2010年11月04日

終わらない歌

ここしばらく、音楽的に、いくつかの課題に取り組んでいた。

1.
まずは件の新曲を育てる作業。
これは楽器を弾くこと以外にも、書から、音源から、インプットをしてはアウトプットし、トライしてはエラーを出し・・・の繰り返し。
今はひたすら、歌詞がおりてくるのを待ち構えている段階。
言いたい事が溢れ出しそうなのに、それをウマク伝える言葉が見つからない。
前から言ってる苦しい状態が続いてる。
音楽的便秘。
これはまだまだかかりそう。

2.
二つ目は、前回のリハで課題になった曲のリ・アレンジ。
成田作曲の新曲で、以前一度ライブでやったが、ボーカル竹内のキーが合わず、お蔵入りしていた作品。春についての曲。
これを竹内のキーに合わせて、ギターのチューニングを超・変則的にし、フレーズの雰囲気を崩さないまま、改良に成功。
これはかなりの達成感。
ギターのリフから作った曲だったから、どうしても崩したくないコードの雰囲気ってのがあったのだ。
次回リハが楽しみ。

3.
そして最後のもう一つ。
これは個人的なこと。
フレットレスベースを用いた変則チューニングでのプレイを磨く。
これができればかなり幅広いことができる。はず。頭の中には色んなフレーズが渦巻いてる。
一日中練習したらかなり上達。(一人でベースを練習するなんてかなり珍しい、だって一人で弾いてもつまんないんだ。)
こっちも次回リハで色々試そう。竹内さん、サビがドカンとDから始まる曲を持ってきてください。
メチャクチャかっこいいベースラインをつけたります。


ライブのない3カ月間。
「個」として少しでも成長できればいい。

メンバーそれぞれの3カ月間を、ステージで、音で、確かめあいましょう。
That's Musicianだと思います。そのまえにコダシマ兄貴、ブログの更新をしてください。

そんな毎日。
金持ちでもないし、ヒットチャートに作品を送り込んだわけでもない。
たかが地元で活動するしがないロックバンドかもしれない。
けど、音楽は、音楽との関わり方は、負けてないつもりでいる。

今朝の新聞の社説に、共感を覚えた一文があったから、無断転載。

〜文化の日に文化を考えた。そもそも文化とは、学問や芸術のカルチャーをいったのではなく、文治教化つまり武力や刑罰を使わずに民を導くのがもともとの意味だった。武断ではなく、平和的に世を治める。〜

無意味な殺しとか、目を覆いたくなるような事件が紙面を賑わせていることが多いけど、そんな時だからこそ「文化だろ」ってこないだ俺も思って書いたばっかり。
素晴らしい音楽を生み出すことは、それだけで人の心を豊かにすることに繋がる。
人の心が豊かになるってことは、くだらない事件や、悲しい争いごとが無くなる、少なくとも減るってこと、だと信じたい。
「俺らの音楽で世界を変える!」なんてさすがに言えないし、
俺ごときが大袈裟で、おこがましいかもしれないけどさ、どうせだったらそういう気骨を持って活動したほうが、いいじゃんね。

見てろよ〜。
鳴りやまない音を、終わらない歌を、奏で続けてやる〜。

いつも言ってるけど、そこに繋がる底辺ってのは、毎日を一生懸命生きること。
ハイ、頑張りますよー。

「Velouria」〜Pixies〜


posted by 成田翔一 at 14:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

Rock this town!

おはようございます!
今日は本来なら週に一度の休日なのですが、祝日、そしてなんと言っても弘前で音楽やってる人間としては無視できないビッグなイベントがあるんだよね。
弘前の3つのライブハウスが合同でライブをやるってやつ。
イベントは昼からドン!とスタート。
楽器屋に勤める自分は、全てのバンドマンのために店を開けていようかなってわけ。
弦やピック、買いに来る人もいるだろうし。
せっかく開店してんだから、誰か、買い物に来てねーー!

こういうイベント、いいね!
普段は一緒にライブをやらないような人達が一緒のステージに上がったり、
普段は観る機会がないバンドを観るチャンスでもあるよね。
ガッチリ弘前を盛り上げていきたいもんです。

creepsは都合により出演できなかったんだけど、ウチの竹内がソロで出演するから、良かったら観に行ってみて。

イベント詳細を貼り付けておくよ。

じゃあ、俺はお店でみんなを待ってる!

「DOWN」〜Heatwave〜

「Rock This Town '10」〜コノ街ヲ揺サブレ〜

オレンジカウンティ&亀ハウス&Mag-Net 3店舗合同イベントです!!

当日券も¥1500で 枚数制限ありますが、販売いたします。



Rock This Town '10 Time Table

<亀ハウス Stage〜>

13:30 GATEOPEN

14:00-14:20 cash number 20min
準備 転換
14:40-15:00 In Doors 20min
準備 転換
15:20-15:40 小山内創祐 20min
準備 転換
16:00-16:20 日之出インターチェンジ 20min
準備 転換
16:40-17:00 風ペンギン 20min
準備 転換
17:20-17:40 DEAD STOCK 20min


<Orange County Stage>

14:00 GATEOPEN

14:20-14:40  From East Area 20min
準備 転換
15:00-15:20 ミサイルマン 20min
準備 転換
15:40-16:00 S.P.NPOWER 20min
準備 転換
16:20-16:40  咲笑 20min
準備 転換
17:00-17:20 Over The Fear 20min
準備 転換
17:40-18:00 crafty 20min



<Mag-Net Stage>

17:30 GATEOPEN

18:00-18:20 THE XXズ (2nd Stage) 20min
18:20-18:40 Fake Smile You Hate 20min
18:40-19:00 Jamie Squeeze (2nd Stage) 20min
19:00-19:20 FUGURI 20min
19:20-19:40 FATMAN SMEINAR(2nd Stage) 20min
19:40-20:00 竹内晃(creeps) 20min
20:00-20:20 聞こえないふりをした (2nd Stage)20min
20:20-20:40 DRAGON BLOOD 20min
20:40-21:00 頭蓋骨陥没楽団 (2nd Stage) 20min
21:00-     LOCAL SOUND STYLE


posted by 成田翔一 at 11:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

アメちゃん

最近あんまり書いていなかったけど、フットサルチームの活動、自分にできる範囲で、頑張ってる。
けどどうにも体が重い。毎週毎週、言うことをきかない自分の体に苛立ちながら練習を終える。
まだまだ努力が足らない。個人のトレーニングそしてサッカーとは違う動き方の勉強。
ストイックにならなきゃ。年齢のせいにはしたくない。
目的や目標を失ったら、やってる意味ないからね。
まだまだ頑張るよ。

本業の音楽も、まだまだ。
今になって見え始めている世界ってのもあるから、しっかりと向き合っていこうと思ってる。
相変わらず毎日色々なものをインプットしてるんだけど、今日はね、くるりの新譜を聴いてる。
すげぇいいなぁ。

それにしても。
歩いても歩いても、実感として、相変わらずどこにも辿りつかないもんだなぁ。

季節の変わり目だ、みなさん風邪には気をつけて。

「さよならアメリカ」〜くるり〜




posted by 成田翔一 at 16:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

旺盛な食欲の根拠

こんにちは。
11月になっちゃいました。
今年も残すところあと2ヶ月。
いやぁ、早すぎる。
光陰矢のごとし。
ついこないだ、去年の忘年会やったばっかりのように感じるよ。

まだ振り返るのは少し早い気もするけど、今年は色々とあったな。
色々とありすぎた。
けど立ち止まっているわけにはいかないし、俺は色々諸々と、心に、記憶に、刻み込んで、歩く。
歩き続ける。

昨日はね、creepsでリハだった。
ライブまでに時間があるから、新曲を準備できるように、少しセッション的なこともできた。
これからのリハはしばらくそんな感じになるだろな。
心からの音楽を届けるから、楽しみにしててください。

んでね、もう弘前はすっかり冬って感じなんだけどさ、
一応まだ、秋って言えるよね?
だってさ、食欲が凄いんだもん。
食欲の秋。
これにはちゃんとした根拠があるらしい。遺伝子学的に。
昔さ、人がまだ動物だった時に、今の時期には冬に備えて食料をあさってた。
その時代の名残で、いまだにこの季節ってのは食欲が旺盛なんだってよ。
そしてついでに、身に付けた皮下脂肪は冬をしっかりと越せるように、消えにくい。

厳しい冬を越すために、体が勝手に知恵を働かせてる。
凄いよね。

芸術の秋とか、読書の秋とか。
それって人が人になってから作られたものだろうけど、食欲の秋ってのは、人が人になるずーーっと前から、遺伝子を通して受け継がれてきたもんなんだね。
なんだか凄いな。

だからみなさん、冬を越すために、たくさん食べてしっかりと栄養を蓄えましょう。(なんだこのオチ)

あ、ちなみに昨夜のリハ後は、お酒を飲みました。
少しだったつもりが、勘定してみたら、
ビール・チューハイ・ウイスキーオンザロックを四杯、
そこで友達が登場(深夜0時)、
ビール・ハイボール・・・もうこの辺から覚えていません。
おかげで激しい頭痛で眼が覚める。
なんでこうなんだろう、こうも学べないんだろう。
二日酔いの度に思うじゃないか。
もうたくさんだろ?
けど、お酒大好き。今夜もまた飲むんです。(またもや意味不明のオチ)

「Pretending」〜Eric Clapton〜

posted by 成田翔一 at 14:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。