2010年02月27日

続・闘病日記

うう。

熱は下がったが体調は善くならず。
鼻づまり、喉の痛み、節々もギシギシ。典型的な風邪か。

しかし自分にやれることは全てやった。
ひと月分程の汗をかいたし、ゆっくりと睡眠もとった。
普段は食わない晩飯もしっかりとって、今朝に備えた。

しかし、ダメだった。
今夜、そして明日。共に大切な約束がある。
明日なんてそのために滅多にとることのできない土日の休日を頂いていた。
どうする成田。

とりあえず今日も無理言って休みを頂こうとするも、職場のオーナーも風邪でダウン。小さい会社はこういう所が辛いところだ。
もう仕方ない。
なるようになってくれ。
なるべく身体を冷やさないようにし、温かいものを食べ、職場のストーブの前でおとなしく過ごす。

自分にできることをしたら、あとは野となれ山となれ。
訪れる結果を受け入れるのみ。
それがもし不本意なものだったとしたら、それは誰かのせいではなく、自分に何かが足りなかったから。

病は気から。
俺は心までは侵されん。

「New York」〜Richard Ashcroft〜
posted by 成田翔一 at 11:56| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

闘病日記

ここ数日間聞こえていた身体の声は見事当たっていたようだ。
悪い予感的中。

発熱。最悪のタイミング。
スケジュール帳を振り返ってみると、ツアー以外の休日は1/26からとっていなかった。丸一ヶ月。これじゃ疲れも溜まる。
厚着してストーブの前にいるのに、寒い。悪寒。喉が痛い。

今日一日で治さなければいかん。俺には大切な約束がある。
必殺、「一日で熱下げるよ作戦」を決行である。
帰宅。部屋の暖房を全開。しょうがたっぷりの雑炊を食べ、薬を飲み、ポカリスウェットをガブ飲みしながら「これでもか」というくらい厚着し、布団にくるまる。
もちろん汗ダラダラ。着替える。
これを数回繰り返すと経験上必ず熱は下がる。

明日の早朝トレーニングまでには必ず治す。
病は気から。
根性・気合あるのみ。

明日には必ず病み上がり日記を書く。見ていやがれ。

「Same Thing In Reverse」〜Boy George〜
posted by 成田翔一 at 12:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

素晴らしきエブリデイ

すっかり春だね。弘前は17℃だってよ。こないだまでの極寒が嘘みたいだ。

相変わらず仕事以外の時間は身体を動かすか、映画鑑賞や読書などに費やしています。サッカーACLも始まったから録画観戦もしてるよ。
朝食もバッチリ作ってる。今日はね、モヤシとエノキを使って初めて、和え物ってのにトライした。うん、あんまりおいしくなかった。しかし日々挑戦。やらぬ後悔より、やる後悔。そして反省、学習。
同じサイクルのようで、実はそうではない。
シンプルな毎日の中に、ちょっとした工夫や意識を加えることで、日々進歩していく。

2010年は早くも2ヶ月が経過しようとしている。
今年の目標の一つ、肉体改造。これもひとまず最初の山を越えたといった感じでしょうか。順調に進んでおります。
筋肉がつき、服のサイズがきつくなるくらい、身体がひとまわり大きくなった。

これからはきっと無理させてきた身体が悲鳴をあげたり、疲れが溜まって体調を崩したりする時期が来るかも知れない。そこんとこはうまく身体の声を聞きながら、休み休みやっていかなきゃいけないね。

それにしても近頃は食欲が恐ろしい。これも素直な身体の声と受け取ろう。あんだけ酷使してるからな。お疲れさん。
ヨシ、褒美に今日は大盛りライスに坦々麺でどうだい相棒。
朝飯は野菜中心で健康的だ、昼食くらい炭水化物をモッサリと食べてエネルギーつけるべ。

今日もフットサルの試合。チームの方も新しい仲間が増えたり、大会で負けた悔しさでモチベーションが上がってたり。まだまだこちらも成長過程。確実に一歩一歩、進めればいいと思います。

んでもって週末は、仲間のオヤジさんの別荘(山奥)で星を見ながら泊りで酒を飲むのさ。
素晴らしきエブリデイ。

毎日時間が足らんよ。やりたいことが多すぎる。

「What's Left of the Flag」〜Flogging Molly〜

posted by 成田翔一 at 13:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

VIVA弘前

サーバーのメンテナンスのため、閲覧も記事を書くこともできませんでした。
日記は完全に日課になっているのでそれはそれでなんだか落ち着かない感じでございました。

さて、暖かくなって参りましたが季節の変わり目、体調管理をしっかりと。風邪などひかないようにしてください。

今日はアナウンスを一つ。
我が街弘前で発行数6万部を誇るVIVA弘前のVo.161に、creepsの特集記事を組んで頂きました。
インタビューはいつも通りリラックスした雑談めいたものでしたが、なかなか愛のある原稿に仕上げてもらいました。ありがとうございます。
このVIVA弘前、5万5千部は各御家庭に宅配され、残りの5千部は図書館・観光館・ツタヤ・ローソンなどで入手できるようです。
見かけた方は是非覗いてみてくださいね。

そしてカンテラ、まだまだ好評発売中です。
宜しくお願いします。

「I'm Deranged」〜David Bowie〜

画像-0~1.JPG
posted by 成田翔一 at 16:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

曇っていませんか?

成田は窓を磨きます。

来る日も来る日も磨きます。

窓が汚れていては、正しい景色が見えません。

人の心も同じなのです。
自分の心の窓を磨いておかなければ、キチンと周りが見えません。

世の中だったり他人だったりが汚れて見える時。
実は汚れているのは自分の心だったりするのです。

成田は今日も窓を磨くのです。
明日もきっと磨くでしょう。
心の窓を磨くでしょう。

「I Do It For Your Love」〜David Sanborn〜

画像-0~1.JPG
posted by 成田翔一 at 16:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

2周年

今日明日はお隣さん、HAYA君が経営するタトゥーショップの2周年記念イベント。
13時開始。今日は朝から準備だなんだでとてもにぎやか。
お酒とか、豚汁とかも出すみたいだ。

今日明日2日間限定で、2000円で彫ることができるようです。
予約はいらないようなので、興味のある方は是非。
弘前市は百石町にあります。

eternal crest 0172352425

写真はアーティストの二人だよ。
忙しい一日だろうな!頑張って!

画像-0~2.JPG

画像-0~1.JPG

1265907460.jpg

「Better Off Without A Wife」〜Tom Waits〜
posted by 成田翔一 at 13:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

ラジオのお知らせそしてもろもろ。

まずはお知らせからさせてもらいます。
明日20日(土)17:00から、FM青森のDOCOMO SONICは、creepsが3人でパーソナリティを務めます。3人集まれば飾りっ気なしの雑談でしかないような気もするのですが、是非聴いてくださいね。FOMA限定で三人の動画も見ることができるようです。宜しくお願いします。

さて。
連日のトレーニングで左足の股関節とふくらはぎ、そして腰に違和感。
充分なストレッチをするが朝起きても痛みは変わらず。
しかし走らないと逆に落ち着かない。汗を流したい。
とりあえずジムへ。
すると不思議なことにいつもの数倍混雑していて、ルームランナーが使えない。ここのジムには長く通っているが、空気の読めないオバさんに横入りされた時を除けば、使用できないのは、初のこと。
これは「今日は休め」ってことだと受け取る。
意味のない出来事は、起こらない。まっすぐに生きていれば、全ての出来事は、意味を持ち始める。
よし、今日は走らない。その分ゆっくりと時間をかけて身体をのばし、筋力トレーニングに励む。

肉体的には徐々に変化してきている。体脂肪は落ち、しかし筋肉は増えているので体重は変わらず。心肺機能もかなり上がってきた。
しかしフットサルの方はまだまだ。まだまだ思い通りに動けない。
思い通りにいかないということは、なにかしらの原因があるということ。諦めずに地道にトレーニングを続け、わからない所は質問し、動き方を学び、チームに貢献できるプレーをできるようになれれば、いい。自己満足のプレーはもう卒業だ。周りを無視してひたすら自分のためにプレーを続けた十代の頃とはもう違う。
フットサル、サッカー。これはチームプレー。
ただ楽器の上手い人間をむやみやたらに集めたところでいいバンドができるのではないように、チームプレーのスポーツでもまた、自分のいいポイントをそれぞれが活かせるチーム、これが、いいチームなんだと思う。いいチームが持っている「なにか」ってのは、時に「勝ち負け」を超える。
俺が今所属しているチームでは、その「なにか」を創ることができる気がしている。

できる限りのトレーニング、モチベーション維持。
楽しさの中の厳しさ。辛いときこそ、周りに気を配り、声をかけること。
あれ、これって全てに共通してることじゃん。スポーツに限らず。
生活の中で。自分が打ち込んでいるなにかの中で。

そうだよな。なにごとも「ただやる」んじゃ、そこに進歩はない。
より良くするためには、行動と工夫と努力。そして継続。それに尽きるな。
よし、明日からもまた頑張るよ。

朝に突然思い出したんだけど、今日はね、初恋の人の誕生日。
もう人妻になっちゃったんだけど。
おめでとう。着実に時は流れてる。
いつかどっかで会ってみたいなぁ。
その時に恥ずかしくない自分でいられるように、頑張らなきゃね。
幸あれ。

じゃ、今日もみなさま、良き日を。

「Nativity」〜Airto〜
posted by 成田翔一 at 13:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

ライフライン

つかの間ではあるが、ライフラインストップという貴重な経験をする。

成田家の水道がぶっ壊れ、業者に修繕に来てもらう。

朝起き、水を飲もうとすると水が、出ない。
工事中。水道が止まっているのだ。

これは不便だ。
飲み水は冷蔵庫にあったミネラルウォーター。
そして朝飯が作れない。米を炊けなければ、味噌汁も作れない。
食器も洗えない。
さすがに全てをミネラルウォーターで出来るほどのストックも、ない。
朝飯作りは断念。
電気ポットのお湯でとりあえずコーヒーを飲みつつ、考える。
歯を磨けない。毎朝の日課のシャワーが浴びられない。
歯は贅沢にミネラルウォーターで磨く。
シャワーは昨夜浴びたのでまぁヨシとしよう。
実はこれ、今日で二日目。昨日は愛用させてもらっているフットサルの施設にシャワーを借りに行くが、今日はそれよりも朝食に時間をとることを選ぼう。
朝飯を外食。なんだかシックリこない。
二日連続でヒゲを剃れなかったので若干浮浪者チックだが、それも仕方ない。

午前中、仕事前のひととき。
健全な生活を営むために、水はこんなにも必要不可欠なものなんだな。
再確認。

過去に、一年だけ大学というものに通ったことがある。
そこで俺は親元を離れ、初めて荒みきった生活というのを経験した。
親からの仕送りはほぼ酒代に。食費、生活費、家賃にまで手をつけて、朝から晩まで酒を飲み続けた。学校なんて行くわけもなく、ひたすら仲間と街を徘徊し、酒を飲み、家に引きこもっては酒を飲んだ。
電気・ガス・水道が止められるのなんて、当たり前。
真冬に電気も暖房もつかない部屋で、ロウソクの灯りでワインを飲んでいた時なんて、さすがに命の危険を感じた。
心も身体も荒みきり、水が出ないのなんてなんとも思わなかったのだろう。
これはこれで今思うと貴重な経験。

対照的に、現在。
まっとうな生活を営むうえで、ライフラインが一つでも欠けたとしたら、これはもう、大ごとになってしまう。

阪神大震災やハイチの大地震。
テレビの映像でしか目にすることはできないが、被災者の人達の苦労なんてのはもうハンパじゃないんだろうな。
だからというわけではないけど、当たり前にあると思いがちな資源に、感謝の気持ちを忘れてはいけないのだなと気付かされる。
貴重な経験。

水・電気・ガス。石油や木材なんかも、無限じゃないんだよね。
資源の枯渇が叫ばれ始めてもう長いけど、実際にこういう経験をしてみないと、リアリティってのは感じられないのかも。

当たり前に目の前にあるものに感謝しろっていう、教訓であると受け取る。

無いものをねだるまえに、新しいものを欲しがる前に、今、手にしているものを今一度確かめて、感謝してみようか。

「The Deepest Care」〜Last Days Of April〜
posted by 成田翔一 at 13:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

平和な一日。

友達から借りた本を読んだりして、ツアーボケの日々から、日常の生活へと徐々に切り替えています。
その本には大切にしたい言葉が書かれてありました。

「言ってることと、思ってることと、やってることを一致させるように。」

そんな簡単なことができると、より良い心を手に入れることができそうですね。
簡単なようで難しいだろうけど。

誰かの唄にあるように。
失くしてしまったものはまた戻ってくるかもしれないけど、
捨ててしまったものってのは、二度と戻ってこないんです。

大切なものを見失わないように、まっすぐに生きようと思います。
持っているべきもの、捨てなければいけないもの。見失わないよう。

今日はなんだか心が暖かい一日です。

「Lying In The Sun」〜Stereophonics〜
posted by 成田翔一 at 18:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

ふるさとを味わう。

尾をひくようにツアーのお話で申し訳ないんですが。

東京へバンドでライブに行くってのは、前のバンドの時以来だからもうかれこれ5年ぶりくらいだったんです。
今回のツアーでの経験ってのは想像していた以上に自分になんらかの影響を与えたらしく、成田、いまだに余韻の中なのです。(ツアーボケと言われればそれまでですが。)

味わった東京の空気とか、慣れない環境でのライブとか。
新鮮でいて、懐かしい。
なんだか日常から大きく外れた数日間だったからこそ、また再スタートした日常が、逆に新鮮であったりします。

東京とは違った種類の寒さとか、雪とか。
弘前って場所の街並みや居心地の良さ。
噛み締めています。

ガラス張りの職場から降る雪を眺めながら、なんとなく「明日もこの街で頑張ろ」って思うのでした。

今回のツアーで出会えた人や、再会できた人。また会う日を楽しみにしてるよ。
その日までそれぞれに、精進だね。
また北国の音楽、届けに行くからさ。

あ、きょうへい、誕生日おめでとう。

「花火〜HANABI〜」〜Pia-no-jaC〜
posted by 成田翔一 at 19:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

東京ツアー終了

東京ツアーを終え、無事に弘前へ帰って来ました。
今回のツアー、出発の日まで東京は晴れ、穏やかな毎日だったらしいのですが、creepsが東京に行くのと同時に、寒気、雪。間違いなく弘前の冬を引き連れて行ってしまったんだと思います。東京、寒かった。

それにしても、やはり外の世界を見てくることってのは大切なことだね。普段の生活で溜まったものを洗い流せるうえ、この歳になってもまだまだ新しく覚えることってのが、たくさんある。

まずは、今回お世話になったたくさんの人達に、ありがとう。
36.5℃のノブミツさん、一緒にライブをしてくれたみなさん。
440のスタッフのみなさん。コメ・近藤・俊太郎兄貴達。
東京で頑張る地元の仲間達。特に、仕事が忙しい中4日間まるっと付きっ切りでスタッフをしてくれた冬の熊、T郎。
そしてそんな地元の奴らをはじめとして、本当にたくさんのお客さんがライブに集まってくれました。
初めて行くライブハウスでお客さんは超満員。こんなに幸せなことはありません。
みなさん本当に、ありがとう!

新しい友達もできたし、次に繋がる出会いもたくさんあった。
次のツアー計画もなんとなく形になってきたし、こうやって音楽を通じて、人とか、機会とか、たくさんの物事が、繋がっていけばいいと思います。
そしてバンドとしても、人間としても、まだまだ成長していきたい。
楽しかった毎日を振り返り、こんなことを思っています。

もっともっと伝えたいたくさんのことがあるのですが、あまりにも濃い日々だったため、表現しきることができません。
毎日毎晩、本当に何度も何度も腹を抱えて大笑いしたんですよ。
たくさんの笑いに溢れ、たくさんの人達に囲まれて、支えられて、とにかく感謝の気持ちが一番大きいです。

それにしても毎日、とてつもない量の酒を飲んだ。
今日からはまた、ストイックな毎日に、戻ろう。
身体と心を鍛え、次の旅に備える。
そうやって毎日をより研ぎ澄まし、もっともっといい音楽を奏でられるようになりたい。

次は弘前のライブ。詳細はHPにてチェックしてくださいね。
東京ツアー。
本当にありがとうございました。creeps、まだまだ成長過程です。

100210_2230~01.JPG

「Hurley」〜Pinback〜
posted by 成田翔一 at 15:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

爽やかな朝

画像-0606.jpg
想い出の場所へ宿泊。
懐かしリフレイン。

今は感謝の気持ち。
愛は、形を変える。
posted by 成田翔一 at 09:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

弘前チーム打ち上げ

画像-0604.jpg画像-0605.jpg
気の合う仲間達。
幸せな夜。
ありがとう。
posted by 成田翔一 at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

打ち上げ

100213_1428~0001.jpg画像-0603.jpg
豚カツ屋にてビールと大盛りカツカレー。

楽しい時間が流れる。
posted by 成田翔一 at 16:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブ終了

画像-0602.jpg
お客さんも満員、バンド形態初の東京ライブを終える。
楽しんだ。誰かの心に少しでも届いていればいい。

打ち上げも楽しくて気付いたら知らぬ間に夜中。

本日はオフ。朝一トレーニングを終え、今日は仲間達とがっちり飲む。
まずは、昨夜のライブのメンツで打ち上げ。昼の豚カツの部。

東京は雨。
posted by 成田翔一 at 11:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

下北沢440

画像-0599.jpg画像-0601.jpg
やってきたぜ。
今日も全開最高のライブします。
posted by 成田翔一 at 17:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸せな食卓。

画像-0595.jpg
男二匹、色気なし。
posted by 成田翔一 at 12:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝一

画像-0594.jpg
走り込みat目黒。
爽やかである。ビール一杯分のカロリーを消費するためにはかなりの運動量が必要。無理矢理連行したT郎は今頃プールでプカプカ。
さ、今日はバンドでライブ。待ってろ下北沢。

これからうまい朝飯食って乗り込むぜ。

みんなに会えるのが、楽しみ。
posted by 成田翔一 at 11:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

本番終了

画像-0593.jpg
打ち上げ開始。
posted by 成田翔一 at 22:10| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空き時間

画像-0591.jpg画像-0592.jpg
幡ヶ谷いいとこ一度はおいで。
posted by 成田翔一 at 17:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする