、本当にありがたい。

大工も内装も電気も水道も。全部身内の仲間達。
絵に描いたようなDIY。
これが楽しくないわけがない。
おかげさまで初日は好調。作業がはかどりました。
素敵なお店作るぜ。

明日からも毎日作業してます。
励まし、冷やかし、どんどんお待ちしております!

さ、明日も早いから眠らなきゃ。

写真.JPG

posted by 成田翔一 at 00:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

Robbin's Nest

今日は9月21日。
自分で言っちゃうのはなんだかアレなんですが、31回目のBirthdayであります。

長くも短い人生で、今日は少し特別な日になりそう。
というのも実は、今年の5月に前の職場とサヨナラをして早5ヶ月。
こうやってみなさんに発表出来る日を自分的にも心待ちにしてきたのであります。
コツコツそして黙々と水面下で準備を進めてきたプロジェクト、本日告知解禁という事で!

11月中旬に、積年の夢であった自分のお店をオープンできることとなりました。
お店の名前はRobbin's Nest(ロビンズネスト)。
自分の夢とか、大好きな事が詰まった空間であり、ここ10年間の集大成なんです。
業務内容としては、普段はPub、そしてライブやイベントを行うスペース。
そして以前に引き続きこの街のミュージシャンの役に立つべく、楽器小物販売とレンタルのスタジオまで。
大好きなお酒が飲めて音楽が聴けて、演奏できて。そんなお店があったらいいなあという憧れを、力とアイディアに変えて、今まで準備を進めてきました。
音楽に携わる人達はもちろんのこと、一般のお客さんや自分の飲み仲間達も気軽に集まって、夢を語ったり、どうしようもないくだらないことで盛り上がったり。そんな空間を作れるように、これから精一杯努力していきたいと思ってます。

今週の日曜日から内外装の工事にとりかかるのですが、本日21日に、正式に不動産契約を結び、実質自分の所有物ということになります。狙ったわけではないのですが、それがたまたま誕生日ということで、さい先の良さになんだかワクワクもするし、何かに導かれているような、不思議な感覚に陥っています。

ホームページやスタジオの予約システム、看板やロゴマーク。
電気工事や防音工事をはじめとした内外装工事。本当に幸せな事に、全ての事を、仲間の力を借りて進めています。
自分一人じゃできないことだらけで、心から感謝の気持ちでいっぱい。
自分はもちろんのこと、たくさんの人の想いをのっけて、最高のお店作りを目指していくので、みなさん応援宜しくお願いします!

詳細が決まり次第、色々とまた告知していきますので、チェックしてくださいね〜。

Robbin's Nest
青森県弘前市大町1-3-16 (Joppal向かいのカラオケ屋さんの隣です)
イベントやスタジオ、その他お店についての今の所の各種お問い合わせは shoichi.narita@gmail.com まで。

posted by 成田翔一 at 11:55| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

素敵な週末でした

昨日、一昨日とイベントに出演したcreeps。
まずは16日の青森Quarter。
ソウスケの企画。東京や仙台から、そして地元青森からとウチラ弘前組。
どの出演者もそれぞれしっかりと世界観を持っていて、唄ってる事の理由や意味みたいなのがちゃんと音から伝わってきて、素晴らしかった。イベントを通して飽きないで観られるって、簡単なようで実は難しい事。
ソウスケ、企画お疲れさま〜。打ち上げも含め、楽しかった。また同じメンツで、今度は場所を変えてやりたいね。
今まであんまり交わることがなかったけれど、お互い信念を持って音楽活動をしてるって事において、刺激し合えるいい関係でいたいよね。これからも応援してるぜ。また是非に。

そして17日。
9月17日は僕らcreepsにとっても特別な日。
いつも八戸で僕らを笑顔で迎えてくれるはずの大切な仲間が、天国へと一足先に旅だってからちょうど1年。
彼の愛した人達と、彼を愛した人達による手作りのイベント。
ちょうど1年前、彼の葬儀が執り行われた会場にて。
言葉にしてしまえばどうしても陳腐になってしまうので、個人的なイベントの感想は、「涙が出る程素晴らしかった」この一言で終わりにしておこうと思う。
八戸のコウイチロウさん、lostageの五味さん、タテさん、そして僕らcreeps。

まだ1年しか経っていないけれど、でも去年と同じその場所にはたくさんの人達のたくさんの笑顔があって、悲しみは決して癒える事がないけれど、なんだかそれでも人生って捨てたもんじゃないって思えたんだ。
音楽が中心にあって、彼の優しい笑顔と思い出と、遺して行ってくれたたくさんの愛がある。

関わってくれたたくさんの人達。
スタッフのみなさんや遠方遥々足を運んでくれた大勢のお客さん。
最高の1日をありがとう!

打ち上げはそんな彼の実家にて。
お父さんやご兄弟、家族のみなさんとゆっくりお酒を飲みながら話ができて、本当に嬉しかった。
毎年毎年、絶やさず続けて欲しいな。そしてそこにまた僕たちも居ることができたら、そんなに幸せなことはないよ。

打ち上げの写真を。
この笑顔を見れば説明不要だよね。
写真.JPG

写真.JPG

ヨシト君、コトエちゃん、最高の1日をありがとう!
posted by 成田翔一 at 18:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

ライブ

おはようございます。
昨夜の日本代表サッカー、試合内容のようにパッとしない朝。こんな日もあるのです。

さて、creeps、立て続けにライブがあります。
3本。1本は竹内のソロ、残りの2本は東京ワンマンと同じアコースティック形態。
詳細を記載するのでチェックよろしくお願いします。
なお、17日の五戸ですが、八戸からシャトルバスが出るようですので、そちらの情報も掲載しておきます。


エフエム青森 開局25周年記念 エフエム青森FESTA!
2012.9.15(sat) 青森県観光物産館アスパム・イベントホール

イベントstart10:00
入場無料
出演:りんご娘, 竹内晃(creeps) 
※竹内晃の出演時間は12:00〜、ライブは13:00〜の予定です。

info.017-735-1181(FM青森)


小山内創祐presents 「シンガーソングライダーvol.6〜aomori festival〜」
2012.9.16(sun) 青森_Quarter

open17:00 start17:30
前売り¥1,500 当日¥2,000 ※ドリンクチャージ別途¥500
出演:小山内創祐, エイイチロウ, 灰色少女, @なおポップ(仙台), 松村勇貴(東京), 藤田悠治(東京), creeps

info.017-777-3337(Quarter)

「浅水アコースティック音楽屋〜ASAMIYA〜」
2012.9.17(mon) 浅水活性化センター(住所:三戸郡五戸町大字浅水字浅水119)

open14:00 start14:30
入場無料
出演:タテタカコ, 五味岳久(LOSTAGE), KOUICHIRO(CAPTAIN13), creeps ※アコースティックライブです。

info.0178-46-1889(ROXX)


9/17(月・祝)浅水アコースティック音楽屋〜ASAMIYA2012〜会場行きのバス(有料)
*人数に限りがございますので、お早めにお申し込みください*

◎八戸駅西口発着(三八五観光バス)
・行き=八戸駅西口13:30発/浅水活性化センター14:00着

・帰り=浅水活性化センター18:15発/八戸駅西口18:45着

・往復運賃お一人様1500円(片道のみはお受けできません)

・申し込み受付はROXXメールのみで承ります。
info@roxx.jp 「アサミヤ行きバス申し込み係り」まで。
名前、電話番号、申し込み人数、メールアドレスを必ず明記の上、お申し込み下さい。

・申し込み締め切り日 9/10pm22:00までと致します。
申し込み完了についてはメールにて、お客様にお知らせ致します。

尚、フリーアドレスからはお申し込みできませんので、ご注意ください。


メンバーそれぞれ色々と抱えてる中での活動、時には継続が危ぶまれるような事もありますが、
それぞれ覚悟と信念を持って音楽に向かっています。
願わくばみなさんの生活のちょっとした一瞬に、前向きな気持ちやわずかな希望みたいなものをもたらせればと思い、演奏する次第です。
では、会場でお会いしましょう。
posted by 成田翔一 at 11:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

人と会うってこと。

家に引きこもっているのも飽き飽きしてきたら、人に会いに出かけてみる。
そうだ、ラーメン屋のあいつに会いに行こう。
机上の空論って言葉があるように、いくら活字と向き合っていても大切なものの実態が見えてこないことってのは確かにあって、そんな時に限って誰かと何気なく交わされる会話の中に大きなヒントがちらほらと見え隠れすることも多い。
自分の知らない貴重な情報をもらえたり、次に行くべき場所のヒントをもらえたり。
思いもよらない所に答えがあったりする。
情報は足でかせぐ。なるほど。
人と会うってこと。
リョーチン、こういうことらしいぜ?笑

最近会ってないみんな〜、元気か〜。
僕は来るべき日に備えてしっかりと頑張ってます。
いつかまた、「久しぶり〜」って瓶ビールで乾杯出来る日を楽しみにしてるよ。

posted by 成田翔一 at 12:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

September!

9月!
時の流れの速さにはまったくついていけない。

引きこもって勉強に明け暮れる毎日。
自分のためになることや、自分でやると決めたことだから、全く苦にならない。
Kyle and The College Tryのミックス音源を聴きながら頑張っております。

まだまだ暑いね。
夏風邪なんてひいてる場合じゃないんだよ、本当に。
がっちり食って、乗り切る!


posted by 成田翔一 at 11:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする