2009年12月30日

No Beer No Year's End

もう30日か。それにしても今年はあっという間だったな。

今日からオフなので、自由に過ごしてるよ。
フットサルの蹴り納めしてきたし、遠方の友人や兄弟も帰ってきたし、
さああとは浴びるほど飲むだけ!!
今夜は恒例の仲間達との忘年会なのさ。大好きな場所で大好きな奴らと。
酔っ払わない理由はない。

みなさんも体調には気をつけて飲みすぎてください!(矛盾か。)
しっかりとウコン飲めばいいんです!

今日の一曲
「Creak 」〜COWPERS〜
posted by 成田翔一 at 16:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

Blast Volume!!

本日は仕事収め。
まだお昼だがこれからボスとビールで乾杯。
その前に一年の感謝の気持ちを込めてしっかりと掃除します。

The Yellow Monkeyトリビュートを聴く。
嗚呼、我が青春の音。
みんなイエモン大好きだったんだろうな!童心に帰ってしまうよ。

ロックンロール!!!!

「4000粒の恋の唄」〜あがた森魚〜
posted by 成田翔一 at 15:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

静かな忘年会そして命日。

12/28。
成田家の愛犬Noir(ノワール)の命日。
去年の今日、家族が勢揃いするのを待って静かに息をひきとった。
毎朝水をやっているし、心の中からアンタが消えた日は、ない。
これからも見守っててな。

一年は本当に早い。
今年は激動の一年だった。
そんな一年を振り返り、相変わらずの馬鹿話をしながら、メンバー三人だけで静かに忘年会をした。
またまた手前味噌なんだけど、こんなに素晴らしいメンバーに恵まれて、俺は幸せ者だと思う。
言葉以外の方法で自分に足りないもの、欠けているものを示し、補ってくれる。
そして今の自分らに無駄な力みもなければ、焦りもない。
等身大。
ゆっくりと確実に、ライブと音源を通じて、いい音楽を、伝えていく。それだけなのだ。
時間はかかるかもしれない。しかし時に遠回りが一番の近道だったりもする。

来年はさらなる飛躍を目指すぜcreeps。

何かが終わってしまった人は新しい始まりのために。
新しく始めた人は、振り向かずにまっすぐと進めばいい。
そうすればきっと想いは、繋がってゆくんだと思います。

「八月のバースデイ 過ぎてゆく 揺れている
  もう何も もう誰も 振り向かない 戻らない
 八月のバースデイ 過ぎてゆく 君が舞う
  まだ何も まだ誰も 終わってない 始まってない」

「八月のバースデイ」〜creeps〜

画像-0~1.JPG
posted by 成田翔一 at 12:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

収容所

昨夜は大好きな酒場アサイラムで飲んだ。いい音楽とおいしいお酒。
最高なのです。

いやはや今年も終わってしまう。

遠方から弟が帰って来たり、その友達が家に遊びに来たり、なんだかにぎやかになってまいりました。

残り少ない2009年、一日一日、いい音楽と読み物、おいしいお酒とで充実させますぜ。

みなさんもそれぞれの日々を、大切に!

今日の一曲
「Moonlight Shuffle」〜真心ブラザーズ〜
posted by 成田翔一 at 11:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

豊富な抱負

冬。
雪や雨の毎日になぜか食欲がとどまることを知らない。
冬眠する動物と同じで、厳しい冬を乗り切るため、体に脂を蓄えなくてはならないっていう本能なのかも知れない。
無性に脂っこいものが食べたい。
よし、年末は飲んで、食うぞ。
Let's 坦々麺フェスティバル。
そのかわり年を越したら倍厳しく体をいじめるぜ。

たとえば体を鍛える時はその時で、読書に励むときはその時で、熱中して何か一つに偏ってしまう。
全てをバランスよくこなせないものか。
困った性格。

今は毎日毎日読書。ハイペースで小説を読み漁っている。
いくら読書で心を鍛えても、鍛えられた身体にしか、健全な魂は宿らん。
文武両道、もうちょいバランスをとりたい。


何事もバランスってのは必要だ。
来年の目標が一つ、できたな。

今日の一曲
「Raining」〜Cocco〜

posted by 成田翔一 at 16:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

What you've got

自分の持っていないものや、うまくいかないことや、失ってしまったものを嘆くよりも、
自分が幸いにも持っているものや、成し遂げられたことや、手にしたものを誇れるようでありたいと思う。

そうやって時間っていうのは過ぎていくもんだし、人生ってのは進んでいくんだと。

自分を大切にできない奴が、誰かを大切にすることなんてできない。
瞬間瞬間を、大切に生きましょう。

今日の一曲
「G.W.D」〜Thee Michelle Gun Elephant〜
posted by 成田翔一 at 12:18| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

感謝

12/23という日はとても激しい一日だった。
写真を撮ることはできなかったけど、大切な一日の締めは、もちろんアサイラムで過ごした。支えてくれたたくさんの人達の愛情と笑顔に包まれて。

あぁ、俺たちは幸せなんだなって、もう一度確認。

感謝。

そして今日も14:00PMから、FMアップルウェーブに生で出演させてもらいます。
ラジオとか、誰かのカーステとか、どこぞのCDショップから、自分達の曲が聞こえてくるのはなんだかすこし照れくさいけど、やっぱり嬉しい。
この気持ちを忘れずにこれからもバンドという船に、降りることなく乗り続けていれればと思うんです。

さ、残すところ今年もあと少し。
毎日を全力で駆け抜けましょう!!!

posted by 成田翔一 at 10:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

そして・・・

画像-0537.jpg画像-0538.jpg画像-0539.jpg

なぜか八食センターで窒息するほど食べる。食べる。そして食べる。

いいじゃない、今日くらい。
posted by 成田翔一 at 17:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タワーレコード

画像-0536.jpg

ちょっとミーハーだけどやっぱり嬉しい。
posted by 成田翔一 at 15:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リリース日

画像-0532.jpg画像-0533.jpg

ラジオ生放送を終え、これからレコード店回り。

メンバー三人で小さく乾杯。昼からビール。今日くらいいいよな。

本当に支えてくれる人達の愛を感じます。

感謝。

あらためて、NEW アルバムカンテラ、本日リリースです。
posted by 成田翔一 at 12:15| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

風に吹かれて

なんだかんだ忙しい日々。
感謝の気持ちを忘れず、決して全てがウマクいくわけではない毎日に精神のバランスを崩さぬよう、身体を鍛えるぞ、と息巻いて早起きしてジムへ。
張りきって車を降りると今日は休館日。
代わりと言っちゃなんだけどオヤジと犬と一緒に雪かきして汗を流す。
朝飯そして食後のコーヒーがウマイ。早起きは三文の得。

母親にNEWアルバムを届けに行く。いっつも迷惑かけてスマン。しかし息子は息子なりに頑張っております。という気持ちを込めて手渡し。メンバー三人のサインも入れて。親孝行?とは言えんかもしれないが、笑顔を見れて良かった。

さ、明日はリリース日。
朝10時くらいに、RABラジオのあさぷりという番組に生出演させていただき、それから県内レコード屋を回る予定。
大切な日々。
大切に、大切に、過ごそうと思う。

今日の一曲
「Poiny It Out」〜Smokey Robinson & The Miracles〜







posted by 成田翔一 at 12:34| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

冬景色の音景色

極寒。大雪。
現在6℃の職場でカタカタ震えながらキーボードを打ちつつ、
「カンテラ」を聴きなおしてみる。

手前味噌になっちゃうけど、これはなかなか冬景色の似合う音楽かも知れない。
北国生まれでない人から頻繁に言われるのだ。北国の音楽だねと。
自分達にとっては当たり前の音風景。自覚したことがないんだけど。
職場はガラス張りで外を眺めることができて、そんな話を思い出しながら聴いていると、まぁなんだかそんな気もしてきた。
不器用で荒削りではあるけれど、確かに、自分達の音。

今の時期にリリースできて良かった。
厳しい冬は始まったばっかりだけど、それぞれの人達のそれぞれの生活に、心に、そっと灯されたカンテラの灯のように優しく暖かく、僕達の音楽が響いてくれればそんなに嬉しいことはありません。

明後日、ようやく発売です。
お近くのCDショップもしくはAmazon、タワーレコードやHMVなど、インターネットショッピングにてもお買い求めいただけます。
弘前ではCDショップ以外でも自分達と関わりの深いいくつかの場所に置かせてもらいます。
アサイラムはもちろん、The STABLES、楽器の店ムジーク、居酒屋青山、SPORTS BAR 7 NANAなどなど。

あ、そうそう、地方紙陸奥新報に明日22日、creesの記事が載るようです。

今日の一曲
「honey」〜creeps〜






posted by 成田翔一 at 14:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

無題

読書に没頭。

今日の一曲
「As The Years Go Passing By」〜The Jeff Healey Band〜
posted by 成田翔一 at 17:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

love&respect

どんな人物や事柄に対してでも、愛と尊敬を持って向き合えば道は開けるんだと信じて生きています。

勘違いしてはいけないのが、「優しさ」と「甘やかし」は違うってこと。

雪、凄いですよ。青森県。

極寒でございます。みなさま体調管理をしっかりと、忘年会シーズン、楽しく、健康に過ごしましょうね。

今日の一曲
「Tempted'94」〜Squeeze〜

posted by 成田翔一 at 11:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

we can work it out

ジム通い再開。
芸術に触れる時間を捻出。
目の前の小さなことを全力で。やるべきことはより全力で。
身体・心を磨くのだ。
律するのだ。お前はまだまだだ。
人に優しく、自分に厳しく。


酒の席で激しい攻撃に遭う。久々に落ち込む。悔し涙。
しかし人のせいでは、ない。
自分が全て引き寄せていること。
俺は幸い、自分がまだまだだということを知っている。

ゆっくり、理想に近付くのだ。

今日の一曲
「Out Of My Mind」〜John Mayer Trio〜




posted by 成田翔一 at 15:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

律する旅。

年に一度は必ず東京を訪れる。
何のため?わからん。

一番近い表現をするなら「更新」「確認」といったところか。

俺はこの弘前という街を心から愛していて、活気のないこの街をどうにかしたくて、なにかとこの街にこだわって生きてきた。大好きな仲間達もたくさんいる。
けどその居心地の良さに知らぬ間に慣れてしまうのが、嫌だ。
ぬるま湯は、嫌だ。
だから旅を求める、のかも知れない。自分でもわからない。
特に決まって訪れる場所もなければ、毎回ただ誰かに会って話をして、酒を飲んで、散歩して。

けどあくせくと東京で必死に頑張ってる仲間や後輩の姿を見るのは励みにしかならないし、自然と背筋はのびるよ。
俺は地元の恵まれた環境でなぁなぁの生活を送ってはいないかって。


そんなことを思った東京の旅。
もう一度今の自分ってものを足元から見つめなおしてみて、今日をまた新しいスタートにするんだ。
心と、身体を、鍛えなおそう。もっと厳しさを持って、自分を律すること。

それと、詳しくは言えないけどスゲェ出会いもあった。
あとは、花を咲かせるための種も、たくさん蒔いてきた。

いい旅だった。


俺はグレイトなミュージシャンに、なりたい。
そのためには、「音楽を突き詰める」べきではなくて、「自分の人生を突き詰める」べきなのだ。

たまに外の世界に触れること。これは絶対に必要だ。
知らない世界は、たくさんある。

今日の一曲
「十七歳の地図」〜尾崎豊〜

posted by 成田翔一 at 13:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

夜行列車

画像-0524.jpg画像-0527.jpg
最高の仲間に見送られて首都を離れる。
拓郎(fifty)をはじめ世話になったみんな、ありがとう、愛してるぜ。

今夜のララバイ
「あいまいな世代の傷跡」〜MOGA THE \5〜
posted by 成田翔一 at 21:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京時間

画像-0521.jpg
ゆっくりと時は流れております。

やはり旅はいい。

井の頭公園にてHeinekenをいただく。

今日の一曲
「RED LIGHT」〜THE YELLOW MONKEY〜
posted by 成田翔一 at 15:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

初期衝動

やばい。

忙しい毎日、やることがたくさんあるのだが今日はさすがに何も手につかない。そわそわして集中できない。

なんでか?

大好きで大好きでどうしようもないThe Yellow Monkey関連のリリースがあったのだ。
ちょい遅れて知ったのでまだ手にしてない。
CDショップへ急がねば。

リリースでこれだけテンションが上がるのは数年ぶりな気が。
まぎれもない俺の青春。

過ごしてきた大切な場面、時間、数多くのシーンで彼らの曲が流れていた。
そして色褪せない楽曲はいつもなにかしらの記憶を連れてくる。
そんなアーティストでありたいし、そんな楽曲を残していきたい。
自分の中の「音楽」には確実に彼らの色の血が、流れてるんだろうな。

今日は彼らの曲と一緒に過ごしてみよう。

今夜、諸用で東京へ発ちます。

今日の一曲
「Four Seasons」〜The Yellow Monkey〜



posted by 成田翔一 at 14:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

Helter Skelter

仲良しカナダ人、しっかりもののShellyに招かれてとある人物のお別れパーティへ。

会場はカワイイ後輩チームが営むクラブのVIPルーム。
お隣タトゥースタジオのTをはじめとするヤツラの行動力は凄い。全て俺の年下のみで経営されているそのクラブ、なかなか居心地が悪くなかった。
なんにせよ。ようやく顔を出して一杯やることができた。大切な場所を守り続けてくれ。これからこの街を作っていく若者に欠かせない場所であり続けられるように。
応援してるぜ。

件のパーティ。
俺、そして兄弟分二人の計三人以外は全て大学生。
しかもアメリカ人・カナダ人・フランス人・韓国人・日本人(not from 津軽)そしてジョン・トラボルタ似のウイグル族まで。
なんだか目まいがしそうな空間。
いい意味でNo Border、そうでなければしっちゃかめっちゃか。
Helter Skelter。
明らかに大学生チームとノリの違う僕らだったけど、戸惑いながらも酔いにまかせて、しばし楽しむ。
そうそう、特筆すべきは僕らのお母さんShelly。帰国するアメリカ人J君に手作りケーキと手作りの幕。感動。お前は本当にいいヤツなんだな。

VIPルームを出てフロアーへ行ってみると、初めて生でみるMCバトルってやつ。
これがなかなか良かった。誰かが一生懸命にやってるなにかにジャンルや壁なんてないね。
自分の専門外の物をハナからはじくのではなく、「いいとこ」を見つけていく作業。こうやって少しでも見聞や視野が広がればいい。

その後。
こっそりうまーく大学生チームから離れて、僕らのお母さんと、学生にはやはりうまく馴染めなかった僕ら三人、居酒屋で飲みなおす。
本当に久しぶりのメンツでなんだか嬉しかった。心の休息。
仲間との酒、それは心の休息。
悪酔いすることもなく、酔いを醒ましながら冷たい夜風の道を歩く。

悪くない夜だった。

しかし酒ばかり飲んでいる。
忘年会シーズン。みなさんお酒は飲んでも飲まれるな。
一番心配なのは何を隠そう、僕自身。

良き週末を。

そうそう。
本日18:05から、RABラジオ「土曜ワラッター」に竹内が出演し、ニューアルバムの特集をやってもらいます。
要チェキです。



今日の一曲
「The Damage In Your Heart」〜Weezer〜



posted by 成田翔一 at 11:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする