2009年07月31日

Summer Story2009

明日は遂にやってきました八食サマーフリーライブ。

fuckな出来事が重なってリハできないままで臨むライブですが、今のCREEPSにそんなことは関係なし。
最高のライブができるって確信してますよ。

そして去年の八食ライブからもう1年が経つんだね。
早いもんだ。
色々と状況は変わっているけど、ハッキリ言えるのは、どんどんと良くなっているってこと。
あきらめなければ、変化を受け入れさえすれば、前を向いてさえいれば、人生はどんどんと素敵になっていく。これも確信だ。
「先が見えない」なんてネガティブに思うのは、何かに依存して、期待しているからなんだ。
他人を変えることはできない。状況を変えたいのであれば、自分が変わること。

んじゃ、今夜出発して、八戸の仲間と酒飲んで、ゆっくりと眠って、朝からのライブに備えます!

みんな、八戸で会いましょう!
http://www.849net.com/event/sfl2009.html

sfl2009_band_1_01.jpg
posted by 成田翔一 at 13:19| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

ヤーヤ DO 弘前

個性的な面子で、そりゃもうどうすりゃこんなにバラエティに富んだ人物が集まるんだってくらいの面子で焼肉をやり、酒を飲む。
出身地、年齢、職業、性別、全てバラバラ。
20人ほどが、一つの目的で集まる。
この集団、そう遠くない未来に、この街をアッと驚かせることになるだろうな。それだけのツワモノが集まっているし、モチベーションも高い。
みんなと出会えたことに感謝。

素晴らしいよ。楽しい時間はあっという間。
記念写真を撮るのも忘れるくらい夢中で飲み、食い、語り、笑う。
気付けば朝6時。

こうしてたくさんの人達に、俺の毎日は、支えられている。

さ。
今日は久しぶりに晴れてるし、窓掃除でもして、また新しい一日を始めようと思うよ。

今日もみなさん全力で駆け抜けましょう!

posted by 成田翔一 at 13:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

失敗。反省時々後悔。そして学習、成長。

こんにちは〜。
雨が続いてますね。でも雨、好きなんスよ。

さて。
普通に生活してても、大好きな音楽やってても、仲間と騒いでてもなにしてても。
結局最後には自分のことばっか考えてる気がする。
自分らしさ、とか自分の幸せのためにとか、自分のやりたいこととか。

もちろんそういう生き方を選んでしてきたし、これからもきっとそうなんだろうけど。
そしてそんな今までがあったから、現在の素晴らしい日々や、家族や、仲間が、あるわけで。

だけどさ、そういうのもなんとなく一周したっていうかさ、
なんというか、もっと、こう、
「自分」だけじゃなしにもっと、「周り」のこと考えて、「みんな」でハッピーになりたいんだよな。誰かのことをもっと笑顔にしたい。

俺みたいな人間がきっとおこがましいんだろうだけどさ、それにはやっぱり「音楽」しかない気がするな。

自分を客観視するのは難しい。
それでも今日は昨日よりも少しだけ、「誰か」の気持ちを考えられる人間に、なろう。
そんでもっと優しい音楽を、奏でられるようになりたい。
まだまだ小さい、自分。

posted by 成田翔一 at 15:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

夏の日の2009

頑張っても頑張ってもウマクいかないことってあるなぁ。
頑張れば頑張るほどダメになってしまう種類のこともある。
そういう時は、ちゃんと「手放す」こと。
それは「あきらめ」とは違うし、
そこから始まることも、ある。

「ありがとう」と「ごめんなさい」をしっかりと言える人間であろう。

昨日で夜店祭りが終了しました。
出演してくれたみなさん、ありがとうございます。
個人的には俺の高校時代の同級生、鳴海徹朗の唄が、スゴク良かった。
あんまり人前に出て唄わないみたいだから、これからは俺が引っ張りだそう。ありゃモッタイナイよ。
忙しい中無理矢理出演してくれたkoyomiさんにも感謝。

メロンソーダとチリドッグ。
あ、違った。
音楽とビールと愉快な仲間達。
これだけあれば生きていけるかもな。

さ、今週末は待ちに待った八食センターサマーフリーライブ!
みんなで八戸に、行きましょう。


posted by 成田翔一 at 12:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

HAPPY BIRTHDAY!!!!

昨夜の夜店祭り。
咲笑・トオル、ありがとう!
悪天候の中、難しい環境でのライブだったけど、真のミュージシャンはどんな状況下でも、素晴らしいライブをするんだぜ。
我らがCREEPSも、楽しくできました。
今夜は最終日。
アクトは、
・鳴海てつろう
・渋谷和生
・R-Compleat
となっております。多少空き時間があるんで、飛び込みの演奏、いかがっすか?
(昨夜はちなみにりんご娘さん達が飛び入り参加しました。)


嗚呼。
夜、眠れない。うまく眠れない。
ここずっと平均して4時間程しか眠っていない。疲れが少しずつ溜まってく。
眠い体にムチを打ち、早起きしてゴミ拾いへ。
男たるもの、一度やると言ったこと、続けたい。
人数が少なくとも、俺らは続けるよ。俺とHAYAだけは。

今日もあれこれと世間話をしながらゴミを拾い、歩く。
と、そこでいい感じの裏路地発見。吸い込まれるように散策、イカシタ教会発見。
気付くとデレキとゴミ袋を投げ出し、中にお邪魔してしばらく座っていた。
HAYAはアーティストの血が騒いだのか、必死にステンドグラスや飾られた絵に見入る。
近所に、こんな素敵な通りと教会があったんだね。
弘前の街、きっとまだまだ面白い場所がたくさんある。
好きだなぁ。
ゴミ拾い、次回は8/9(日)です。

posted by 成田翔一 at 11:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

じょんがら節

昨夜の夜店祭り、出演してくれたみなさん、ありがとう。お疲れ様でした。
三味線やギターそして歌声が空に抜けていく感じが気持ちいいね、野外のライブは。

そして今夜のアクト。
・ココロネ
・咲笑
・CREEPS
の3本立てでお送りします。もちろんビール飲みながらゆる〜い感じですけどね。
雨だけが心配だなぁ。

んで明日26日日曜日は、恒例ゴミ拾い。今朝百石町を通ってきたら
ゴミが多かったよ、やっぱり。明日はその辺重点的にやってみようか。
朝6時にムジーク集合です。
あ、雨なら中止ですよ。

posted by 成田翔一 at 12:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

時間や時代ってのは常に流れているから、一つの時代、たとえばずっと一緒にいたような人物や、一緒に成長してきた人物と疎遠になるようなことは、ある。同性・異性に関わらず。
それは、仕方のないことなのだ。
人にはそれぞれの人生が、ある。

だから、たとえば何年という月日が流れた後であっても、
街で偶然出会ったとして、その時に、誇れる自分でありたいと、恥ずかしくない自分でありたいと思う。

大切なのは、「今」な気がするよ。

それぞれが、それぞれの場所で「生きる」こと。
「過去」にすがった情けない生き方だけは、したくないし、して欲しくないよね!
周りに胸張って、自分の生き方を肯定できるかい?

捉え方は人それぞれ。けど、こないだHAYAと、こんな話をしたんだ。




さ、今夜からは、昨日も告知したよみせ祭りなのです。
今日のアクトは、
三味線の渋谷和生さん。
黒ヤギ。
八木橋マサユキ。
Needle Bathのナオヒロ君。
そしてサンモードスクール路上ファッションショー。
となっております。
よろしく〜。




posted by 成田翔一 at 13:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

道程

音楽活動、フットサルチームの活動、軌道に乗り始めてきた移転後の仕事。
大切な仲間達との時間。

充実。
素晴らしい日々を過ごしております。
あきらめなかったからだよ。


さ、仕事の関係で、金・土・日と三日間、弘前市の百石町で催される「よみせ祭り」にて、ライブのブッキング・音響を担当することになりました。

急に誘ったのに快諾してくれたアーティストのみなさん、ありがとう!
明日からの三日間、百石町にて、18時〜21時の3時間、ゆる〜い感じでビール飲みながらワイワイやってます。
もちろんチケット代なんていらんので、遊びに来てやってください。

竹内晃をはじめ、三味線の渋谷和生さん、ココロネ、黒ヤギ、小作人など、楽しみなメンツが揃ってますよ。

じゃ!

posted by 成田翔一 at 18:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

R.I.P

ついこないだ同年代のイベントなんてやったばっかりだけど、
俺ら56年チームにとって、ミッシェルガンは、ちょっと特別なバンドだったよ。
アベさん、安らかに眠ってください。

posted by 成田翔一 at 17:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

夜を越えて

いつでも祭りの後の現実は厳しい。
ライブやイベントが続いた後は仕事が手に付かなかったり、集中力が散漫だったり。
しかし今日から、バッチリ切り替えていきます。

やることをやって、精一杯毎日を生きるということからしか、真の芸術は生まれないぞ。

まだまだ未熟な自分を磨かなくてはならないのだ。

精進、精進。

次は8/1の八食センター。
それに向けて、「自分」というものを、より高めていけたらと思うのです。
小手先だけのテクニックや、口先ばっかの精神論じゃ、「音楽」は鳴らせないんだぜ?

ここ4、5本。
CREEPSのライブが、楽しい。ステージが、楽しい。音楽を鳴らしていることが、心底楽しい。嬉しい。
まだまだ、いける。

こんな時は、周りに、感謝。
ありがと。





posted by 成田翔一 at 13:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

マサルと遊んだEX

嵐のような二日間が終わって今は抜け殻。
ライブってのは本当に集中力と精神力を消耗しているもんなんだな。
身体もボロボロ、声もガラガラ。
でもなんだか悪くないのです。充実した日々。

18日のエルムのアマチュアバンドコンテスト。
出演者のみなさん、お疲れ様でした。
ウチのボーカルの竹内も言っていましたが、
音楽に点数とか評価とか、そんなの本来関係ないんだと思います。
表現したいことがある。それが一番大切です。
これからも同じミュージシャンとして、お互い頑張っていきましょう。

2009071818510000.jpg

そして19日。
マサルと遊ぼう、おかえりMARCO。
たくさんの人が来てくれました。ありがとう。
会場は出演者、お客さん、それぞれたくさんの笑顔が見られた。

そして出演者のみんな、どのバンドも最高のライブだったぜ。
昔っからの付き合いの同世代バンドってなんだかやっぱり少し特別なんだ。
ライバル意識だったり、例えようもない絆みたいなものだったり。
これからも、この街で、音楽やアートを通じて、お互いを高めていこうぜ。そんで若い世代にどんどん気合入れていこうぜ!
俺らはオヤジでもなく若手でもなく。
微妙なお年頃だけど、まだ何にも終わっていないし、始まってさえいないのかもな!
またやりたいって思えるイベントでした。

マサル、ノブ、今回はどうもありがとう。お前ら、最高だ。

HAYA、俺らで、ジャンルの壁を少しずつ壊していこうな。きっとできる。ありがとう。ナイスなペイントだった。

MARCO、おかえり。
アンタの唄はいつ聴いても最高だ。昨日も自然と涙がこぼれてしまったよ。いつまでも唄い続けろよ!

そしてなにより、昨日の手作りイベントを暖かく見守って、盛り上げてくれたお客さん、ありがとう。

まだまだ、満足してないし、これからもっと良くしていきたいって思ってます。
応援よろしく。

untitled.bmp

posted by 成田翔一 at 12:17| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

Let's have a craic!!

さ、自分的には今月メインの連休です!

CREEPSライブ。
準備に追われております。この充実感、大好きです。

18日土曜日は 五所川原のエルムにて。アマチュアバンドコンテストの審査員兼ゲストライブ。
慣れない環境でのライブで、バンドの、音楽の真価が問われるわけ。
出演時間は15:00頃の予定。


19日日曜日は 弘前MAG-NETにて。久々に自分達が中心になってのイベント。
自分達で企画をして、ライブをするのはもうかれこれ3年ぶり。
非常に楽しみで、なお且つそれなりのプレッシャーや不安もある。
この感じが大好きなのです。

2009.7.19(SUN) 弘前MAG-NET
マサルと遊ぼうEX 〜おかえりMARCO 56年NIGHT〜

OPEN 16:00  START 17:00
ADV \1500 DOOR \2000

LIVE ACT MARCO/CREEPS/WATERFALL/jamie squeeze/L.E.D/ブーギーズ

DJ MxSxR/ポンツコ/O-KAWA(vagrant on spiral)

LivePaintng HAYA(etrnal crest tattoo artist)

Cafebooth KAME-HOUSE

※昭和56年4月から昭和57年3月生まれの方に限りドリンク一杯サービス





きっといい週末になるでしょう。
みなさん、是非!
elm02.jpg 25EF25BC259525EF25BC259625E525B925B425E32583259525E3258325A925E3258225A425E3258325A425E3258325BC25E425BB25AE.jpg
posted by 成田翔一 at 13:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

soul shine

暑いスね。
一気に夏。
夏が来ると自動的に日焼けして、タイ人やベトナム人あたりに間違えられますが、そんなの気にしないで僕はゆくのです。

日々の疲れを癒しに早起きして海へ。
何度通っても飽きない。一日中ただ黙って眺めていられるのだ。

社会や機械や人間が勝手に作りだしたシステムの中で僕らは日々、
精神を、肉体を、知らぬ間に擦り減らしているのです。
そんな時は、大自然に触れるに限ります。
渇いた心にエネルギーが沁みこんでいくのがわかります。

大忙しの7・8月。
やりたいことがありすぎて、
会いたい人が多すぎて、時間が足りない!
睡眠時間はついに平均4時間台へ。

まだまだイケルぜ!


〜アンタの行き先を見失いそうなとき
 魂を輝かせるべきなのさ
 魂を解き放つんだ〜
      soul shineより
posted by 成田翔一 at 12:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

魔法のコトバ

おはようございます。

ここ最近、どれだけ遅く眠っても、早朝にしっかりと目が覚めて、しっかりと朝飯が食いたくなる。
米が、ウマイ。
これは、ろ、老化か?

どうも、ショウイチおじいちゃんです。


WEB上に自分の意見を書くということに関して、いっつもそれなりの覚悟と責任を持っているつもりだけどどうしてもたまに、感情的になって言う必要のないことを言ってしまったり、無意味に人をキズつけてしまう。
まだまだ未熟だなぁ、自分。小さい。

でもそれを優しく指摘してくれる人や、そっと見守ってくれる人。
時に厳しく叱ってくれる人。
みんなのおかげでまだ一つ、学習できるってこと、本当に感謝しているんです。

失敗や、反省から学び、まだまだ精進なのです。

「音楽家としての本当の意味での成長は、楽器を置いた時にこそやってくる」

これは本当にそうだ。

不快な思いをさせてしまった人、本当にすみませんでした。
そして、ありがとう。

さ、みなさん今日も張り切って生きましょう!
posted by 成田翔一 at 09:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

羽の折れた天使

CREEPSリハ。
自分で言うのもなんですが、
CREEPS、いいバンドです。
下手クソなんすよ?まだまだ。満足したことなんてない。
けどね、なんだかONLY ONEなものが、このバンドには、ある。
好きなんだよなぁ。
さ、来週のライブ、地元シリーズ、ヨロシク。
18日、五所川原のエルム。
19日、弘前MAG-NET。

リハの後は、一人、某居酒屋へ。
ここの店の常連、GOD、大工のアキラと飲む。
酒に酔った彼は地球とは別の星の言語を話す。
彼が神様に見えた。
日本語のようで日本語でない。
俺はまだ修行が足りない。そう思った。
経験。俺にはそれが足らない。
師匠、俺、頑張るっす。





今週からはかなり忙しい!
フルパワーで駆け抜けるぜ!

みんなもな!




posted by 成田翔一 at 01:29| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

Everyday & Every night

忘れてたのは財布なんかじゃなく
扉を開けるドキドキ感
時々、知らぬ間にどこかにいることが増えた
秘密の場所で待ち合わせたのは
いつのことだっただろうか?
実行されぬ作戦は未だ押入れの中

二つ先のバス停の脇に咲く
ひまわりが約束の場所で
ギラギラと照りつける太陽が矢印
僕らは夢中で穴を掘り続け
出口を探してたのさ
でも、答えや夢が欲しかったからじゃない

少しくらいのさみしさと
少しくらいの喜びを
薄いくらいの珈琲に混ぜて
ちょっとほろ苦いくらいでいいかもね
きみを思う日々のよう
毎日、そして毎晩

絶望の壁をただ差し出され
きみは微笑んでかえす
その横顔はとてもきれいで凛としていた
日々は行ったり来たり戻ったり
涙の跡は隠せやしないけど
歩いてきた道は決して間違いじゃない

少しくらいの悲しみと
少しくらいの微笑みを
深い藍色の海に浮かべて
ちょっと塩っぱいくらいでいいかもね
きみと笑う日々のよう
毎日、そして毎晩

少しくらいのさみしさと
少しくらいの喜びを
薄いくらいの珈琲に混ぜて
ちょっとほろ苦いくらいでいいかもね
きみを思う日々のよう
毎日、そして毎晩
毎日、そして毎晩

Everyday & Every night

ナオキさん、おめでとう!
素敵な夜でした。

%E7%94%BB%E5%83%8F-0286.jpg
posted by 成田翔一 at 11:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

Happy Wedding!!

今日は普段とってもお世話になっているライブハウスMAG-NETのPAさんの結婚式。

公私共にとってもとってもお世話になっているし、とっても大好きな人なので、心から、お祝いしたいと思う。

CREEPSで一曲やらせてもらうんだ。
心を込めて、演奏します。

そして、心を込めて、たっぷりとお酒を飲みたいと思います。
めでたい席だからね。


んで明日日曜日は恒例ゴミ拾い。
朝6時にムジーク・エターナルクレストのビルに集合。
僕はきっと二日酔いの頭でフラフラと行くことになるでしょう。
でも早起きして、絶対行くよ。
posted by 成田翔一 at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

Third eye

「本当に大切なことは、目には見えないし、言葉では語れない」
ずっとそう思っている。

言葉、もしくは目に見えるものを求めてしまうということは、
きっと本当の意味で「信じる」ことができていないということ。
「求めている」、「待っている」うちは、きっとなにも手にできない。

言葉で語られることは、所詮、言葉で語れるほどのこと。
目に見えるものは、所詮、目を閉じれば見えなくなるほどのもの。

何が大切か。

人を見た目で判断するのはよくないね、
大切なのは中身だろ、
だから音楽や芸術があるんだろ、って話。

本物を見極める心。
いちミュージシャンとして、これを失ったら終わりやね。

良くも悪くも。
今日も世の中は嘘やどうでもいいことで溢れてるのよ。
posted by 成田翔一 at 12:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

ふと

暑さには弱いけど、いい季節だ。

海とか山とか川とか、
星とか月とか空とか。

そういうものからもらうパワーは大きいんだなって思う。
というかおいしいお酒とそれらがあれば、あとはなんもいらないのかもなぁって思う。

行き詰って大変な時ほど、そうだ。
満たされている時だって、そうだ。

窓開けて、空を見てみよう。
外に出て、なにも考えずに散歩してみよう。

周りを変える事はできないから、自分が変わるしかない、って気付くんだ。
posted by 成田翔一 at 16:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

crave

天気のいい日が続いています。
弘前は暑いですが、同じ季節でも土地土地でだいぶ気候は変わるんだなぁという、なんとも当たり前のことに感動していたりもするんです。

先日ツアーで訪れた久慈・八戸。
久慈の風は半袖の自分には肌寒かったし、八戸のそれは海の匂いと潮気を含んでいました。

気候や土壌がその土地土地の人間性を育てていくってのは、なんだかわかる気がするね。

たまに外に出てみると、自分の住んでいる場所がいかに愛しい場所か、再確認できるんです。

さ、話は変わって。

明日7/8(水)。
僕らのお母ちゃん、koyomiさんのライブがマグネットにて。
バンドで出演したかったのですが、メンバーの都合により断念。
しかしkoyomiお母さん、最近はアコギの弾き語りに夢中らしいので、バンドとは違ったオリジナリティを見せてくれるんだと思います。
5月に一緒にやったトオルちゃん率いるココロネの企画だね。
俺にチケット予約してもらってもいいんで、是非足を運んでください。
素敵な歌声が溢れるイベントになると思います。

■7月8日(水)■
『ココロネの木 vol.6』
@弘前Mag-Net
OPEN/START 17:30/18:00
ticket \1000/1500
(別途ドリンクチャージ\500)

【出演】
鮭-shake-(東京)
koyomi
悩殺パンティーズ
Boule Boule
ココロネ


悩殺パンティーズ・・・スゲェ名前だな。
posted by 成田翔一 at 12:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする