2009年06月29日

いとみみず宇宙とはなにか?

六月も終わるよ。
んで七月・八月と夏がやってきて、
きっとそれから九月・十月と追いかけるように秋がやってくるね。
んで、また一つ歳をとる。

今までもあっというまだったからきっと、またあっというまなんだろな。


少しは成長してるのかな〜。
一体何処に向かっているのかな〜。

もう若くはないから、
「闘わない生き方」みたいなのを覚えたいよ。
「闘わないけど、決して逃げない生き方」。

きっとうまくいくような気がするんだよな〜。

こんな風にいつもいつも、
「ああなりたい、こうなりたい」
って考えて暮らしてるわけ。
足りないものや、いらないものが、多すぎて。

「自分をしっかり持つこと」

「頑なに何かを拒絶すること」。
似てるようで、違うんだな〜。

「受け入れ続けるけど、流されない、生き方」。
「疑う前に、信じる生き方」。

あぁ、暑い。夏バテかな。
体調が思わしくない。夜、寝られない。
居眠り、居眠り・・・


posted by 成田翔一 at 14:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

J's BARにて。

ゴミ拾い。
朝早くからお疲れさまでした。
次回は7/12(日)。

暑い。夏である。
Bのつく飲み物がおいしい季節。
飲んではいけない時間についうっかり飲んでしまいそうになる季節。
飲んではいけない時間についうっかり飲んでしまった。
僕は弱い人間です。
弱くて臆病な人間。
そんな僕でもBのつく飲み物を飲むと少しだけ臆病さや弱さから解放される。
それは結局のところ逃避でしかない。
本当の勇敢さや強さとは、程遠いところにある。
仕方ない。

本を読む。
本を読む。
一日で使える時間の大部分、本を読む。
本を読むのが、好きだ。
物語を読むのが、好きだ。
最近は今までよりもっと、好きだ。

これからもずっと、
Bのつく飲み物を飲んで、本を読んで、生きていたい。

仕方ない。
posted by 成田翔一 at 12:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

LEAN ON ME 俺の友達へ

たまに自分の記してきた文章を振り返ってみる。
あまりにも赤裸々で赤面。
かるい暴露本レベルである。
うまく脚色したり嘘に変えていくことができない。
THE・不器用。(浅はか?)

しかしまぁ、なんというか、悪くない。

一切の過去には興味がないけど、全ての過去を否定しない。

人間の体が食ったもんでできてるみたいに、
今の「自分」というものは、
全ての過去、例えば受けとった言葉だったり過ごした時間だったり握った手の温もりだったり殴った拳だったり、何気ない笑顔だったり。
きっとそういうものたちで、できてる。
だから過去を否定するってことは、自分を否定してしまうってことだ。

いつも言う、「受け入れる」ってやつだよ。

でもそれよりもなによりも、「現在」を強く、肯定する。
今、生きてる。
生きてる今は、きっと間違いなんかじゃないよ。
自分を、信じること。それが「才能」だったろ?
お前が俺に言ってくれたんだ。

なぁ、ツライ時はさ、俺によりかかればいい。


さ、明日28日は恒例のゴミ拾い。
朝6時に楽器のムジーク前集合。
汚い街では心もキレイでいられません。
posted by 成田翔一 at 10:36| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

僕達は最強だ

090624_1516~03.jpg
こないだ、休日に、川で遊んだ。
狂ったように読書した。

俺の友達がスゲェいいこと言った。

「嫌いなことを嫌いって言える人はたくさんいるけど、好きなことを好きって言える人はどれくらいいるかな?」

って。

言葉の大切さ、忘れちゃいけないよね。
好きなもんは、好き。
声に出してみて。
posted by 成田翔一 at 12:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

連絡事項

7/18五所川原エルムライブの詳細。
そして7/19のマサルと遊ぼう、ブルースマンマサ率いるブーギーズの出演決定。

elm02.jpg
posted by 成田翔一 at 12:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

6月22日、雨

バンドCREEPS、竹内晃ソロ、ライブが着々と決定しています。
7月、8月、9月。
HPのスケジュールからチェックしてみてください。
五所川原エルムなんて変わった場所でもやります。
挑戦。
いつでも、どこでも、どんな環境下でも、いいミュージシャンは、いい音を出す。


読書。
ズキンとくる言葉のオンパレード。

〜人生というのは川みたいなものだから、何をやってようと流されていくんだ。
安定とか不安定なんていうのは、大きな川の流れの中では些細なことなんだ。向かっていく方向に大差がないのなら、好きにすればいい〜

〜生きるってことはやっぱり、つらいことばっかりでさ、それでもその中でどうにか楽しみを見つけて乗り越えていくしかない〜


「偶然」ってことについて話をする。
「偶然」なんてないんだって結論に落ち着く。
「必然」なんて言っちゃうとちょっと嘘クサイかもしれんけど、
昨日も言ったとおり、
俺はアンタに、アンタ達に出会うために生まれてきて、今、生きているとしか、思えない。

明るくなりはじめの空、ぬるいビールで一人、乾杯。

なんだか切ない、朝。
でもいいのだ。
「大切」という字は、
「大」きく、「切」ないと書く。

大切な時間を、生きている。






posted by 成田翔一 at 13:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

hello goodbye

もう今年も半分が過ぎたわけだ。

やれやれ。
光陰矢の如しってね。

でもさ、歳を重ねるのは怖くないんだ。
しっかりと一緒に歳を重ねてくれる大切な人達がいるからね。

若い頃から一緒のヤツ。最近知り合ったばっかのヤツ。

アンタらに出会うために俺は一生懸命やってきた。
今も。

人と人は出会うべくして絶妙のタイミングで出会うように、出来てる。

それは奇跡と呼ぶにはあまりにも必然なのだ。

だから、今日も一生懸命、頑張るのみさ。
自分を開いていればいいだけさ。
posted by 成田翔一 at 13:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

今夜、全てのバーで

%E7%94%BB%E5%83%8F-0245.jpg

「なんのためにそんなに飲むんだい?」

「忘れるためさ」

「何を忘れるの?」

「忘れたよ、そんなことは」
posted by 成田翔一 at 11:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

Luv

まったく。臆病になるんじゃないよ。

「人間の目が身体の後ろではなく前についているのは、ただ前を見て、前に進むため。」

これ誰の言葉だったろ?

恐れずにさ、自信持ってさ、ガンガン進むぜ。
なるようにしかならんから。

俺は過去には興味がない。

記憶がたくさん詰まったボロのパンツは捨てて、新しい旅に出よう!
%E7%94%BB%E5%83%8F-0239.jpg
posted by 成田翔一 at 17:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

blindness

あんまり多くを語るのもあれだし、
二つ以上のことをうまく処理できないし、
たまに、ブレイクタイム。

一番大好きな物語の大好きな一節。

〜ときどき、泣くことができれば
 楽になれるんだろうなと思えるときもあった。
 でも何のために泣けばいいのかがわからなかった。
 他人のために泣くには
 僕はあまりにも身勝手な人間にすぎたし、
 自分のために泣くにはもう年を取りすぎていた。〜

 村上春樹 「国境の南、太陽の西」

%E7%94%BB%E5%83%8F-0242.jpg
posted by 成田翔一 at 14:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

naturally

休日。
掃除、洗濯、皿洗い。
読書、昼寝、考え事。
有意義。

つくづく、我ながらほんとに不器用で困った性質だなと今さらながら思う。

中途半端というのが、できない。
ALL or NOTHING.
やるか、やらないか、どちらかなのだ。

中途半端にやるくらいなら、ハナからやらんほうがいいとも思うし、
やる気があるから、始めるのだ。始まるのだ。
覚悟の問題。
様々な場面において、最後に笑うのは、覚悟のある人物だと思う。

今、自分の手の中にある一つ一つの事を、大切に、中途半端にせずに、最後までやり抜く。

綺麗な、花が咲く。
最後まで大切に、育てようと思う。
posted by 成田翔一 at 13:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

背中で全てを語れ

7/19のライブのミーティング。
主な出演者が集まり詳細を確認。
新たな挑戦もあり、手作り感満載のイベントになること間違いなし。
やる側の覚悟や意気込みが会場の空気となって観客に伝わればいい。
改訂版フライヤーをアップ。
%EF%BC%95%EF%BC%96%E5%B9%B4%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E4%BB%AE.jpg

オヤジの誕生日。
一升瓶の酒を買って帰り、一緒に一杯やる。
アンタがいなけりゃ俺はこの世にいなかったと、ふと、考える。
ありがたや。
いつもありがとう。

posted by 成田翔一 at 12:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

studio

CREEPSリハ。
来る7月〜8月の連戦に備える。

うまくいった部分と、そうでない部分と。
音楽は甘くない。

甘くないな〜。
って思いながら演奏していると甘くないものが食いたくなる。
坦々麺を食いに行った。

残り時間は少ない。
いい音楽を、届けたい。

%E7%94%BB%E5%83%8F-0233.jpg %E7%94%BB%E5%83%8F-0236.jpg
%E7%94%BB%E5%83%8F-0229.jpg %E7%94%BB%E5%83%8F-0238.jpg
posted by 成田翔一 at 12:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

ジョーダンバット

海。
好きなことやものを、ちゃんと好きと言えること。そうでないものにはしっかりとNOと言えること。
自分的ターニングポイントにはいつも、海。
雨も悪くない。

結婚式。
紆余曲折を経てようやく挙式までこぎつけた先輩夫婦。
人のスピーチをちゃんと聞かない酔っ払いには相変わらず腹が立つが、笑顔いっぱいの素敵な式だった。
おめでとう。

第二土曜日。弘前街興し飲み。
地元の居酒屋にて。
接客や商品には、心からの愛が必要。そうでない場所に、人間は集まらない。
県外・県内企業以前の問題。

日曜の朝、恒例のゴミ拾い活動。
過去最多の参加人数。
口コミで噂が広がっているらしい。素晴らしい。
けど「継続」はもっと難しく、もっと素晴らしい。
次回は6/28(日)予定。
20090614071106.jpg
posted by 成田翔一 at 12:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

普通の男。

今日は友達の結婚式。
18時から、出席です。
飲みすぎないようにしよう。

そして東京から、兄弟分が遊びに来ております。
あ、仕事で来てるんだけど、家を宿にしております。

楽しい週末になりそうです。

明日14日日曜日。
朝6時から恒例ゴミ拾いです。
いつも通りETENAL CREST もしくは MUSIK集合です。

posted by 成田翔一 at 16:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

決戦は金曜日

偶然とは思えないようなことがいくつも重なって、
向かう先には一体なにがあるんだろ。

名もない花のささやきをどうか君に伝えておきたい。
なんちゃって。

穏やかな毎日に、乾杯。
IMG_0116.JPG
IMG_0118.JPG

posted by 成田翔一 at 14:35| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

一人で、独りじゃない。

水曜日。
先週に引き続き、AC弘前の過酷なトレーニング。
あまりの過酷さに今週も吐き気と頭痛。
いいぞ、このギリギリ感。
俺は、ま、まだ生きてるぜ。

そうだよな。まずは、走れなければいけないんだ。
ギターを弾けることの前提にチューニングができることがあるように、
もしくは車を運転するのに、免許が必要なように。

サッカーを、フットサルをやるためには、走れなきゃ、いかん。
精進しよう。敵は、自分自身の甘え。

チーム競技って、いいよな。
バンドなんかも一緒だな。
言ってしまえば仕事だって、家族との生活だって、そうかもしれない。
みんなが集まって初めて、バンドがあり、チームがある。仕事仲間がいて、家族がいる。
自分勝手なだけじゃ、いけない。
ツライ時には助け合えるし、嬉しい時にはそれを分かち合える。
誰もが、独りじゃ、ない。
誰にも愛されてない人なんて、いない。

話がそれた。

走りきれなくて、みんなの足を引っ張ってしまいそうな時は、苦しい時は、声を、出してみる。
自分がツライ時こそ逆に誰かを、チームメイトを、励ましてみる。
それなら疲れていても、できる。


「何かが、できない」って思ったときは、
「本当にできないか?」って考えた後に、
「じゃぁ何ならできるだろう」と考える。
んで、それを、やる。
自分に、できること。

こうして毎週毎週継続していけば、きっと、何かを手にする日がくるのさ。

なんでも同じだ。
継続、それが一番大事なんだ。

%E7%94%BB%E5%83%8F-0213.jpg



posted by 成田翔一 at 16:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

未来は神様のレシピ次第

だそうです。
今読んでる某小説にあった言葉です。
物事の流れは、成り行きは最初っから決まってる。
だから、覚悟することと、認めることと、キッカケを見逃さないこと、だって。
わからなくもないね。

書きたいことがいくつかあって、それをそのまま何も考えずに書きたい気分なので、今日は、そうする。

禁煙、もちろん継続中。
自分次第で、こんなん、難しいことじゃない。
ただ、飯がうまい。食欲が、スゴイ。
Don't wanna be オデブちゃん。

昨日載せた7/19の56年イベント、マサルと遊ぼうEX。
宣伝開始したところ、早速チケット予約や、「俺も出せ」という輩が。
嬉しいことです。
今のところ、DJにThe vagrant on spiralから、koyomi bandでも一緒の大川君が。
そして俺の親友、タトゥーアーティストのHAYAが、ライブペインティングを。
いいですよいいですよ、難しく考えずに、みんなで協力して、最高のイベントにしていきましょう。
つまらないジャンルや客層の壁をぶっ壊していくのも、この弘前の街において、俺ら56年チームのやるべきこと・やれることだと思ってます。
母親になったマルコちゃんもきっと、素晴らしい唄聴かせてくれんだろな。楽しみ楽しみ。
チケット予約、引き続き、お待ちしております。
あ、もちろん56年生まれ以外の人も、大歓迎なんだからね、笑

で、次。
7/4は、岩手県久慈のUNITYってライブハウスでライブ。
近藤兄貴がPEALOUTのドラマーと二人でのユニットでやってくる。
それも楽しみだけど、弘前から一緒に行くSPNPOWER。
んで前のバンドの時から世話になってるclover。アイツラ元気かな〜?
会えるの、スゲェ楽しみだ。

で、その次の日7/5、八戸のロックス。
初めてなんだよな。ロックス。
同じ青森県で頑張るうきぐもの人と一緒。
いいね、自分の狭い世界を、どんどん広げていきたい。
それには、たくさんのアーティストとの出会いは欠かせない。

この他にも、水面下で進めている計画や、構想が、いくつか、あります。
日々勉強、日々精進。

これでいいっつうこと、ないよ。

たくさんチャレンジして、たくさん失敗して、
たくさん成長したいです。

いやあ、まとまりのない文章だ。
そういう日もあるでしょ。



posted by 成田翔一 at 12:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

マサルと遊ぼうEX おかえりMARCO 56年NIGHT

柔軟剤変えました。

翔一です。

7/19(日)、マグネットで久々の企画をやります。
友達のシンガーソングライターMARCOの復活を祝って、俺、マサル、亀ハウスのノブと、昭和56年生まれが中心となり、やります。
手作り感満載の、熱いイベントにしたいと思っています。
我らがCREEPS、弘前ではなんと7ヶ月ぶりのライブ。
新曲ももちろんありますんで、是非。
予約はメールから、どうぞ。

もう若手でもなければベテランでもない、難しいお年頃の56年チーム。
弘前でいまだに継続して頑張っている同い年が、たくさんいるんす。
そんな俺らが、手を繋いで、お互いに切磋琢磨しあって、この街で頑張っていこうな、っていう趣旨のイベントっす。

今年で28歳。
ちなみに俺は、まだまだ青春真っ只中です。

%EF%BC%95%EF%BC%96%E5%B9%B4%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E4%BB%AE.gif
posted by 成田翔一 at 14:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

weekender

ストリートスライダースのHARRYのライブを観る。
紛れもないロックスター。
スーツを着たサラリーマンや一見おとなしそうなカップルが体を動かして音楽を聴いている。
素晴らしいな!音楽のパワー。

AC弘前のチームメイトでもある先輩の経営するスポーツバーで、サッカー日本代表W杯最終予選、ウズベキスタン戦の応援。
勝利。
W杯出場決定。
久々に声が枯れるほど叫んだ。
素晴らしいな!サッカーのパワー!

といった感じの週末。
みなさんいかがお過ごしでしょう?
posted by 成田翔一 at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする