2008年07月28日

i have a dream

連日の飲酒でヒザにキテおります。
昨夜は、くだんの政治家志望の友と。

THE・暴飲暴食。

いきつけの居酒屋に6時間。
ビールの他にも2人で空けたボトルは2本!
食ったラーメンは一人2杯!笑
その他オニギリ、ポテト2皿、豚足、サラダ、お新香セット、おつまみセット・・・
お、恐ろしい・・・・。
もうどうにでもなりやがれ。

家に帰って寝た記憶がありません。

お酒さん、

大好きよ。

そして友よ、素晴らしい政治家になってくれ。
ジャンルは違えど信念を持って互いに突き進もう。
韓国視察、気をつけて。
めざせサンクチュアリ。(池上遼一先生)



ところで。
周りの学生から話を聞くと、最近の学生は将来への不安から、コツコツと貯金に励む人が多いようですね。
100万円を軽く超えるような子もザラにいるとかいないとか。
まあ、そうさせる世の中も悪いとは思うけど。
みんなで集まって酒を飲むような機会も、少ないみたいっすよ。
そりゃあね。弘前大学に隣接する飲み屋街、昔からの名店がバタバタと潰れてますから。
学生さん、あんた達は一体何百人・何千人いるんだい?
昔に比べて数が減ったのかい?そんなことないっしょ?

まあ、貯金するにしたってある程度まではわかりますけど、ねえ。
もっと未来の自分に投資してさ、街に出てさ、生身の人間とコミュニケーションしてさ、酔っ払ってバカやったりさ。
具体的に言うとさ、お金、使おうよ。
町田康とか太宰治を読んだことはある?原稿料を前借りしてまでも飲みたい酒、ある?偉人はみんなギリギリの経験から芸術をうみだしてるんだ。
時間は金じゃ買えないんだぜ?
今しか経験できないことをもっと探そうよ!
そしてなにか自分にしかできないものをうみだそうよ!

別に、アル注になれって言ってんじゃないよ。
酒は飲めない人だって、嫌いな人だっているしね。
「酒」ってのはあくまでひとつの例えだ。それは色んなものに成りうる。

もうやめておこう。押し付けがましくなってきちゃったよ。
しかし・・・もどかしい!

100万円もあったらさあ・・・
使わないならくれ!
君の分までお酒を飲んであげるから。
僕にはまだ飲むべきお酒や語るべき言葉、費やすべき友との時間がたくさんあるんだ。
なんて。

未来ある若い学生なんかと夢語り合いながら一緒に酒飲んでみたいよなあ・・・。

学生の諸君、誘ってくれ!笑





posted by 成田翔一 at 12:47| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。