2009年04月04日

Thank you

土曜日。
ということは、驚くなかれ、なんと明日は日曜日なのです。

さぁ、日曜日。
朝6時から、第二回弘前街中ゴミ拾いを決行します。

集まるのは相変わらず弘前のゴミ供ですが、もし、自発的に参加されたい!という方は、集合場所なんかをお教えしますので、
shoichi.narita@gmail.comまでメールを頂くか、そうでなくとも、俺達と全然関係ない場所で各々が始めてもらうのも、またNICEだと思います。
良き熱はジワジワと伝染していくものなのですよ。
芸術・音楽もまた然り。いつの時代も。

あ、あと私事なのですが、(今回はエイプリルフールでもなんでもないっす。前回の入籍発表の時は、多数の祝福メール、電話、ありがとうございます 笑 文章は最後まで読みましょう 笑)
自分の職場である弘前市は中央通りにある楽器屋のムジーク、ただいま閉店セールを行っております。
4月25日まで、BOSS製品と消耗品以外は、40%OFF〜ですので、この機会に是非。
本数は限られますが、悪くないギターなんかも、まだ残っております。
その他、エフェクターやアンプ、多少無理してでも買う価値はあると思いますよ!気になるものなど、お値段交渉しにいらしては??
是非!
こちらに関しても質問などありましたら上記のアドレスへメールを頂けたらと思います!

では、みなさんハッピーハッピーな週末を!!






posted by 成田翔一 at 11:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

人生取り消し

っへい!
おはようございます。
昨日春にトキメいたばっかりなんですが、この鼻づまり・・・
花粉か!?花粉なのか!?
春なんて嫌いだ〜!
といったところで、
世間は不景気だ内定取り消しだ派遣切りだで大賑わいでございます。

入社式前日に内定取り消し。
そりゃ大変でしょう。
しかし俺なんかみたいなひねくれものはこう考えます。

昨日のニュースでの被害者?(取り消された当人と会社側の双方)へのインタビューを見て受けた印象だと、
内定が取り消された人はさ、きっとその会社に全責任を押し付ける。
その会社はきっと不景気に、世の中にその責任を押し付ける。
んでもってこんなに多くの人が悲しんでいるのに、誰一人、
「あぁ、自分がもっとしっかりしていれば」
と、本心から思っていないのでは?

誤解を恐れずに言いましょう。
内定が決まっていたアナタは、なにがなんでもその仕事がしたくて、そのために何かを犠牲にして、手にした内定ですか?
そりゃ大いに腹が立ちます。誰かのせいにもしたくなるでしょう。
でも思うのは、きっとインタビュアーにマイクを向けられて、
「腹が立ちます」だ、「どうしてくれる」
だとか言ってる人の大部分はそうじゃない気がするんですよね。
世の中の流れ的に考えても。
憶測も入るので、もしより多くの真実を、現場を、知っている方がいれば、俺の勘違い・思い込みを正してください。ご意見、お待ちします。

俺が考えるのはこうだ。
きっと高校なり大学なりで就職活動、というものをする。
様々な厳しい条件から、当人達に明確な目標がないとすれば、
「自分の今の実力じゃきっとこの辺に決まればラッキーだな」
とか、
「とりあえずここに入社できれば当面は安泰だな」
とか。
どちらかといえばそういう雰囲気の方が、色濃いような気がするのです。
「実力は現段階で足りないけど、何が何でもここに行きたいから、何年かかってもあきらめない。」
という人はどの程度いるのでしょうか?
就職なんてそんなに軽いものでないのは確かでしょ?
多くの就職活動家は、若者でしょうから、その段階でやりたいこと、やるべきことが定まっている方が、レアケースなんでしょうけど。
そして誰しもがそうだ、と決め付けているわけではないですよ?
しかしそういう傾向が色濃いことは、実感としてあるんですよ。
俺だって多くの若者と携わってますから。

もし例外の人がいて、その人が内定取り消しの憂き目に合って、しかしその人の目標が明確なら、次にその人がやるべきことというのはこれまた明確に見えてきますよね。
だって、状況が変わったんだから、受け入れて、適応して、次は自分が変わらなければいけない。動かなければいけない。
んでそれができる人は文句なんて言わずにもう次へと進んでる気がするんですよ。

いつも言ってることだけど、誰かのせいにしてしまうことは、簡単です。
言い訳を並べて、自分は悪くないと胸を張っていればいいんですから。
でも、それじゃあ状況は変わりません。

もし、当人が、会社側が、それをしっかりと受け入れて、理解していれば、こんなに外野も世間も、マスコミも騒がないだろうし、取り消された当人も、
「残念ですけど、状況が状況なので、次頑張ります。」
って答えられるんじゃないっすかね?

だって不況なんて、世の中の金の動きなんて、一個人には劇的に変えることなんてできないでしょ?
なら自分ができることを、一つずつやるしかない。

俺もありましたよ。多々。
職場や、上司に腹を立てたり、文句をいってみたり。
でもその場を選んだ責任というものは、自分にある。
それを否定するということは、自分を否定する、ということだ。
まず、文句を言う前に、自分にできることを100%やれているか?
誰かに愚痴をこぼすのは、それからでも遅くはないはず。

やんごとなき事情がある場合を除いて、就職先、自分の居場所のようなものは、大体が自分自身で選べるものだろ?
ならそこで全力を尽くすべきなんだ。
んでもってそれでもどうしようもないなら、文句を言えばいい。
それでもダメだったなら、縁がなかったと思って、次にいこう。

今は、こう思ってる。
だから俺自身だって、過去の自身を恥じて、今、全力で頑張っている。


話は横道にそれたけど、結局不景気だろうが、内定を取り消されようが、派遣切りに合おうが、そのせいにせずに、自分を少しずつ変えていくしか、ない。
ということが言いたかったわけですよ。

内定が取り消されて、今は悲しいだろう。
これからが大変だろう。
けど仕事がある人がみんな決まってハッピーかというと、それがそうでもない。
かといって仕事がなくなった人が決まってアンハッピーかというと、それがそうでもない。
幸せなんて、不幸せなんて、その人が決めることだぜ。
不幸自慢はほどほどにして、やるべきことについて、考えなおしてみては?

ははは、エラそうだな。
すみません。

でも。
新しい、季節だ。
新しい自分を始めるにはもってこいじゃあないかい?
posted by 成田翔一 at 12:55| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

punky bad hip!!

いや〜気持ちい。
日差しが、少し冷たい風が、気持ちい。

今日はバス通勤だったんだけど、思わず途中で歩きたくなって、降りてしまったよ。

昔は春がとっても嫌だったんだけど、去年くらいから急激に好きになってきた。理由はわからん。けど、昔は嫌い、今は好き。
それで、いいのだ。

さて、俺の兄貴分(一週間に平均5日は一緒にいるから家族、もしくはゲイだ)が、洋服屋をたたんだ。
俺なんかから見てもラストの3ヶ月くらいは、かなり壮絶だったと思うよ。本当にお疲れさん。これからのアンタにみんな、期待してるぜ。
んでもってかなり苦しんだよな〜。でもその分一回り、強く、優しくなった気がするぜ。
切磋琢磨、これからも楽しく、厳しく、いくべな。
んで彼のブログがリニューアルされて、リンクも変更したので、紹介します。

〜世界が終わるまで待っててBABY〜 イシオカリュウタの頭の中
http://samurairyuta.seesaa.net/?1238576733

はい、たまらない人にはたまらないタイトルだね。
今を生きている人なら、目をそらしてはいけない種類のたくさんの問題提起が、時に辛辣に時に包容力をもって、書かれているのです。
要、チェキです。

ややや、それにしても春風があんまり気持ちよくてテンション上がってまうな。

久しぶりの人に偶然あったり、思いがけない人から突然連絡がきたり、
なんか、春だね!

じゃ、今日もみなさんハッピーハッピーですよ〜




posted by 成田翔一 at 13:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

春っす。

ういっす!

今日はオフ。
相変わらずの休日を過ごしました。
家事して兄貴とランチして新しい仲間引き連れてサッカーやって。

一生懸命生きてるんすよ。

アキラさん、元気?
コダシマさん、俺の紹介で美容院行ってくれてありがと!
koyomiさんこないだはごちそうさまでした!


そうそう、まだ秘密だけど、来月から私生活に劇的な変化があります!
楽しみ楽しみ!
少しずつ、少しずつ、やってくべな!

自分、まだまだッス。
いろんな人と関われば関わるほど痛感します。
精進するッス。

いつもみんな、ありがとな!


私事ですが、報告があります。
新年度の始まり。めでたい今日という日。
入籍しました。
まだ出会ってわずかですが、こういうのはタイミングと勢いです。
隠していた仲間、身内のみんな、ワリィな。
近々正式に挨拶に行きます。










































































はい、エイプリルフールでした。
信じたみんな、ごめんね〜笑って許して!
posted by 成田翔一 at 21:35| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。