2009年03月26日

お世話になってます。

休日。

近頃睡眠障害?まではいかないんだろうけど、どうにも眠れなくてつらい。結局この日も眠ったのは5時近くで、起きたのも9時。
かといって偏頭痛の薬と一緒にもらっている睡眠薬には、頼らん。
負けてたまるか。
疲れればきっと眠れるさ。

起床後は家事を済ませ、読書、少しの昼寝。
それから家を出て友達がやっている喫茶店へコーヒーを飲みに。
この友達、昔はよく遊んでて、でもしっかりと会話をするのは約7年ぶり。
地元弘前でコツコツと商売を頑張っている仲間でもあり、ハラを割って話せる数少ない女友達でもある。
店からランチ客がひいたあと、3時間ほど話し込む。
色々なことに気付き、色々なことを教わる。

人との関わり合いや、時に軋轢といったものは、人を著しく成長させてくれるものだと思う。
ここしばらくは、今まで退けていたような人間関係にも、進んで向かっていき、少しでも自分の糧にしようと心がけている。
誰しも好きなやつ、嫌いなやつ、いるんだろうけど、昔嫌いだっただけで、今は変わっているかも知れないし、好きなやつとだけ関わって、視野の狭い人間になるのだけは、嫌なのだ。
酸いも甘いも知っていること。これに越したことは、ない。

いつも自分がオープンでいれば、なにも恐れることはないし、嫌いだった人間からだっていいところを見つけられるくらいの、器は持ち合わせていたい。
なんにせよ、俺はなんにも、恐れない。
10人が嫌いだといった人物でも、自分だけは、うまくやっていけるかもしれない。
「あいつ、〜だから嫌だ」
と言い切ってしまうのは、簡単だ。けど俺は、
「あいつ、〜だけど、ここがいいとこなんだよな」
って言える人間でありたい。
受け入れること。それって愛だろ?
これまでもそうだったようにこれからも、もっともっと、たくさんの人物と出会うだろう。全力で向き合って、相手の全力をいつでも受け入れられる人物で、あろう。
なんにせよ、進んで人間と関わりあわない人物に、成長は、ないと思う。
彼女との会話から、こんなことを、思った。

そしてその後は、お腹がすいたので、koyomiお母さんのお宅にお邪魔して図々しくご飯をごちそうになる。
カツ、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

おい、俺。
今更だけど。
お前は幸せもんだぜ?たくさんの人間に愛されて、嫌われて、今がある。
一方通行は、よくない。少しずつ、自分なりのやりかたで、返していこうぜ。

あ、兄貴分の服屋さん、「斑」。
今週で閉店なんだ。まだまだ商品あったからさ、買い物しに行こうよ。
俺もたくさん買ったぜ。俺、服のセンスとかないからさ、いっつも彼のところにお世話になってんだ。親身に考えてくれるぜ。
な?周りには素晴らしい人物がたくさん、いる。
自分は、どうだい?どんな風に彼らに愛を注げるんだい?


今日もみなさんに、幸あれ。


posted by 成田翔一 at 12:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。