2008年07月31日

break

降り止まない雨は、ない。

in AOYAMA.bmp
posted by 成田翔一 at 13:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

bow wow!

成田ブラン.bmp
ウイッス〜。
成田ブランです。ショウイチの兄貴が二日酔いらしいから今日は代わりに一言頼むって言われてさ。
いきなり困っちゃうよね。
っんとに、いつもお酒ばっかり飲んでさ。人間の気持ちはわからないよ。
あ〜暑いな〜最近。
犬はこの、毛がねえ。あ〜暑い。
今日この日記書いた代わりに、ショウイチの兄貴に川原にでも連れていってもらおう、今年の夏は。

あ、んでこのまま終わるのもなんだからさ、今彼が頑張ってるバンドの宣伝でもして終わろうかな。
したほういいよね?

じゃ、またいつかね!
成田ブランでした!

〜八食センターサマーフリーライブ〜
8月2日(土)
・ i go
・ SHACHI
・ locofrank
・ S.P.N POWER
・ OVER ARM THROW
・ STOMPIN’BIRD
・ PAN
・ THE LOCAL ART
・ RAZORS EDGE
・ the SHUWA
・ SABOTEN
・ 野孤禅

8月3日(日)
・ dust box
・ lost age
・ FC FIVE
・ OCEANLANE
・ FUCK YOU HEROES
・ サンボマスター
・ HOLSTEIN
・ S.M.N
・ HOT SQUALL
・ KAMOMEKAMOME
・ THE CHERRY COKES
・ CREEPS

詳しくは、
http://www.849net.com/news/2008/05/summer-free-live-2008.html
posted by 成田翔一 at 12:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

apple wave

頭がポワーッとしています。
雨に打たれるのもいいもんだ。

さて、本日はkoyomiバンドの面々が久々に集合し、生のラジオに出演します。

7月29日(火)
FMアップルウェーブ(78.8Hz)夜八時からの一時間の番組
「夜はきままに おかあちゃんのフォーク」

お暇な方は、是非。

過去数回ラジオには出演したことあるんですけどね、なかなかウマク喋れないんですよ、緊張だったりとか、喋るタイミングがわからなかったりとか。
しかし前回の出演でコツを掴んでしまったのです。
アホかといわれるかも知れませんが、そのコツとは・・・


「サングラスをかける」

です。

きっと小心者の自分、サングラスで表情を悟られなければ、わりと自由に喋れるようです。

ちっさ、俺。
しかし本日は無口な他のメンバーをいじり倒すのが一番の楽しみです。

今日も夜のサングラスで、いきます。
ラケンロー。
では。
posted by 成田翔一 at 12:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

i have a dream

連日の飲酒でヒザにキテおります。
昨夜は、くだんの政治家志望の友と。

THE・暴飲暴食。

いきつけの居酒屋に6時間。
ビールの他にも2人で空けたボトルは2本!
食ったラーメンは一人2杯!笑
その他オニギリ、ポテト2皿、豚足、サラダ、お新香セット、おつまみセット・・・
お、恐ろしい・・・・。
もうどうにでもなりやがれ。

家に帰って寝た記憶がありません。

お酒さん、

大好きよ。

そして友よ、素晴らしい政治家になってくれ。
ジャンルは違えど信念を持って互いに突き進もう。
韓国視察、気をつけて。
めざせサンクチュアリ。(池上遼一先生)



ところで。
周りの学生から話を聞くと、最近の学生は将来への不安から、コツコツと貯金に励む人が多いようですね。
100万円を軽く超えるような子もザラにいるとかいないとか。
まあ、そうさせる世の中も悪いとは思うけど。
みんなで集まって酒を飲むような機会も、少ないみたいっすよ。
そりゃあね。弘前大学に隣接する飲み屋街、昔からの名店がバタバタと潰れてますから。
学生さん、あんた達は一体何百人・何千人いるんだい?
昔に比べて数が減ったのかい?そんなことないっしょ?

まあ、貯金するにしたってある程度まではわかりますけど、ねえ。
もっと未来の自分に投資してさ、街に出てさ、生身の人間とコミュニケーションしてさ、酔っ払ってバカやったりさ。
具体的に言うとさ、お金、使おうよ。
町田康とか太宰治を読んだことはある?原稿料を前借りしてまでも飲みたい酒、ある?偉人はみんなギリギリの経験から芸術をうみだしてるんだ。
時間は金じゃ買えないんだぜ?
今しか経験できないことをもっと探そうよ!
そしてなにか自分にしかできないものをうみだそうよ!

別に、アル注になれって言ってんじゃないよ。
酒は飲めない人だって、嫌いな人だっているしね。
「酒」ってのはあくまでひとつの例えだ。それは色んなものに成りうる。

もうやめておこう。押し付けがましくなってきちゃったよ。
しかし・・・もどかしい!

100万円もあったらさあ・・・
使わないならくれ!
君の分までお酒を飲んであげるから。
僕にはまだ飲むべきお酒や語るべき言葉、費やすべき友との時間がたくさんあるんだ。
なんて。

未来ある若い学生なんかと夢語り合いながら一緒に酒飲んでみたいよなあ・・・。

学生の諸君、誘ってくれ!笑



posted by 成田翔一 at 12:47| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

ghost town

こんにちは。

今日も暑いですね。

昨夜は友人のライブに顔を出しました。
年齢が近くて、相変わらずステージで頑張っている奴らを見るのは本当に刺激になるよ。ありがと。



そして夜の街へ。

しかしアレだな。
某系列居酒屋の生ビールはホントにビールか?
・・・・
後学のために某系列店に久々に入りましたが、酒といい料理といい、見事にlovelessなのでした。
でも割り箸からプラスチック製に替わっていました。洗ってまた使うんでしょ?ちゃんと。
影響力がある企業だろうから、悪くないことだよね。

ついでにアレだ。
みんな酒が弱くなったもんだ。 
二件ハシゴしたわりに会計が異常に安かったもんな。笑

よし、気を取り直して今日こそはガツーンと飲むぜ。
自分と勝負だ。
そして政治家志望の幼馴染みと語り合う日なのだ。

んでもってアレだな。
どうした弘前。
華のサタデーナイなのに、街には人がチラ、ホラ程度。
某松江氏曰く、
「自分が若かった時分には、この通りには人が1500人はいた」
とのこと。
ははは。


そして。
水難事故、相次いでるらしいですよ。
海に遊びに行くみなさん、本当に、気をつけて。
自分も知人を一人、海で亡くしています。
あんな悲しい死に方、ないですから。

では引き続き、良い(酔い?)週末を。
かけがいのない、夏を。

posted by 成田翔一 at 13:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

the youth

ウス。

ここ数日で結構な数の友人に会ったぜ。
みんな最高だ。
くだけた雰囲気の中の真剣さや、
さりげのない思いやり。

大好きだ。

しばらく会ってないみんなも、元気か?
早く会いたいぜ。

俺ってホントに幸せなんだなあ。
みんな、いつも本当にありがとう。

ヨッシャ!
それぞれ自分の持ち場で忙しいとは思うけど、
今年の夏も焼肉やったり海行ったり、一生モンの思い出作るべ!


なんかティーンネイジャーな感じだね 笑
でも実際に十代だった時よりもさ、そんな気持ちだよ。

今、まだまだ青春だ。




posted by 成田翔一 at 19:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

Exile on main street

昨日の夜、兄弟分と夜の弘前を徘徊。

昔はよくやったもんだ。けど最近は億劫だったのか、落ち着いてしまったのか。すっかりインドアになってしまってたんだ。知らないうちにさ。

「ここにあった店潰れたんだね」
とか、
「ここにまたコンビニできたんだ」
とか。
「人歩いてないな」
とか。
とあるチェーン店のラーメン屋に入っては
「やっぱりクソマズイな。味に愛がない」
とか言って二人で不機嫌になってみたりさ 笑

自分達の目で弘前の、比較的にぎやかなところからそうでないところまで、くまなく見て回る。4時間近くは走っていただろう。

百聞は一見にしかずだ。
色んなものが見えたよ。
そして色んなものが見えなくなった。

もう少し「いい時」のこの街を知っているからさ、
なんていうかもう少し頑張ろうよ、って思う。

とりあえず、なにしていいかわからないんだけど、暇なんだけど、
外に出てみればいいじゃんさ。
そして色んな人に会って色んなことをして、色んなことを喋って、色んな経験をしてさ。
モメゴトだって上等じゃん?

なんかまとまりがなくなったけどさ、
少し寂しい気持ちになっちゃったよ、あんまり街が寂しい表情だから。

そして大好きなニコラス・ケイジの新作をレンタルして、酒を飲みながら観たんだけどさ、そのあまりのツマラナさにまた少し寂しくなって 笑

という、まあ、なんてことない、平和な夜でした。
今日はリハ。
待ってろ八食センター!




posted by 成田翔一 at 17:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

Happy Wednesday

すっかり夏ですね。
暑い!
昨日もフットサルで汗を流す・・・つもりだったんだけど、汗、流れるなんてもんじゃなかった。体の80%以上が汗(なんのこっちゃ)。
服のまま風呂にでも浸かったようだったね。たったの2時間で体重が1.5kgも落ちました。
しかしその後のお酒はうまかった!

暑い夏、体が資本だからね。適度に運動して、たくさん飯食って体力つけて、乗り切っていきましょう!

話は変わりますが、リンクにthe vagrant on spiralっつ〜バンドを追加しました。
同い年で頑張ってる数少ないバンド。
いい音楽やってますよ。まあ、売れないだろうけどね 笑


夏がさ、好きになったんだよね。昔より。
いつからなんだろ。




posted by 成田翔一 at 12:55| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

pev

高畠俊太郎・竹内晃・八木橋まさゆきのライブを観る。
三者三様。
唄はその人となりを忠実に表す。

俊太郎さんは、紛れもない天才だ。
あの人自体が、音楽だ。

なんというか、最高の夜でした。

ライブの良さは来た人にしか伝わらないとしても、その後。
自分の兄弟分も半ば強引に引き連れての打ち上げ。

郷土料理がおいしい居酒屋にて。

俊太郎さんのあまりにも強烈な話に一同、大盛り上がり。
何を話したかは、とてもじゃないけどここには書く事ができない。
いや、書こうかな。
やっぱり無理である。
とうてい無理である。
ロックンロールなのである。

彼にもらった言葉を一つ一つ心に刻み込む。
その中でも一番真ん中で受け止めた言葉でしめにしよう。

「翔ちゃんまだ26歳でしょ?人生あと2回は大きい失敗できるよ。」

チャレンジのないところに失敗はないのである。

俊太郎さんありがとう!

俺達、やったります!
posted by 成田翔一 at 13:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

perfect day

理不尽な拘束時間を終え、帰宅。
変わらぬ風景、募る苛立ち。

日々のストレスを洗い流すかのようにランニング。
心の贅肉さえも落ちてしまえ。

シャワーを浴び、缶ビールを飲みながら録画しておいた某ドラマの最終回をば。ドラマだなあと思う箇所は多々あれど、作者の意志がにじみ出たいい作品だと思った。ブラボー。

近所の居酒屋へ。聖地である。
一人で酒をガシガシとあおり、さっさと帰る。

ほどよく酔いがまわった体とは裏腹に、冴える頭。涼しい夜。
自転車をこぎ、家を出る。
気付いたら2時間。弘前を走る。
自分の心と一番温度が近いロックを爆音で聴きながら。
LONG WAY FOR NOTHING.

より冴えてくる頭。
クリアになる思考。
何に悩んでいるんだ?何を抱えているんだ?
問題は枝分かれしているが、根っこはいつも一本だ。

夜中に帰宅。それでも冴えている頭。
映画を英語字幕のまま、観る。
good night.と独りつぶやき、電気を消す。

早朝、友人からメールを受け取る。
彼は苦しんでいる。
何に悩んでいるんだ?何を抱えているんだ?
問題は枝分かれしているが、根っこはいつも一本だ。
もう一度、自分に言い聞かせるように彼にも同じ言葉をかける。

要は、みんなが笑っていられたら、いい。
パーフェクトデイ。



posted by 成田翔一 at 13:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

dignity

「他人を羨ましがるということは、自分を否定するということだ」

「もし失敗してもやりなおせばいい。恐れるものはなにもない」

「それができないって決めたのは誰なんだ?」

「人は誰も追い越せないし、追い越されることも、ない」

「本当に強い者は、自分の弱さを受容している」




「それでも世界は美しい」

「僕は何度でも立ち上がる」

苦しくても、継続の向こう側にはきっとなにかがある。
と、信じている。

posted by 成田翔一 at 11:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

He's needed by everybody

自分ひとりじゃなんにもできないかもしれない。

けれどアイツがいなきゃ始まらない。

アイツがいなきゃなにか物足りない。

主役にはなれないかもしれない。

けれどお前がいなければ全てが色褪せる。

お前はどこにいても静かに、しかし強く光を放つ。

そんなお前のようになりたいよ。







麺つゆについて。


そんな麺つゆのような男になりたいのです。

夏です。
そうめんがおいしい季節なのです。
posted by 成田翔一 at 12:04| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

We are summer riders!

竹内晃の弾き語りライブです。
よろしく。



高畠俊太郎 SING AS YOU ARE 〜'07 live log〜
release tour with 竹内晃
「We are summer riders!!」


2008.07.18(金) flying studio (仙台)

2008.07.20(日) 空間実験室 (青森)

2008.07.21(祝・月) ASYLUM (弘前)

■act 八木橋まさゆき(*7/21のみ出演)
■open/start 18:30/19:00
■ticket|adv/door 1500yen/2000yen(+1order)
■info|summer.riders.info@gmail.com
      (チケットのご予約もこちらにお願い致します。)
■ 高畠俊太郎 web site|http://shunnweblog.seesaa.net/


posted by 成田翔一 at 12:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

routine days

一番怖いのは、昨日と今日の違いがわからないことだ。
毎日同じ場所で毎日同じ仕事をしながら毎日同じことを思う。
同じ時間に帰路につき、同じ時間に家に着く。

恐怖のルーティーン。

動物園の動物達の気持ちが、今なら少し、わかる気がするぜ。
少し、ね。

体調を崩せば当たり前の毎日を望み、
当たり前の毎日に戻ると非日常に焦がれる。
延々続くないものねだり。

しかしそれにしても何も学ばない日などない。

あこがれだけは、相変わらず自分の手には負えないのである。
posted by 成田翔一 at 18:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

dayoff

週一回の唯一のオフ。
自分の電源を落とす。
誰にも触れられず、何者の干渉も受けつけない。
そんな時間は誰にだって必要なのだ。

あっちの世界へ。

プツンッ。
posted by 成田翔一 at 11:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

just do my best

ポーニョポーニョポニョ
翔一です。
最近ウチでオトンがポニョの唄を一人で唄っていますよ。

夏ですね。
頭がモヤモヤするときとか
自分の向かうべき道に迷ったときとか
自分を信じる気持ちが少しでも揺らいだようなとき。

思いっきり体を動かすに限るね!
昨日も仲間とフットサルで汗を流してきました。
終わってシャワーを浴びて、キリっと冷えたビールを飲む。

少し頭がクリアになった気がします。
体と心は繋がってるね。

おっしゃ!
やるぜ!
見てろよ!
posted by 成田翔一 at 14:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

it was happy night.

昨日はマグネットにて久しぶりのステージでした。
呼んでくれたデットストック、来てくれたお客さん、ありがとう。

打ち上げも含めて楽しい夜だったよ。

CREEPS、あのメンバーでステージに上がるのは初めてだったんだけど、みんな楽しんでくれたかな?

オリジナルな音楽を奏でていく事っていうのはなかなか甘くはないことだけど、しかし例えようもない喜びでもあるんだ。

まだ始まったばかりの3人の音楽を、より良くしていくために、
さらに精進したいと思います。

苦しいときにいつも思い出すのは友達の言葉。
〜「大変」っていうのは、「大」きく「変」わる時。〜

音楽に終わりはありません。
posted by 成田翔一 at 18:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

I'm so free

明日は久しぶりのマグネットのステージだ。
ハカハカするぜ。

イイ感じだよ。
みんなに会えるの、楽しみにしております。

2008.07.13(sun)  弘前Mag-Net
DEAD STOCK presents 「HAPPY NIGHT TOGETHER vol.3」

act/
DEAD STOCK
S.P.NPOWER
NEEDLE BATH 
CREEPS

■open/start 17:30/18:00
■ticket adv/door 1000yen/1300yen(+1order)
■info shoichi.narita@gmail.com(チケットのご予約もこちらにお願い致します。)

※21:30〜 Mag-Netにて打ち上げ〜HAPPY ALL NIGHT TOGETHER〜!!

posted by 成田翔一 at 17:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

fu★kin' establishment

どうも。

大分県の教員の汚職事件、知ってます?
酷いっすよね。仮にも「教育者」ですよ?
こりゃロクな子供は育たん。
ため息しかでねえです。

そして今朝のニュース。
遅刻した生徒にゲンコツした教諭が謝罪だって。
教師が教師なら外野も外野だ。

ゲンコツくらいなんだよ!
俺なんて小学生の時、隣のクラスの担任に半ばボコボコにされたぜ?
ダメなことをダメって教えてるんだから、汚職してる教員なんかよりよっぽどマトモじゃん?
ゲンコツでコブくらいねえ。昔はなんともなかっただろうさ。
時代、なのかね。

大人の威厳が失われてさ、子供が間違った正義に守られてさ、
ロクな大人に育たない。恐怖の悪循環だね。

俺はさ、若い衆に嫌われようが恐れられようが、口のきき方くらい注意できる人間でありたいって思うよ。
馴れ合いの関係はいつか必ずガタガタと崩れるのさ。

って俺の大先輩、竹内晃が言ってたよ 笑
posted by 成田翔一 at 14:16| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

my favorite

あ、もうこんな時間。

一日中ルー・リードの映像を観て過ごす。
熱いのにどこか冷めていて、
冷めているのにとてつもなく熱い。

ロックとはこうあるべきだ。
なんて思う。

http://jp.youtube.com/watch?v=HPC3nG8LCx8
posted by 成田翔一 at 18:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする