2009年08月22日

LET'S VOTE!!

さ、今週もみなさん全力でやるべきことをやれましたか?
時間は待ってはくれません。
一人一人が今、できることを。
明日23日(日)は恒例のゴミ拾い。早朝6時にムジーク・エターナルクレスト前集合です。

ここ最近はレコーディングなどでなかなか忙しくしてたので遅くなってしまいましたが今日は、俺の幼馴染(政治家のたまご)の活動について少しお知らせしたいと思います。

選挙だ投票だ演説だと聞くとなんだかコムズカシかったりお堅いようなイメージが湧いてきてしまう人が多いと思うので、なるべく簡単に説明できればと思います。

俺の幼馴染の菊池君はいずれこの街の上に立って、引っ張ってくれるであろう人物。
彼は今は東京で某会社の副社長を務めているのですが、今年から少しずつ弘前で活動を始めていくようです。
去年も簡単にこのブログで紹介しましたが、彼、町興しのフォーラムなんかを主催したりもしています。

そして今回。
まずは若い世代をはじめ、できるだけたくさんの人に政治に興味を持ってもらい、選挙に足を運んでもらうため、あえて今回の選挙では中立に立って、「合同演説会」という形で場を設けたようです。
そしてもちろん実行委員会も彼の声かけで集まった若者中心。(俺らや弘大の学生さん中心です。)
タイトルは、
「2009年衆議院選挙青森4区合同個人演説会」。
自民党の木村太郎氏、民主党の津島恭一氏、幸福実現党の石田昭弘氏が一同に会して演説を行うのです。
ね?堅いでしょ?

けどね、実行・運営のスタッフ、俺らですから 笑
社会的には、どちらかというとはじかれる側の人間が集まってますからね 笑
いつも通りの服装で、いつもの感じで行きますよ。
会場で流す音楽なんかも手作り感満載ですよ、きっと。

まずはさ、若い人達の選挙に対するイメージをぶっ壊して行こうよって趣旨なんだよね。菊池君。

そんなこんなで今日も東京からの夜行バスで早朝に到着した菊池君に、ハイテンションで叩き起こされ、ビラ撒きの準備。

正直言うと自分も、今までは選挙に対してはあまり積極的ではなかったんです。
「誰でも一緒だろ」ってね。

けどね、自分達の手で街を変えていきたいなんてエラそうに謳ってるんだから、それってあんまり無責任だなって思ってさ。
ちょうどいい具合に幼馴染である彼が一生懸命に活動してるし、それだけで「選挙・政治」を考え直す理由としては充分だよね。

キレイ事ばっかり言って何にもやらない奴らに負けないように、自分にできる行動は、小さなことでも、一つずつやっていきます。


「今回立候補する人達は一体どんなことを考えていて、どんなことを約束しているのか。そしてそれは表面だけの嘘っぱちじゃないか?」
それを、この機会に自分の目で、耳で、確かめてみませんか?

次の月曜日、24日の18時30分会場です。
場所は弘前文化センター大ホール。

なお、こんな俺らと一緒に活動してみたいって人達も、短い期間ですが、お気軽に参加してください。大事なのは「気持ち」ですから。

一応最後に今回の演説会の正式な文章を載せておきますが、堅いです 笑


2009年衆議院選挙青森4区合同個人演説会
8/24(月) 弘前文化センター大ホール 18時30分会場 19時 開演

2009年衆議院立候補者による合同開催
日本の抱える3つの分野について政策発表及び政策討論

麻生首相が7月21日解散、8月30日投開票の総選挙スケジュールを公表しました。今回の総選挙は、有権者にとっては政権交代の是非を判断しなくてはならない極めて重要な選挙となり、ここでの判断が将来の国民生活に大きく影響することは言うを持ちません。

 全国各地で、今や当然のように、公開討論会や合同個人演説会が開催されており、この青森県はそうした開催実績が全国でも特に高い地域です。候補者の生の声が聞きたい、候補者間の政策討論を聞きたいなど有権者にとって多くの判断材料を提供するこの種の活動は、有権者に有益な判断材料を提供するとともに、政治離れや政治不信に一定の歯止めをかける意味で極めて重要な機会であると私たちは考えます。

 そのような趣旨に基づき、私たちは「2009 衆議院議員選挙合同個人演説会ひろさき実行委員会」を設立し、有権者と候補者間の橋渡し役となるべく、立候補者による共同主催のもと、合同個人演説会を弘前市で開催することを目的として結成いたしました。

 有権者は、報道から伝わる情報、街宣車が連呼する候補者の名前だけではなく、候補者本人から語られる政策や考え方、人となりを知りたいと願っています。その機会を与える合同個人演説会を成功に導くため、多くの皆様のご賛同と、関係諸機関のご指導ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。
Copyright(C)2008 合同個人演説会ひろさき実行委員会 All Rights Reserved.


%E7%94%BB%E5%83%8F-0399.jpg


posted by 成田翔一 at 12:48| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。