2008年04月05日

infection

おはようございます。

今朝も早起きし、トレーニングに励んでまいりました。爽やか三組!さよなら脂肪!

さて昨夜、ちょっぴり嬉しいことがありました。
それはいつもの、行きつけの居酒屋での出来事・・・

自分は少しでも環境のためにできる事をしようと、MY箸を持ち込んでいるんですね、お店に。んでもって毎回その箸を使うことによって割り箸を使わないように。という意図なのです。ちっぽけな事ですが、10回お店に通えば割り箸を10膳も節約できるんです。
それを持ち込んだのは去年の暮れのこと。別に他人に強制したりなんてしてないし、お店側でもそういう張り紙をしてるわけじゃないんですが、なんと昨夜一緒になったお客さんのほとんどが、MY箸を持ち込んでいたんです!!
みんなどこかで「そうしなきゃ」って思う気持ちがあった人なんでしょうね。スゲエ感動しました。

たった一人から始まったことが、二人、三人と広がっていく。
素晴らしいですね。きっと店のママもMY箸活動に賛同、そして啓蒙してくれているんでしょうな。
チッポケな自分がするチッポケな行動。それが暑苦しいほどの熱をおびることによって・しつこいくらい繰り返し言及されることによって他へと伝染していく。何人かの協力を経てさらに広がっていく。
んでこの日記を見てくれた誰かが「あ、自分もやってみようかな」って考え、どこかで実践してくれたなら、よりOK。それがさらに広がって、いち居酒屋から始まったことが、弘前中に飛び火していずれそれが常識になる。かもしれない。
しかもそれってなかなかチェーン店とかでできないよなあ。地元の小さな店ならではじゃないか?!
これは弘前の街のためにもいいかもしれない!!

よし。今思いついた。

みなさんにも一軒くらい、頻繁に通う、店主と顔見知りのような飲食店、居酒屋、ありませんか?
スゴイ小さなことだけど、MY箸、持ちこんでみませんか?それを見た誰かがもっと広めてくれるかもしれない。

これで弘前が割り箸消費量のもっとも少ない街とかになったらスゲエよな〜!
なんて夢まで見てしまいます。

まあ、なんにせよ、大きな一歩は、小さな一歩から。

じゃあ。


posted by 成田翔一 at 14:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。