2010年08月31日

終わりを告げる雨、そして新しい始まり。

久々の雨。
夜眠る時に雨が地を打つ音を聞くと、心が自然と落ち着きます。
ここ最近は不眠に悩まされることもなく、深く眠れます。

ダラダラと残暑が長びき、日中はほとんど溶けそうになっていますが、
今日は雨のおかげでなんだか涼しく感じます。
時にボーッと考え事をする日ってのも必要で、ちょうど今日はそんな日にしようと思っています。

今日で八月も終わり。
これで一応短い夏も終わり、ライブイベントも一段落、
身の周りの奴等のトラブルや色恋沙汰にもケリがつき、
ある奴はこの国を飛び出すことを決め、ある奴は都会を離れ地元に帰り、
ある奴は若すぎる死を選び、またある奴は波乱の人生の中でかけがえのない大切なものを見つけ。

まだ一年の半分を過ぎて少しなんだけど、振り返ってみるとなんだか濃密な人生ってドラマのダイジェストを見ているみたいで。
こういう時ってセンチメンタルな気分に陥りやすいもんだけど、こんな時こそ「八月のバースデイ」にあるように、こう思えれば。

「雨の音 窓の外 過ぎてゆく 揺れている
  もう誰も もう何も 振り向かない 戻らない 
   
    八月のバースデイ 過ぎてゆく キミが舞う
      まだ何も まだ誰も 終わってない 始まってない」

終わりの雨は、きっと何かの始まりを告げる雨なんだと思う。

どんな状況下でも「自分らしさ」、そして「自分のするべきこと」ってのを見失わないように。
今年の夏は本当に色々とあって、色んな景色を通り過ぎてきた気がするけど、
そのおかげで今、見たことのない場所に来れたっても思える。

やってくる秋も、冬も、マイペースで歩いていけたら素敵だよな。

バンドのライブは少しの間お休みに入りますが、応援してくれるみなさんの毎日が輝けるものでありますよう。

「GOODBYE」〜sophie zelmani〜
posted by 成田翔一 at 13:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

my life

昨日は今年の夏最後の野外イベントに出演してきました。

青森のずっと北、外ヶ浜町。

同行したローディ蝉(30)と思わず海で涼をとる。
おいしい海の幸に酒。

背後に海、正面には緑豊かに連なる山々。

ドラムスコダシマとの呼吸も今日はピッタリ。

ナチュラルのリバーブで本当に気持ちよく演奏できました。


こうやって音楽だけに集中して毎日を送れたら素敵なんだろうけど、
そうもウマクはいかないのが人生。That's my life.

いつも言ってることだけどメンバーそれぞれ、本当に色んなことを抱えている。
いいものも、そうでないものも。
だからこそ、ステージがよりかけがえのない場所になってる。

そんで今のcreeps、そんな荒波の人生を乗り越えていけるくらい、タフになってきてる。
少しの間、ライブ活動はスローペースになるけど、楽器を置いた時こそロックミュージシャンの生き方は、試される。

俺は、やったる。

お待たせしているPV、ようやく完成間近。
お楽しみに。

「Slither」〜Metallica〜

画像-0~1.JPG



posted by 成田翔一 at 12:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

地鶏を食す

休日は帰省中の弟達を引き連れて秋田県へ。

おいしい親子丼をいただき、それから海へ。

日本海の波はさすがに激しかった。

また来よう。

母親の友人が癌で闘病中とのこと。

闇の中からしか見えない光を信じて、諦めずに歩いてください。

信じる力ってのは奇跡を連れてきます。必ず。

ライブ会場でまた、会いましょう。

「Anna is a stool pigeon」〜TOM GABEL〜

画像-0~1.JPG
posted by 成田翔一 at 17:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

早川啄木さん

青森県出身のamazarashiのアルバムがとても良くて、ずっと聴いてる。

普段は楽器の音が一番先に耳に入ってくるんだけど、彼らの楽曲は、唄と詩がまず、響いてくる。

〜やり続けることの情熱も
  今じゃ余計な不安分子  
   純粋でいることの代償は 
    つまり居場所がないってことだ〜

いい曲書いてるな〜。

creepsも作りかけの新曲がたくさん。
そろそろ形にしたいぜ。最近は成田の曲が多いから、バンドをのっとってしまおうかと思っています。

嘘です。


昨夜は愉快な人達とお酒を飲みました。
お友達の早川啄木さんは、楽しそうに、壊れていました。
久しぶりに息ができなくなるくらい笑いました。
ありがと〜、またね。

写真は噂の俳人、早川啄木さん。
いい写真。
黙ってりゃクールでカッコイイのね。(ゴメン 笑)
0a7dae7b.jpg

posted by 成田翔一 at 12:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

無題

久しぶりにグッスリ眠って体調万全元気一杯成田です。

今週末はまたしても野外イベント。
8/28(土)
外ヶ浜町平舘 道の駅

入場料無料

creepsの出番は14:00くらいのようです。

野外ライブは観ているほうも気持ちいいです。
是非、いらしてください。


写真は、こないだ紹介したアメリカ人のKyle。
彼、仕事探してます。笑
心当たりのある方はご一報ください!

画像-0~1.JPG
画像-0~1.JPG
posted by 成田翔一 at 15:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

Over The Rainbow!!

こんにちは、井上陽水です。

昨日はFATMAN企画のライブでした。

レコ発でもある彼らのライブ、いい仲間達に囲まれて、愛のある素敵なイベントだったと思います。

朝から森田村の野外フェス、夏の魔物に行って来たんだけど、そっちの盛り上がりに全然負けてなかったよ。

夏の魔物で見たiLLのドラマー、沼澤尚のプレイと曽我部恵一バンドそして夜のマグネット、FATMAN(特にリョータちゃんのMC)が、昨日のベスト3です 笑

FATMAN SEMINARのライブ、スゲェいい汗かいてるし、何より曲にパワーがある。シンプルでポップで、スッと心に入ってくる。
これからもお互いに頑張りましょう。ヨロシクね。

それにしても少し汗かくとすぐ頭痛がする。
いつからトレーニングできるのかなぁ。

「がいこつ」〜曽我部恵一バンド〜
posted by 成田翔一 at 12:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

「信じる」ということ

「信じる」ということ。
言葉にしてしまえばあっさりしていて簡単だけど、このことについて最近深く考える。

誰かを信じる。
何かを信じる。
未来を信じる。
夢を信じる。強く。

本当に大切な友達のおかげでまた一つ、「信じる」ということについて、学んだ気がする。

信じ続けた道のその先にあるもの。
それがいつも輝けるものではないかもしれないけれど、
いつも大切なのは、その先にあるものではなくて、その道を進むこと。
結果や結末よりも、過程という道程。

「失くしてきたもの」を数えるより、「今持っているもの」をしっかりと握りしめていればいいんだと思う。

そんな気持ちを込めて、明日も唄います。

いつも、「信じる」男でありたい。
posted by 成田翔一 at 15:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

"SWEAT FOR THE DIET"

夢見る28歳、creepsベースの成田です。

残暑はしばらく続くようですが、夜はもうだいぶ涼しいです。
季節の変わり目、みなさんご自愛ください。

昨日は川原でヤキニキ。
しいたけを醤油とバターでたくさん頂きました。
野菜、野菜、肉。そして野菜、野菜、肉。時々魚。
理想通りのスタイルです。


博打みたいな人生だけど、ぶっ飛んでで、クレイジーな仲間達に囲まれ、この上ないくらい、幸せな日々を送っています。

みんながいるから俺は、音楽やれてます。
メンバーそれぞれ、色々抱えて苦しい時もあるけれど、(苦しい時のが多い)ステージの上だけは、心を裸にできるんす。
その一瞬のために生きてると言っても過言じゃないす。

冷たくなってきた夜風にあたりながら、ビールの缶と綺麗な月の間で、ボンヤリとそんな事を考えました。

今週末、ライブです。
弘前で数少ない仲間と呼べるバンド、FATMAN SEMINARの企画。
ギターボーカルのトモヒロは、不器用だけどまっすぐで優しくて。
なんだか他人だと思えないし、そういう人間から出てくる音、大好きっす。
そんな彼らの熱が、イベント前からジワジワと伝わってきてます。
きっといい夜になるんだろな。
チケット予約は→のMAILアドレスへ。

いつもみんな、ありがとう。

「春風」〜くるり〜

2010/08/21(SAT)
FATMAN SEMINAR presents
"SWEAT FOR THE DIET" Vol.5 at 青森弘前Mag-Net

act
WORTHWHILE WAY(東京+徳島)
MODERN GOODDAYS(札幌)
creeps
Needle Bath
S.P.N POWER
FATMAN SEMINAR

DJ
102 a.k.a Atsuage Dance(102DISTRIBUTION)

OPEN 17:00/START 17:30
TICKET 1000yen(+1DRINK 500yen)
posted by 成田翔一 at 13:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

Boys be tough

アチィですな。

今日は職場にてインターンシップという、高校生の子にいわゆる職場体験をしてもらっています。
ちょうどよく機材積み込みの肉体労働が入ったり、ギターの弦交換やメンテナンスを教えたり。

素直でいい子ですが、チィと線が細いです。

男っつーのは、やる時はやらなきゃいけない生き物。
もっとハングリーで、負けず嫌いであって欲しいなと思います。
まだ若いんだ、多少ワガママで押しが強くてもOK。

僕は基本的に今流行の草食系ってのはどうもしっくりこないんす。

見た目の話じゃないよ。
ハートよ、ハート。

大好きなあの子がピンチの時、体をはって守れるくらいの男でありたいもんっす。

少年よ、タフであれ。

「Keep On Moving」〜Bob Marley〜




posted by 成田翔一 at 15:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

HAPPY BIRTHDAY

誕生日おめでとう。
30歳か。早いもんだ。
まだまだこれからだよな。

アンタと一緒にいるようになってもう10年。
控えめに言ってもお互いハードな人生を生きてきた。
俺がボロボロになった時もドンと構え、優しく、時に厳しく、受け入れてくれた。
互いにツライ時は一緒に涙もしてきた。

本当の友達と呼べるのって、どれくらいいるもんだろう?

相手の幸せを心から願える。
そんな人と出会えて、それだけで俺の人生は実りのあるものになったよ。

アンタがどんないばらの道を歩もうと、俺はいつも味方だ。
言うまでもない。

頼りない弟だけれど、10年先、20年先も、一緒に酒を飲もう。

「C-C-C」〜AUTO PILOT〜

0acab81464bf8ea8435ca2fa3e103c26.jpg
posted by 成田翔一 at 12:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

夜を越えて

「人生で肝心なのは、どれだけ強いパンチが打てるかではなく、どれだけパンチを受けられるかだ」(シルベスター・スタローン)

ボコボコボロボロになっても、最後は笑ってやろうぜ兄弟。

posted by 成田翔一 at 11:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

believe in

昨夜は若い衆と酒。あまり量は飲めないけど、熱く語る。
そいつらはまだ二十歳そこそこ。
しかし俺のモットーは、
「我以外皆師」。
俺もまだまだ甘い。青い。
若い奴等から教わることってのは、多々ある。
色々な角度から話を聞けて、楽しかったし、対等に話をしてくれて嬉しかった。
色んな障害があるだろうけど、自分の信じたやり方で、まっすぐに歩こうぜ。仕事、大変だろうけど負けんなよ。
いや、負けてもいい。せめて悔いの残らない、いい戦いをしてやろうぜ。


早起きして家族で墓参り。
大好きだったじいちゃんに、人には言えない苦しみを打ち明ける。
俺は、明るい未来を信じる。
そして、信じるものがある人間は、強い。
何度も言うけど、俺は信じてる。

職場にアメリカ人のカップルが訪れる。オレゴンより。
しばし会話。彼女の方が俺の母校で英語の先生をやるらしい。
盛り上がる。
友達になり、飲みに行く約束。
彼氏の方は日本語もできずに勢いでついて来て、弘前で仕事を探すらしい。
そういうの、大好き。
色んな国があって、色んな人間が、いる。
世界は広い。まだまだ知らないことの方が多い。
もっともっとたくさん吸収して、もっともっと大きな男になりたい。
それがきっと音楽に反映されるはず。

今日は俺のアニキの誕生会。
さすがに今日は、ひっくり返るまで飲んでやる。
ゲロ上等。

成田翔一28歳、青春真っ盛り。

「Bossa presso」〜Free TEMPO〜
posted by 成田翔一 at 13:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

病院、父親、新しいCD、雨、自分らしさというもの。

休日。

頭痛の原因を探るべく眼科へ検査に行った以外は、誰にも会わずに一人、ゆっくりと過ごす。
定期的にやってくる頭痛、依然原因わからず。
「ウマク付き合っていくしかないです。それにしてもパッチリしたお目目ですね。」
優しそうな女医は、そう言った。
やれやれ。

帰宅すると昼休みの父親。
病院に行ってきた旨を伝えると病状を心配するでもなく、一言。
「カワイイ看護婦いたか?お前看護婦つかまえろよ。」
自分の老後の介護のことまで気にしているのだろうか。
やれやれ。

それから夜中までは一人で、色々なことを考えた。
あれも欲しいこれも欲しい。
いや、あれは必要ない、いや、そうか?
けど結局、何を求めることなく、自分がしっかりと自分であること。
それが一番大切だという結論にいつも、行き着く。
泰然自若とすることで、本当に必要な物事は、向こうからやってくる。

それにしても、雨が心地良い。

そうだ、久しぶりにCDを買った。
俺の第二の故郷、アイルランドの音楽。

色々あるけれど、今日も、自分らしく生きるとしよう。

「Give The Fiddler A Dram」〜The Chieftains&Various Artist〜

posted by 成田翔一 at 12:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

八食センターサマーフリーライブ2010

ナマステー。
日本のみなさんコンニチワ。

恒例の夏フェス。
120%楽しんで来たぜ。

弘前からかけつけてくれたたくさんの友達、同行してくれた3人のスタッフ、どうもありがとう!
最高の二日間だったぜ。
次のライブは21日のファットマン企画!
熱い夜にするのよ。

_8085792.JPG

_8085774.JPG

_8075695.JPG

_8085890.JPG

_8085957.JPG

posted by 成田翔一 at 14:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

八食センター一日目

ただ飲んでるだけの一日目。

明日はライブ頑張るぞーー。

%E7%94%BB%E5%83%8F-0761.jpg

%E7%94%BB%E5%83%8F-0759.jpg

%E7%94%BB%E5%83%8F-0756.jpg
posted by 成田翔一 at 01:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

みんなへ。

静かな夜。

あと三時間もすれば八戸へ出発。

遠足の前の子供のように、眠れない。

creeps、一発シビレルライブをブチかまして来るぜ。

HPが完成しました。

http://www.asylum-records.jp/

お休みなさい。
posted by 成田翔一 at 02:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

お疲れ夏

それにしてもアチィ。
僕の職場はエアコンなし、温度計は35℃をマーク。
茹で翔一ができあがろうとしています。酒の肴にいかがでしょうか。
しかし一日中外で仕事を頑張っている方々だっているわけです。
弱音を吐いている場合じゃない!

しかし体は正直。夏バテ気味なのか食欲がまったく湧かず。
けど今夜は最終リハ、明日からは八戸での野外フェス!
体力をしっかりとつけなきゃいけないので、無理矢理にでも腹一杯辛いものを食べ、汗をかいております。

そうそう、creeps、スタッフの方に新しいHPを作ってもらっていました。
明日にはURLをお知らせできると思います。
チェック宜しくお願いしますね。プロモももう少しで完成だし、
明日からのフェスでは5年ぶりにcreepsTシャツも販売します。
いつも写真を撮ってくれる大澤兄貴のデザイン、クールでカッコイイっす。2000円、10枚限定。少なっ!笑
よってお買い求めはお早めに!

そんな感じでcreeps、変わらずに地元弘前から、心のこもった音楽を、毎日の音楽を、届けられたらと思っています。
そしてそれがみなさんの生活の一部分に、少しでも鳴り響いてくれたなら、僕らにとってそんな幸せなことはありません。

そういやさ、俺の兄貴分が来週で30歳になる。
みんな歳くったもんだな!
けどずっと心は18歳。
時間は時に残酷なくらいに流れるけど、ずっと変わらない温度で、同じことを続けていくってこと。
これが意外と難しいんだよ。
ずっと、ずっと、音楽を発信できたらいいなと思うよ。

暑い夏を、暑苦しいくらい元気一杯、creeps、突っ走ります!
応援よろしく!

http://www.849net.com/news/2010/06/nbs.html

「Oh! Sisiter」〜Bob Dylan〜

SN3K0076.jpg

SN3K0075.jpg
posted by 成田翔一 at 15:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

D O D

気温33度。
成田は暑さに弱い。
扇風機は気休めにしかならない。
勘弁していただきたいものだ。

昨日は休日。
12時までたっぷりと寝て、久々にしっかりと掃除・洗濯ができた。
弟とラーメンを食べに行ったり、
兄貴分とカレーを作ったり、
いつもの居酒屋の仲間達と会話したり(酒抜き!)、
フットサルチームに顔を出したり。

充実。

なんだ、酒を飲まなくても、毎日ってこんなに楽しいんじゃないか。笑

今週末の八食センターでの野外フェスに向けて、心身ともに万全にしておくぜ。

みなさん、夏風邪や熱中症にはお気をつけて。

ちなみに、ビールが大変おいしい季節となっておりますので、飲み過ぎにはくれぐれもご注意ください。
また、ビール以外にもハイボールや、焼酎の水割りなんかもおいしい季節です。
もしくは水浴びした後に、ウイスキーのオンザロックをゆっくりと飲むのなんかも素敵な季節です。

要は、お酒がおいしい季節なのです。
飲み過ぎにはくれぐれもお気をつけください。

早く飲みたいです。

「しみるわ」〜小谷美紗子〜


posted by 成田翔一 at 14:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

頭痛と弟達

そういえば。

持病の偏頭痛を抱える周期。
どうも梅雨時期から夏にかけて多い気がする。

特に運動をすれば激痛に見舞われる可能性が大。
肉体労働をしただけでダメ。膨張した血管が脳神経をしめつけるとのこと。
ということでフットサルチームの活動を休み、日々のトレーニングも控える。
痛みは激しく、嘔吐するほど。
早く復活して体を鍛え、みんなとボールを追いかけたい。
鍛えて身につけた筋肉が衰えていくのを見るのはなんともツライ。

んでもって痛みは酒でやってくる場合も。
ここ最近は体調も優れないのでなんと2日間も酒を抜いた。
快挙。

しかし双子の弟達が帰省し、さらに、片割れが就職の内定をもらったとのこと。神奈川県の団体職員だって。
このご時勢、大変だったろうな、お疲れさん。
オヤジも嬉しそう。次は孫ですか。ハイ、弟達に託します。笑
とりあえず兄は安心じゃ。早く仕送りをしてくれ。笑

家族でお祝い。

さすがに少しだけ、飲む。
兄弟で酒を飲むのは楽しい。
会話をしていると、双子の弟達はもう俺なんかよりずっとしっかりしていた。
安心じゃ。
兄はこのままファンキーな人生を突っ走る予定。
成田家の繁栄は、お前らにかかってる。任せたぜ。

それぞれの人生、それぞれの道。

なんだか素敵だなと思いました。

とりあえず焦らずに体調を整えて、ストイックな自分との戦いを再開しよう。
光はいつも、戦いの先にある。

「Kitty's Back」〜Bruce Springsteen〜

100802_2042~01.jpg
posted by 成田翔一 at 14:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

夏本番

弘前の街が誇る一大イベント、ねぷた祭りが始まりました。
生憎の雨だけど、たくさんの人がこの街を訪れてくれてます、地元民として少しでももてなしの気持ちを持てたら素敵だね。

昨日はそんな気持ちを込めて、早朝ゴミ拾いを再開しました。
死んだ友達も毎回参加するレギュラーだったから、なんだか少し寂しさを感じたけれど、奴の軍手とデレキ姿を思い出しながら、道に落ちているゴミを拾いました。
残された僕達の時間は黙ってても進んでいくわけで。
いつまでも深い悲しみに沈んでいるわけにはいかないけれど、淡々と進んでいく日常になんだか違和感を感じつつも、華やかとは言えない毎日を、友達と支え合って生きています。ポッカリと穴のあいた心はみんなで埋め合います。
今はきっと、それでいい。

心身ともに少し疲弊してはいるけれど、身の周りの不条理や理不尽と戦いながら、なんとか生きています。

写真はこないだのライブ。
カメラマンの大澤さんの写真はやっぱりいいなぁ。

次回ライブは8/7・8に開催される八食センターの野外フェス。
creepsは8日に登場です。チケットはフリーなのでおいしい海の幸ついででも、みなさん是非いらしてください。

あ、青森のおいしいカレー屋さん、住所はよくわからないけど、
パキスタン人のナイスミドル、アクバルさんが営むその名も亜久葉瑠というお店です。辛口にしたキーマカレーと、手作りナンが絶品です、是非。


_7195035.JPG

_7195029.JPG

_7195023.JPG
posted by 成田翔一 at 15:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする