2010年11月28日

祝福

高校のサッカー部時代の友人が結婚。
Wedding Partyに参加。
めでたい。

何年かぶりに会う奴もいて、なんだかみんな頑張ってるみたいでよかった。

「お幸せに」ってよく言うけどさ、
もう幸せだよな?
幸せは、なるとかならないとかじゃなくて、感じとるもの。

寺田、今の幸せに感謝の気持ちを忘れずに!

それにしても。奥さん綺麗だったなーー。
というか俺は彼女と同じクラスだったみたいだね。

そしてプロポーズの言葉、二人が付き合ってちょうど10年目のその日に、
「一緒に生きていこう」だって!!
ヒューヒュー、やるなー寺田。
なんだかウルウルきちゃったよ。

楽しい夜だったよ。

雪が降ってきた。

「Earthcrosser」〜Veruca Salt〜

15cnuvrcht1x9.jpg


posted by 成田翔一 at 12:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

唖然

北朝鮮の砲撃で亡くなった韓国人は21歳と19歳なんだとか。
俺の弟とそうかわらないじゃないか。
なんなんだ全く。

それに対する韓国海兵隊上官の発言。
「われわれの愛する兵士を殺したことを後悔するよう、(北朝鮮に)100倍、1000倍にして返す。」

それじゃダメなんですよ。
大人なんだからそれくらい分かってくれよ。

負の連鎖をどこかで断ち切る事。
これが本当の「強さ」なんじゃないのか?

本当にいいニュースが少ない。



posted by 成田翔一 at 15:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

Thanks Giving Day

アメリカ人夫婦に、感謝祭の食事へ招かれる。
日本では馴染みの薄い感謝祭。
宗教的な意味合いを教えてもらい、焼いたターキーを食べた。
みんなで手を繋いで目を閉じて、感謝の気持ちを一言ずつ。
そして最後に、アーメン。
また一つ、勉強になった。
いくら歳くっても、新しいことってのは刺激がある。

そして今日は今年最後の焼き肉パーティー。
(今年は結構焼き肉やりました。)
飲んでばっかりいるように見えるでしょ?
その通り。ラケンロー。
けどバッチリ毎日トレーニング、してますから。

今日一日幸せに過ごせた人も、
なんだか今日はウマクいかなかった人も。

感謝の気持ちを一つ言葉にして、または頭に思い浮かべて、明日に向かいましょ。
きっといいことあるはずっす。

「Love is Blindness」〜U2〜

royqhwxo5wbf.jpg
posted by 成田翔一 at 18:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

幸せって

俺と誰かが、
「アイツとアイツがまた喧嘩したらしいぜ。」「ははは、全然変わらねーなー。」
なんて他愛もない会話をしてる矢先に、どこか違う場所では兄弟を刺し殺す輩がいたり、
大好きだった居酒屋のマスターが大火傷で苦しんでいたり、
はたまた示威のためだけに隣国を砲撃して一般市民を巻き込むようなアホな国がすぐお隣さんだったり、
それに対してさらに武力で対抗しようとするこれまたアホな国ってのが実質日本の飼い主だったり。

なんだか危機感とか距離感ってのがマヒしてしまうよね。
誰かの笑顔のすぐ裏側に、誰かの悲しみの涙が見える。
んでもって国レベルで考えると、それさえも見えない力で支配されているものなのかも知れない。
怖いよ。本当に。

生きてて良かったっていう幸せな瞬間と、
その対極にある不幸な瞬間ってのが、あまりにも遠いようで、あまりにも、近い。

そういうのを全部ひっくるめて「生きている今」ってのを、
「幸せ」
って呼ぶのかな。


それにしても。
毎日ってシンプルなようで、本当に入り組んでいて、複雑だなぁ。
同じ日なんて、絶対にないもんな。
変わらないようで、確実に変わってるんだよ。変わり続けてる。
誰もが転がる石。明日がどうなるかなんて誰にもわからない。
それを実感しながら、歳を重ねていくんだよ、それが成長ってやつ。
身体的に子供が成長して大人へと変化していくように、心のそれも、なければいけない。
身体っていつか衰えて朽ち果てていくけど、心は死ぬまで成長できるんだから。

このどうしようもない毎日に感じられる、物足りなさだったり、もどかしさだったり。時に苛立ちだったり。
そういう類のものを感じられなくなったらきっと、はりあいがなくなって、生きてても面白くないだろうなー。
けどその中で必死にあがいてもがいて、昨日とは違う場所に立とうとすることが、より良い人生なのかな。
通り過ぎる色んな景色だったり、次々と過去になっていくたくさんの悲しみをふりほどいて歩いていく毎日が、
「幸せ」
なのかな。

こうやって考え続けて毎日をしっかりと生きていくのがきっと、充実した人生ってやつなんだろうなー。
実直・勤勉でありたいって思うぜ。

外はすっかり冬です。ハイ。

「Eyes Lose Their Fire」〜Kyte〜

posted by 成田翔一 at 18:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

Sharpes

Kyleの就職活動を手助けするために、履歴書や推薦状などの翻訳を請け負ってた。
一週間くらいかかったかな。
正式な書類だから俺なんかがやっていいのかわからないんだけど、ベストは尽くした。
勉強になった。
戸田奈津子スゲエって思った。

そのお礼にってKyleからウイスキーをもらったよ。
俺が以前、「Canadian Clubが好きだ」って言ったのを覚えててくれて。
しかも12年もの!
高かったでしょ。ゴメンネ、ありがとう。
しっかりと包装してくれてて、手紙がついてた。

「僕達夫婦をいつも助けてくれてありがとう。お前は僕らのかけがえのない、大切な友達だよ。」

ジーン。

雨の音を聴きながら、オン・ザ・ロックでおいしく頂きましたとさ。

写真がぼやけてる。
感動の涙が滲んだから。

「Black Like Me」〜Spoon〜

??.jpg

posted by 成田翔一 at 12:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

Train Train

いいことばかりじゃないけど、悪いことばかりでもないー。

今日は仲間のBirthday。おめでとう。
きついこと、たくさんあるけど、俺らの電車は止まることなく、進んでるぜー。
たくさんの人が乗ってきては降り、乗ってきては降り。
けど変わらず乗り続けてる仲間を大事に、これからも走ろうや。
20代最後の一年、変わらず突っ走るよー。
んでいつも思うのは、止まらずに走ってれば、必ずどこかに辿り着くってこと。

Ryan Adamsが20代最後、俺と同い年の時に作ったアルバムを聴きながら。

「Carolina Rain」〜Ryan Adams〜

??.jpg




posted by 成田翔一 at 13:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

放心

今朝の新聞の一面だったんだけど、よく俺たちも使わせてもらってる居酒屋で爆発事故があった。

亡くなられた方のご冥福と、怪我された方々の一日も早い回復を心から祈ります。

早くまたマスターの笑顔が見たいです。

今年はそれにしても散々な一年だ。

もう俺の大切なものをこれ以上奪わないで欲しいと思うよ、本当に。

やり場のない気持ち。

posted by 成田翔一 at 14:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

dream comes true

ここにも何度か登場してるはずだけど、政治家目指して活動している幼なじみがいる。
昨夜はそんな彼の事務所開き。
まあ、要は、飲み会である。

彼を手伝うのは完全な身内のみ。
同級生。もしくはその仲間。
手作り感満載の事務所で、なじみの居酒屋にオードブルを注文して、みんなで飲んだ。

今まで。
この街の現状を憂い、嘆き、酒を飲んだことも数多くあった。
自分達にできることを、自分たちなりに模索もしてきた。
いまだ、政治家なんかに頼らなくても自分達に出来ないことなんてないと思ってるし、彼らがやらないなら俺らでなんとかしようっても思うけど、
やはり現実に仲間内から議会に殴り込む奴が出てくるとなると、なんだか身が引き締まる。そして嬉しい。
彼が同じ志を持って戦ってきた仲間だと思っているからなおさら。
まだ若いし、未熟なのは当たり前。
けど、それでいい。
大切なのは、それを自覚して、向上心を持っているかどうか。
それさえあれば、己の未熟さを見て見ぬふりをして威張りちらしてるだけの人間より、全然いい。

応援してるぜ。

ここに名前を出して、「みなさん彼に一票入れてください」なんて野暮なことはしません。
しっかりとみなさんの目で見て、公約などを確かめて、いいと思った人に入れてください。
自分から言えることは、「選挙に行きましょう」ってことくらいですかね。

けどなんだか中学の同窓会みたいで楽しかったなーー。
昔あの子が好きだったとか、あの時喧嘩したよなーとか。
月日が流れても変わらず友達でいられるってのは、単純に素晴らしいことだ。

俺はいつでも「何かを成し遂げよう」と頑張っている奴の味方。

さ、自分も気を引き締めなおして、毎日を頑張ろう!

「Everything」〜Lifehouse〜
posted by 成田翔一 at 13:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

ボーダレス

昨夜は新バンド、アコースティック部門のリハ。
のはずだった。
けど、Kyle宅に集合してみると、日本人でない人達が大勢。

なんだか楽しくなってきてしまったので、ビールを買いにスーパーへ。

Kyleが振舞ってくれたパスタを食べ、ビールやウイスキーやらを飲みながら、それでも少し練習もしたよ。
新曲が一曲と、曲の構成を立てたのが一曲。

楽しい夜だった。
日本人はユーキと俺。
アメリカのカイルとウィル。
カナダのミッチ。
イギリスのケイシー。
レバノンのサム。

国境を越えた人付き合いって楽しい。
文化も考え方も全然違う。
でも音楽とか、お酒とか。
共有できるものさえあれば、壁はなくなる。
結局のところ壁はいつでも、自分で作っているのだ。
最初は言葉の壁に不安を感じていたユーキも、最後には一緒にゲームで盛り上がってた。
な?自分次第。

また飲もうねーー。

「Red Rolled And Seen」〜Finley Quaye〜
1e8dvop1s7gnr.jpg

atimak4tv6st.jpg

wsum9dm4r994.jpg


posted by 成田翔一 at 12:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

色づく街

風邪もすっかり治り、元気にフットサルをやり、個人的なトレーニングにも復帰。
フットサル独自の動き方ってのはまだまだ勉強中だけど、体はだんだんキレてきてる。
日々の積み重ね、やっぱりこれが一番。

さて昨日。
栄養あるものをガッチリ食って、政治家志望の幼馴染を手伝って、来たる銀世界の弘前の冬に備え車のタイヤを交換。

公園を少し散歩して紅葉と戯れ、昼寝して、空き時間にパソコンと格闘。

そんな休日を過ごす。

今日もやることは山積み。
Kyleに頼まれた履歴書の翻訳(紹介文など含め4枚!)。
新曲を練る。
そして夜はKyleバンドの練習。今日はドラム抜きのアコースティックで。
なんにせよ音楽に触れていられる毎日、幸せです。

こんな日々を、いつか音にしてみんなに届けるから、楽しみにしててくださいー。
鳴らしたいのはね、そういう音。
日々の生活にスッと溶け込む音楽。
んでもって冬の紅葉みたいに、綺麗だけど、どことなくちょっと刹那的な、音楽。

よーし、今日も頑張るぜ。

「Land Locked Blues」〜Bright Eyes〜

6tch74onqwjd.jpg



posted by 成田翔一 at 12:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

Anecdote

引き続き購入したPCと格闘。
MACド素人の俺は基本操作から学習中。
おそらく近道はなし。
そして時に遠回りが一番の近道。
まるで人生。

ということで、特筆すべきこと、なし。
風邪が回復に向かっていることくらいか。
今夜からまたトレーニングに復帰する。

なにより、この頭の中の音楽を追い出さぬうち、死ねん。

「ムーンライト」〜フジファブリック〜
posted by 成田翔一 at 12:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

小さな一歩!

昨夜はさすがに体調が悪く、直帰してぐっすりと休んだ。
体のだるさは幾分楽になったものの、次は喉が痛い。
うーん。早く走りたい。

今朝のツンとした空気、もうすっかり冬だね。
今年は夏が長かった分、秋が短く感じられた。
さっき少し雪も降ったよね。
スノボーのインストラクターでもあるKyle君は子供のようにはしゃいでいました。
いいね。

そして実は成田も、今日はテンションが高いです。
前から目論んでいた小さな一歩を、踏み出しました。
ノートパソコンの購入です。
しかも使い慣れたwindowsではなく、Mac。
そう、音楽制作のためなのです。
creepsとしての活動時間が制限されていることは前から何度が言ってるけど、メンバーで集まれない時間もバンドとして少しでも前に進めるように、アイディアを形として残せるようにと。
今までの個人的な曲作りのスタイルとしては、長い時間頭の中で鳴っていた音を、メンバーに口頭で伝えたり、自分が楽器で演奏して見てもらったり。
でもこれからは、ほぼ全ての楽器を音として、データとして、メンバーに伝えることができるようになります。
こんな便利なこと、なんで今までやらなかったんだろ、と。
僕は職場が楽器や関連機材に囲まれた環境なのですが、今まではチっとも興味なかったんですよね。
けど、これからの自分のミュージシャン人生を少しでも充実させるために、単なる「ベーシスト」を卒業して、ソングライターとしての一面も磨いていければなと。

昨日届いたばっかりで、今はまだパソコンに操られている状態ですが、コツコツと勉強して、音楽作りに没頭したいと思います。
今、頭の中にはたぶん曲数にして10曲くらいのアイディアが詰まってる。
ボツになってもいいから、どんどん形にしてみようと思ってるよ。
楽しみだなー。

そういや購入したmac book、んで前から持ってるipodにiphone。
お前どれだけapple社製品好きなんだ?と。
そりゃそうですよ。
弘前生まれなんだ、apple好きは当たり前でしょ?

と、お後がよろしいようで。

「うめぼし」〜スピッツ〜

18tgejllzeoev.jpg


posted by 成田翔一 at 12:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

無念

体調を崩してしまった。
少し疲れがたまっていたのかもしれないな。

アキラ氏も発熱の模様。
今日のリハはキャンセル。
うー、ただでさえなかなか時間をとれないのに、体調管理もできないなんて、悔しい。

早く治して音楽と、トレーニングに復帰するぞ。

posted by 成田翔一 at 14:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

辞書と薬

昨夜は新バンドでリハ。
いつもと違うメンバーで、違う音楽を鳴らすってのもまた、楽しい。
creepsでの活動がここ最近は少ないから、単純に音楽に触れている時間・音楽のことを考えている時間が増える。
素晴らしい。

来週からドラムの人が一人旅に出るらしいから、次は二週間後ね。

やろうか、やるまいか、迷うことって多いけど、まず、やってみること。トライすること。失敗を恐れない、恥ずかしがらない。
シンプルだけど、それがいかに大切かってことに、気付かされてる。
そんな感じのリハが続いてるよ。
まだまだみんなさぐりさぐりだけど、これからだよねーー。

あ、新しいバンド名、みなさんから以外とたくさんのメール、頂きました。
けどここに書けるようなのがまず、ない。
みなさんのセンス、素晴らしいです。笑


「アクアリウム」〜sleepy.ab〜

p0dfeudgsi1i.jpg


posted by 成田翔一 at 12:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

しらがねぎのおいしさの秘密

昨日は休日。
久しぶりに一日中ゴロゴロして過ごせました。もちろん大好きな坦々麺を食した後ね。

ミッチリ体も動かしたし、今日からまた、頑張るぞ。
と意気込んでみたものの、なんだか今日は頭の中がゴチャゴチャして、やりたいこともやれず、言いたいことも言えず。
そういう日も、ある。

こういう時は、何も言わないに限るぜ。

あ、でも一つ。
なんだかボーッとしちゃってたら、カナダにいる友達からチャットを受信。
しばらく会話してたんだけど、彼女いわく、
「お金も時間もないからお酒はあんまり飲んでないね、たぶん2か月に1回くらい?」
とのこと。
それに対する俺の返信。
「うん、俺は1か月でだいたい31回くらい飲んでるよ。」

・・・

なんだか自分で言っておきながら、唖然としちゃったよ。笑

「Michelle」〜The Beatles〜

posted by 成田翔一 at 17:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

ダンス・ダンス・ダンス

ここ最近、多くを語り過ぎたかもね。

たまには。

僕はとても不完全な人間なんだ。不完全だししょっちゅう失敗する。でも学ぶ。2度と同じ間違いはしないように決心する。それでも同じ間違いをすることはすくなからずある。何故なら僕が馬鹿で不完全だからだ。そういう時にはやはり少し自己嫌悪になる。そして3度は同じ間違いを犯すまいと決心する。少しずつ向上する。少しずつだけれど、それでも向上は向上だ(村上春樹)

今日も頑張ろう。

「理由」〜尾崎豊〜
posted by 成田翔一 at 13:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

All Things Must Pass

おはようございます。
週明けの月曜日。みなさんにとっての週初め、しかし僕にとっての月・火は、週末の二日間です。
やりたいこと、やらなければいけないことが山積み。
しかしそれって幸せなことなんだなぁって。

昨夜はcreepsリハ。
新曲や、既存の曲のリ・アレンジに集中する二時間。
バンドは音楽的に一つの壁を打ち破ろうとしていると思うんだけど、もちろん進化や変化には痛みがつきもの。
充実した苦しみを感じる。
数曲に手をつけて、結果、実感としては「三歩進んで二歩下がった」感じだったけど、それでも一歩進んだやん。
なんて言うんだろうね。バンドとして、オンリーワンに磨きをかけていく作業というか、今までのcreepsでありながら「変わらない」ための、「変化」を模索する作業、というか。
表現は難しいけど、そんな感じだ。

なかなかリハの時間がとれなかったり、思い通りにいかないことも多いけど、それでもみんなバンドを大切な居場所だと思ってるから、こうやって集まるんだよな。
忘れがちな「当たり前」に感謝しつつ、活動を続けよう。

今週も頭は音楽のことで一杯、そして大会に敗れて帰ってきたフットサルチームでも新たなスタートを切るため、トレーニングもよりいっそうハードにやっていきますよ。

例えばそこに立ち止まっていたとしても、変化のために行動を起こしたとしても、流れる時間はいつも平等。
全ての物事は過ぎていくよ。

「Gothic Ring」〜TRICERATOPS〜


posted by 成田翔一 at 12:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

忍耐。その先は

今朝もやりましたゴミ拾い!
ドラマーコダシマもJrを引き連れて参戦。嬉しかったなー。
コダシマは、「燃えるゴミ」と書かれたダンボールのゴミ箱そのものを拾うというファインプレーを見せていました。笑
過去最大のゴミでした。
っていうかそんなデッカイものを路上に捨てるなよ!

そして帰省中の弟とそのままロードにトレーニングへ。早朝のランニングはとても心地よいです。
フットサルに関して。
僕は大会に出れない、半分幽霊部員みたいなものなんです。
が、チームメイトが頑張っている時は、僕も頑張るようにしています。
今日、彼らは青森で行われてるビッグな大会に参加してる。
みんな頑張って。
大会でハイレベルを経験して、どんどんウマクなってるけど、みんな油断するなよー。
モチベーションじゃ常に負けないからね。
いつも自分のベストパフォーマンスを発揮するための努力。忍耐。

今日は日曜。
いつも職場から外を眺めているけど、週末特有のゆったりした雰囲気ってのはなかなか嫌いじゃない。
みんなが休んでいる時に働くのにも、もう慣れた。

休みの人も、仕事の人も、いい一日を過ごしてくださいね。

「Trying Your Luck」〜The Strokes〜

1syp4druogepu.jpg




posted by 成田翔一 at 11:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

ベイベー、ラブリー

おはようございます。
冬の朝のツンとした匂いがなんとも言えないね。

これからもっともっと寒くなっていくんだろなー。

というわけで、明日日曜日は恒例の早朝ゴミ拾い!
6時に、百石町ビル、MUSIK・ETERNAL CREST前集合です。
ボチボチ雪も降るだろうから、今年はもういつ最後になるか、わからないね。
早朝の小一時間、散歩がてらに街を掃除するのはとても気持ち良いですよ。
自由参加なので、興味のある方は是非いらしてください。雨の場合は中止です。

昨日さ、仕事が終わって車に乗ると、ラジオからベンジーの声が聞こえてきた。
Blankey Jet Cityのベンジー。
俺の青春。
番組を通して聴いた。。
Blankeyはもうないけど、メンバーそれぞれが「今」を生きて、音楽を鳴らし続けてるってのに、勇気をもらった。
リスナーからの質問。「歌詞を書くときのコツはありますか?」
に応えたベンジーの言葉にグッとくる。
「自分の心の中にある本当の事を探して、それを素直に表せばいいだけ。」

ありがとーベンジー。
やってみるぜー。
俺は「風になるまで」って曲が、特に好きだな。

「風になるまで」〜Blankey Jet City〜
posted by 成田翔一 at 11:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

新バンド名募集中

昨日はKyleとのバンドのリハ!
先週よりもこなれてきて、バンドとしてのグルーブも少しずつ出てきてる。
Kyleが持ってきた曲が素晴らしくて、みんなでアレンジに明け暮れていたらあっという間の二時間。
理想的なリハでした。こりゃ思ったよりも早くステージに上がれるかもなー。
カズヤのドラムも、ユウキのギターリフも、良かったなー。
スタジオでの写真、撮り忘れた。
次回、メンバーみんなでの写真をアップするよ。

さ、今日もみんな絶好調だぜ。
みなさん、良い一日を!

〜今日の日本語教師成田の一言〜

「僕はキュウリに塩が大好きです。」〜I love cucumber with salt〜

きゅうりに塩をかけて食べるKyle
g1q3ym1bj29n.jpg

翌朝元気にTattoo施術中のKyle
c6l4v2jc37s0.jpg

posted by 成田翔一 at 13:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする